2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第18回 秋の夕暮れに

再生ボタンを押すと1分57秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第18回です。 久しぶりにのんびり歩いてきました。アメリカの感謝祭のフェアなのか、単なるディスカウントかAppStoreでの販売価格…

2才のお誕生日おめでとう!

兄と同じ保育園に入り、できること、話せることが増えてきました。最近は「云々なのよ」「然々とあとんだよ(遊んだよ)」と語尾に「よ」がつきます。担任の先生の口癖。意思表示もハッキリしてきて、「やだ」も出てきました。ジャンプ出来るようになって、…

みかん狩りに行ってきました

気持ちの良い青空の下、みかん狩りに行ってきました。昨年山道を延々遠回りしてやっとたどり着いたみかん園で、今年は近道を通ってすんなり辿り着きました。まもなく2歳の末娘も駐車場からの山道を歩き通してくれました。 険しい斜面に大人の背の高さほどの…

今日の短編(79) 堀江敏幸「スタンス・ドット」

スタンス・ドットとはボーリングで立ち位置の目安にする床の印のこと。アプローチ・ドットとも。このスタンス・ドットとファールライン手前のリリース・ドット、レーンの中にあるガイドを目安にボールコントロールをするのだという。これまでなんとなく目安…

iPhone のメインページ

iPhone使いの皆さん、メインページを一緒に晒してみませんか(笑)。 小野さんの呼びかけに答えて晒しまーす。もともと電話としてはほとんど使っていません。かかってきませんし、僕もほとんどかけません。iPhoneはネット端末として購入しました。スケジュー…

準備室からの眺め・榎の実

ぐんと気温が冷え込んだ朝、そろそろ車のウィンドウも凍りそうな気配。日中は太陽が出て日向は暖かいけれども空気は冷たく足下も寒い。昼休み、準備室からグランドを見上げるときれいな青空だった。校舎の4階で授業をしていると、いつもは何枚か薄い膜がかか…

今日の短編(78) デイヴィッド・ベズモーズギス「マッサージ療法士ロマン・バーマン」

子ども達の方が順応が早いことは多い。今住んでいるこの場所は、僕と妻にとって越して3年目のまだそれほどは馴染めていない土地であるが、子ども達にとってはこの3年で故郷とほぼ同義になったといえるだろう。 生まれ育った国を離れ、慣れ親しんだ言葉も通じ…

榎の落葉

玄関の目の前に生えている榎(エノキ)。昨日までほとんど落ちていなかったのに、今日になって一気に落ち始めた。榎の落葉は大量で、すぐに積み重なってふかふかになる。ゲンの小屋はこのエノキの根方にある。散歩に出るときに、センサーライトの明かりで撮…

第17回 本屋巡りの楽しみ

再生ボタンを押すと2分40秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第17回です。 品揃えの良い本屋を見つけると嬉しくなります。いきつけにしようと、今日はゆっくり棚を眺めてきました。近くとは言…

「シュンポシオン横浜」に向けて、自薦「良かったら読んでねエントリ集」atkura編

言い出しっぺなのに遅くなってごめんなさい。僕の良かったら読んでねエントリ集です。 いままでにみなさんが書いた記事の中で「これを読んでもらえると嬉しいな」「これはがんばりましたですよ」「オススメでっす」という記事をいくつか選んで(3から10個…

第16回 初めて劇場で見た映画、覚えていますか

再生ボタンを押すと1分21秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第16回です。 思い出してみると松本零士作品を幾つもテレビやマンガで見ていました。今は毎年夏になるとルパン三世の長編新作アニ…

イチョウの葉

ゲンの散歩道に散っていたイチョウの葉。日当たりや樹齢によって紅葉の速度も違うのだろう。木によって色も形も大きさも違う。娘に「銀杏は葉っぱを見るとオスかメスかわかるんだよ。」と教えてもらった。深い切り込みがある方がオス。平坦な方がメスだそう…

カラスウリのタネは本当に打ち出の小槌のようでした

id:elmikamino 2008/10/28 21:56 淳ちゃん、カラスウリは北海道では見られません。カラスウリの「種子はその形から打ち出の小槌にも喩えられる。そのため財布に入れて携帯すると富みに通じる縁起物として扱われることもある。」(Wikipedia)そうですが、本…

柚子・銀杏・芒・飛行機雲・ひっつき競争

庭の柚子に今年も実がなった。まだ青いけれどももうじき色も付いてくるだろう。琵琶の木は気がつけば僕よりも背丈が大きくなっていた。 隣の実家の銀杏はまだまだ色が変わらないと思っていたら、散歩道にある銀杏の木はもう葉が黄色く紅葉しているものもある…

iPhone交換その後とよく使う有料アプリ

先日交換してもらったiPhone*1。ほぼ交換前の状態まで戻せました。心配していたバックアップを取っていない有料アプリの扱いですが心配は杞憂でした。iTSのアカウントに購入履歴が残っており、課金無しで再ダウンロード出来ました。交換してまだ3日ですが、…

ストーブ今シーズン初焚き

夜の寒さに負けてとうとう使いました。つけるまでは着込んでいたのも、5分もするとぽかぽかしだします。すぐに部屋も暖まったので、寒さもまだまだこれからだということなんだよなぁ・・・。 ストーブ焚きだしたということは、薪の世話も必死にやらないとい…

誕生会をしてもらいました

35歳になりました。家族みんなで祝ってくれました。みんなありがとう。 机の端にはジャック・オ・ランタン。地味に活動を続けています。

iPhone交換・珈琲・原画展・紅葉

朝起きたらsafariの調子がおかしい。再起動してみたらこの画面。緊急電話しかかけられない状態。SIMのアクティベーションができない、という状態の模様。ググって見ると、同様の故障が何件もでてくる。強制再起動や、システムの復元などで直っているケースも…

40周年記念冊子「わんぱくれっしゃ」に載せた言葉

昨日の夕焼け。元荒川にかかる出津橋からの眺め。右手にキャンパスが見えます。昨夜の交流会、そのあとの飲み会にはたくさんのOBが来てくれました。交流会には20数名のOBが参加しました。現役の学生と一緒に楽しい時間を過ごしました。そのあとの飲み会には…

娘の学校公開日でした

朝から公開でしたが、2時間目から見学に行きました。2時間目は道徳の授業。すべての教室には黒板ではなく大きなホワイトボード。1クラス20人ちょい。廊下や教室の壁面にはたくさんの掲示物。生徒一人一人の作品や、カラフルなお知らせの数々が校内の至る所に…

ジャック・オ・ランタン

実家の義弟のところにたくさん友だちが遊びに来ていました。ジャック・オ・ランタンを作るんだといって、我が家の子ども達も仲間に入れてもらいました。僕が行った頃にはもうできあがってろうそくの灯りが灯っていました。 明るくするとこういう感じ。7人が…

文教大学 藍蓼祭での交流会(同窓会)のお知らせ

10月1日(水)告知開始。随時更新の上、交流会当日までトップに掲載いたします。 10月26日(日)公演内容など更新 交流会 子どもといっしょワンダーキッズ(旧児童文化研究会)のOBOGの皆さん。今年も母校の学園祭の季節がやってきます。準備に忙しい中、現役…

同窓会へ

仕事を早めに終えて、北越谷に向かいます。問題は同窓会に間に合うかどうか。

終わっちゃった。帰ります。