2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道で椅子

新宿ヨドバシカメラで宅内LAN用のコネクタ。原宿に移動しhhstyle でアーロンチェアとイプシロンの座り比べ。イプシロンはヘッドレストに頭を乗せてリクライニングした時の極楽感がすばらしかったです。アーロンはカチッとした感じで、いつまでも座っていられ…

15/50「レタス・フライ」

レタス・フライ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/11メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (212件) を見るサンドイッチしてきましたね。最後の話、読了した翌朝、朝風呂浴びている時に、「あ、そうか」と…

ナイトドライブ5

夜のドライブシリーズも5枚目です。 tigre / 35mm nega film / ISO200 / 20min

窓の桟に乗せて

腰高の窓の桟に乗せて部屋の南の方を撮った一枚。曇りの暗い日の室内でしたが、10秒と短めの露光時間にしたので、全体的に暗く粒子の粗い感じになりました。 tigre / 35mm nega film / ISO200 / 10sec

ひな人形

妻の実家に遊びに行くと、たくさんのひな人形が飾られていました。妻や義妹が生まれたときも大きなものは買わなかったようで、毎年手作りの人形を飾っていたそうです。上の写真は妻が作った貝細工のひな人形。 こちらはフェルトでできた人形達。三人官女まで…

フォームデータで遊ぶ

php

書籍に載っていた都道府県データテーブルについての演習だと、やりたいことと少し違うので、新しいテーブルを作って練習をする。テキストエリアのフォーム入力で改行があるところは、html出力時にも改行するように、またソースも見やすく改行するようにnl2br…

アイススケートに行きました

前々から行こうと思っていたアイススケートに数ヶ月ぶりに川越市まで行ってきました。前回来たときには大分空いていたのですが、オリンピック効果か大変混雑していました。6才の娘と一緒に2時間滑ったので、あちこちばきばきに疲れました。スピードを出し…

荒川静香・金獲得!!

女子フィギアスケートで日本代表の荒川静香さんが見事金メダルを獲得しました。最初は24日深夜の放送と聞いていたので、起きていようと思っていましたが、予想出場時刻を聞いて早々に眠り珍しく早起きしました。日本選手の出場は最初の安藤美姫選手が5時過ぎ…

工事中

体育館の補修工事で置かれた三角ポール。tigreを地面に直置きして撮ったので、アスファルトのつぶつぶとした質感もしっかり写ってくれました。 tigre / 35mm nega film / ISO200 / 8sec

体育館入口

この階段を上がって行くと体育館、降りて行くと柔道場、卓球場、給食室があります。陽も落ちて暗かったのですが、暗めで良いかと30秒の露光です。その間、部活動に来た全日制の生徒が通りましたが、その姿は残りませんでした。 tigre / ISO200 / 30sec

陽のあたる教室

夕方の教室。生徒はまだ登校してきていません。定時制高校では、教室に陽が差しこんでいる時間に生徒が教室にいることはほとんどありません。冬はストーブが着くまでは寒くて仕方ありませんが、夏になると、陽も延びて、真っ赤な夕焼け空を眺めながら授業を…

暖かな一日

1年2コマ「春望」杜甫最終回。レ点、一二点に従った読み方もだいたい分かってきた模様。明日は3学期最後の授業。明日を終えると、学年末考査とテスト返し。先週から最後の授業に向けて数人の先生に協力いただき準備をしています。うまくいってくれると良…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方20min

給食室を出て

僕の勤める定時制高校では、1時間目の授業の後に給食の時間があります。教員も生徒と一緒に給食室で少し早い夕食をとるのです。おなかいっぱいになって職員室に戻り帰り道。珍しく誰もいない廊下で一枚。 tigre / ISO200 / 8sec

感時花濺涙 恨別鳥驚心

1年2コマ。「春望」杜甫の第三句、第四句。「時に感じては花にも涙を濺(そそ)ぎ 別れを恨んでは鳥にも心を驚かす」句点のついた状態で第三句を読み、第四句の句点を自分でつけるという授業。授業の合間には答辞を読む生徒が下書きを持って登校。ほとんど…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方15min

日本語のデータとフォーム

php

都道府県データの続き。今日も最初はコマンドプロンプトから。データのインポート用にテキストファイルを作成。昨日疑問に思った日本語も混じったものを作って、 mysql から load data infile "テキストファイル名" into table テーブル名; して、 select * …

大雪の朝

前々回の大雪が降った後、通勤途中の南浦和駅で撮影。毎年2度か3度は雪が降っている気がします。子ども達はあまり雪で遊べず残念だった模様。生徒達は、路面がカチカチに凍って、通学に非常に苦労していたようです。 tigre / ISO200 / 4sec

「春望」杜甫

1年1コマ。漢文、杜甫の「春望」第二回。今日も僕の音読を聞いて、使われている漢字を予想するところからスタート。今回はその行の訳も話しながらなので、前回よりは、この字かな、と予想しながら考えられた模様。我が家の子供達は「家書低万金」を覚えて…

mysql入門以前 入門

php

大会引率やら出勤の供にパラパラ読んで、手を動かしたくて仕方がなくなっていたのですが、ようやく、ちょっぴり入門する時間ができました。xamppをインストールした時に既に apache mysql php はインストールされているので、本のインストール編の最後の方か…

ナイトドライブ4

学校を出て家に着くまでの間に、車の時は2、3枚ドライブの風景をtigreで撮る。15分から30分くらいの露光時間で、通り過ぎてきた道のりで光っていた明かりがすべて吸い込まれて一枚の写真になるのがおもしろいです。今回は珍しく、スタンドとスーパーの…

情熱大陸 与座聡

形成外科医、与座聡。医療ボランティア活動「スマイル作戦」。国連の調査で世界で最も貧しい国だというニジェール。この国の病院で12人のボランティアで一週間手術を行う。たくさんの子ども達が出迎える。ノーマ。ウィルス性の感染症。障害は口に集中する…

世界遺産 エルサレム旧市街とその城壁Ⅰ

約束の地カナンに築かれた都エルサレム。ユダヤ教・キリスト教・イスラームが聖地とする。嘆きの壁。旧市街に入ると、いたるところにあふれる祈りの声。3つの宗教の聖地が混ざり合い、巡礼の宗徒達であふれている。旧市街は4つに分かれる。ユダヤ教・キリ…

新人大会

大宮公園でソフトテニスの新人大会。寒い一日でしたが、生徒達はとてもがんばってくれました。なんと出場者全員が入賞し、賞状を持って帰れることになったのです。寒さも吹き飛ぶ嬉しさでした。テニスコートのすぐそばで大陶器市というのが開催されていて、…

自分史入力

四送会疲れと言い訳してすっかり中断していた、四年生の原稿用紙10枚分の自分史の入力作業を本腰入れて再開。4人分入力。15/36

shoes under the desk

机の下に無造作に置かれた体育館シューズ。主が登校するのは1週間先。学生時代のジャージの色、覚えていますか?上履きや体育館履きの色、覚えていますか?自分が教室のどの席に座っていたか、覚えていますか?毎日同じ場所に置かれていたこのシューズもじ…

14/50「へんな会社」のつくり方

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1094件) を見るcnetでも読んでいましたが、改めて紙媒体になると3色ボールペンで線を引いて…

アルバムと自分史

卒業アルバムの最終チェック。学年の先生がほぼすべて作業をやってくださったのでで、僕は本当にチェックして少し作業をするだけというお手伝い状態。見本で見つかったピンボケ写真やレイアウトミスの修正と、四送会の写真をページにレイアウトして完成。夜…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方20min

MySQL入門以前

PHP

MySQL入門以前作者: 石田豊出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 439回この商品を含むブログ (35件) を見るローカル開発環境ができた | IDEA*IDEAを読み、真似してみようかと思いつきで昨夜挑戦し…