2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かかる言葉と受ける言葉は近くに

本多勝一さんの著作が大変参考になります。例文は自分で言葉を変えながら考えます。 私は鈴木が山田が高橋が転んだ後ろにいたと報告したのかと思った 主語と述語、修飾と被修飾の関係を整理すると、 私は思った。 鈴木が報告したのかと 山田がいたと 高橋が…

19:46の空

散歩に出るとカーブミラーに西の空が映っていました。まだ少しだけ明るく、かすかな茜色から藍色へとグラデーションしています。どれだけ映るだろうかと思いながら15秒弱撮影しました。もっと明るくもっときれいでした。最初の2秒ほど映っているのがカーブミ…

泳ぎに行きました

一生懸命やろうと思うと腰を上げるまでが大変なので、ちょっとだけ泳いできました。今日は20分弱で500mです。内訳は次の通りでした。 50m アップ 250m クロール 250m 平泳ぎ 短期決戦でしたが、500mでも十分運動した気分。今年は泳ぐぞと決意した4月が2回、5…

今日の散歩

SJC

小雨の中、傘をさしてゲンと二人散歩に出かけてきました。早い時間帯だったので、今日は足を伸ばしていつも通らない道をゆっくり散歩してきました。 途中で見つけたカタツムリの大群。なんだこのつぶつぶはと薄茶色の豆粒大のかたまりをよく見ると全部カタツ…

もう1枚のゴールトベルク変奏曲

グレン・グールドが1981年に再録音したアルバムを買ってきました。55年のデビュー作と比べてテンポが遅くなった曲が多く、アリアは特にゆっくりとしたテンポで弾かれています。55年のを持っているから別にいいやと思っていましたが、聴いてみるとまるで別も…

本日の収穫

半日がかりで妻と二人で梅の剪定をしました。移植して3年目になる木で、去年まではほとんど実もならなず、今年こそはと思って春先から楽しみにしました。期待の甲斐あってか、今年はこれだけたくさんなってくれました。高い枝は払えず、実も取り切れずでま…

最近のあれこれ

散歩の距離を伸ばそう、か。 SJCでお仲間が増えて、夜の散歩・ビデオ撮影・雨中走行・裸足・階段昇降と色々な所で皆さん活動されているのを読んで、刺激を受けている。ゲンの散歩は30分2キロ半くらいなんだけど、1時間ぐらいのんびり歩けるコースを探そ…

月曜日

月曜日の1限はいつに増して気合いを入れる。休み明けで生徒も切り替わっていないし、僕も少し昨日の休みを引きずっている。8時55分のチャイムと同時に、いつも以上に大きな声で意識して少し高めの声で「さぁ号令!」と声をかけると、「先生今日も元気だ…

今日の散歩

上の娘が友達の所に遊びに行ってしまったので、残りの4人でゲンの散歩に行きました。右手にゲン、左手で娘、首にはカメラと不自由にしていたら、「おっさきー」と笑いながら自転車の息子が水たまりに勢いよくつっこんでいきます。娘は手を振りほどいて兄の後…

「書くこと」について

文章を書く。自分の思っていること、感じていることを書く。伝えたいことがきちんと伝わるように適切に書くために―― どんな知識が必要なのか。 どんな訓練をすると良いのか。 どんな仕組みを作ったら良いのか。 ウェブで日記を書いているのは楽しかった。今…

吉田秀和さんのガイドでゴールトベルク変奏曲を聴く

グールドのピアノは、よほど特異である。彼はそれを自分で「あまりギア-の切りかえのない自動車」にたとえている。「私の自動車では、私がドライヴするのであって、自動車が私を運んでゆくのではない」 クラシックでもスウィングするんだ。というのが1番初…

「青春を山に賭けて」を読み始めました

何日か前の勢川びきさんの危険な登山 - 勢川びきのX記:4コマブログ>というエントリ、それを受けての中山さんの加藤文太郎、植村直己 - 横浜逍遙亭というエントリ、中でも次の一言に背中を押されて植村直己さんの「青春を山に賭けて」を読み始めました。 『…

7月に関東でも集まりませんか

北海道いいなぁ楽しそうだなぁ行きたいなぁ。でも行けそうにないなぁ…。そうだ!こっちでもやればいいんだ!!せっかくですから関東でも集まりませんか。 夏の札幌に迎えることになりました。他にもまだまだ津軽海峡を飛び越えて来てくれる人がいるかもしれ…

家族で碓氷峠を歩いてきました

山に良く行く友人夫婦に誘われて碓氷峠を歩いてきました。1歳半の娘はほとんどベビーカーでしたが、小3の娘と年長の息子の2人はへこたれることも(あまり)なく、片道4.8km、往復で9.6kmの道のりをしっかり歩き通してくれました。どちらかという…

今日は隣のコロさんも一緒に

今日の散歩は実家の犬コロさんも一緒に。彼女はゲンよりもずっと年上のお姉様です。ゲンは彼女のこと大好きですが、コロさんの方はそうでもないみたい…。5秒の動画です。

88888km記念

ぞろ目。通勤で毎日50km乗るのでどんどんまわります。

蛍光チョーク到着

自分で買ってしまいました。蛍光オレンジを気に入って多用しています。今回は蛍光色の赤・橙・黄・緑の4色入りなので他の色も試してみようと思います。

金曜日

今週は三者面談で特別時間割。1年生の国語総合が2コマ。1クラス目は「ねずみの婿入り」の音読テスト、四十人弱を一人で見るのは非常に時間がかかるので、早く合格した数人にも先生役をしてもらった。先生役の生徒には、きびしくチェックして欲しいと頼み…

サボテンの花が咲いた

昨夜のことだけれども、すぐ隣の妻の実家でサボテンの花が咲いたというので見に行ってきた。夕方から開き始めて、夜の9時過ぎに満開?になったそうだ。夜になって咲くとはちょっぴり神秘的な感じがする。 茎がにゅーっと伸びた先につぼみができて、これが少…

18:50頃からの散歩

この数週間でものすごくブログが楽しくなってきました。ブログを基盤にはした、でもブログ同士というよりその後ろの「リアル」にいるすぐ電車で隣に座っているかもしれない「書き手同士」の交流が進んでいる。はてなスターってこういう風に使うと本当に楽し…

ハチの巣退治

子供部屋の外にアシナガバチが巣を作りました。子供に早く退治して!と言われていたのを思い出してやっつけました。まだ直径5センチ位の小さな巣でした。巣は虫取り網の先で引っかけて落とし、親には殺虫剤。 小さな巣でも20部屋くらいあります。幼虫は半…

抹茶をいただきました

おやつの時間に家族で抹茶をいただきました。娘が幼稚園の活動の一環で少しやったくらいで、家族の誰もきちんと習ったことのないお茶ですが、なんとかなります。なんちゃって方式でも結構美味しいです。一緒に食べたのが庭で採れたビワ。小さい方が我が家の…

はてなスターの引用とスターコメントの違いが初めてわかりました

"By The Stars " by B-tal 一言で言うと、タイトルの通りです。はてなスターの引用とスターコメントの違いが初めてわかりました千葉シュポシュポに参加したいなと、色々な方のブログを読んでいて、はてなスターを積極的に使う用になりました。ブログを書いて…

千葉シュポシュポ、楽しかったなぁ

あっという間の5時間半でした。色々な方と楽しく話をしているうちに、え、もうこんな時間?という感じ。なんと26人も集まっていたとか。幹事の金城さん(id:simpleA)ありがとうございました。あまりお話しできなかった方もたくさんいましたが、またの機…

体育祭の木曜日

朝から曇り空。午後から雨の予報だったので、休みなしに競技を続け、お昼過ぎには全競技を終えられた。昨日の綱引きで優勝した3年生の1クラスがダントツの優勝。授業では静かな生徒たちもこのときばかりと思いっきり力をだして楽しんでいた。あとで聞いて…

語り口 その2

昨日(語り口 - 繭八庵@Hatena)の続きで podcastの話。二つの番組をずっと聴いている。一つは山田ズーニーさんの「おとなの進路教室」。もう一つは、蒲田健さんの「ラジオ番 学問ノススメ」。二つとも iTS から購読もできる。 1つめの山田ズーニーさんの「…

水曜日

午前中は小雨がぱらついていたけれども午前中のうちにあがる。夕方から灰色の雲が出てきて明日の天気が心配になる。今日の授業は2コマ。明日の体育祭の予行を午後に行う関係で今日は特別時間割。3年生の表現と2年生の現代文。表現は、山田ズーニーさんの…

語り口

iPod を手に入れて本当に良かったなと思うのが、いつでもどこでも自分が気になっている人の話を聞けるということ。音楽を聞くのももちろん好きだけれども、通勤途中や一人で犬のゲンの散歩に行くときはたいてい誰かの話を聞いている。娯楽だったり新しい知識…