2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてこんな一日も

ガソリンメータが、エンプティまで振り切っていたので、ビートのガソリンを入れに行く。リッター15キロは走ってくれているので、問題ないだろうとは思いながらも、スタンドが遠くて幾分ひやひやした。 玄関先の朝顔。娘が教材の鉢植えから、間引いて持って…

gmailを利用したスパムフィルタ

スパムでパケパクを振り切った! - Gmailを使ってスパムフィルタ | デジモノに埋もれる日々 もうずいぶん長いこと、メインプロバイダのメールアドレスに毎日届くスパムメールに辟易していました。上記のエントリーを読んで、gmailを使ってスパムフィルタリン…

子猫

客人来る - 繭八庵@Hatena 2週間くらい前にふらりと現れた子猫は結局、義父の家にいついてしまった模様。僕の家族も、義母も義弟も飼うつもりも無いのにかまっちゃいけない、と心を鬼にして冷たくしていたのに、義父が「腹が満ちればどこか行くだろう」、と…

こんな一日も

午前中は娘の自由研究のまとめ。誕生日にもらった聴診器で、家の中や表のいろいろな音を聞いて回ったらしい。それを模造紙1枚にまとめましょう、という作業。2時間くらいぶっ通しで作業したけれども終わらず。魔女の宅急便 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・…

ゲド戦記

ことばは沈黙に 光は闇に 生は死の中にこそあるものなれ 飛翔せるタカの虚空にこそ輝けるごとくに 見てきました。スタジオジブリの新作「ゲド戦記」。原作は小学校高学年くらいから何度も何度も読んだ大好きな作品です。大学時代には第一作の「影との戦い」…

川遊び

晴天、娘の幼稚園の時の友達とそのお母さんが遊びにくる。一度いってみたかった荒川の河川敷に行って川遊びのひと時。日差しが強く水の中が気持ちよい。子どもたちも最初は恐る恐るだったけれども、あたりはほとんど深くても50センチくらいの浅いところだっ…

散歩道にあるもの

朝は曇り、気温も上がらず過ごしやすい1日になるかと思っていたけれども、昼前から日が出て一気に暑くなった。夕方まで日差しが強く、ビートで出かけるときも幌があけられなかった。夕方、やぶ蚊がすごいので、長袖長ズボンにタオルを巻いた重装備で草抜き。…

紙ジャケ蒐集

98年ごろに突然「よしジャズを聴くぞ」と決めて3年か4年くらい一生懸命集めて聞いていました。プラスチックのケースはかさばるので、LP版をそのまま小さくしたような形態の紙ジャケットのCDならば、飾っておくにも良いしと集めていました。1950年代60年代の…

散歩道

前夜遅かったので、起床もゆっくり。朝夕と5分ずつくらい庭の草を抜く。夕方には水やりも。いつだか庭に迷い込んだ猫は、家族全員が飼えないのだからと冷たくしていたのに、近くに住む義父が餌付けてしまい、名前までもらったらしい。我が物側で庭を闊歩する…

外出

朝から暑い一日でした。起きたのが遅くて、草取り、水やりはパス。夜雷雨があったそうなのが救いでした。 午後は前任校の昨年度の卒業生が食事会を開くので是非、と誘ってくれたの久しぶりに川口へ。卒業生が14人、教頭先生や元同僚の先生なども集まり20名近…

今日も来客

蒸し暑い1日。午前中に少し雨が降る。夕方草取りを5分くらい。水やりはなし。以前のご近所さん2組が来宅。長いこと両隣に住んでいた方々で、子どもたちも朝から早く会いたくて気もそぞろだった様子。子どもたちも上は小学校2年生から年少まで幅広く総勢5名…

草刈り、来客、そして力尽き

朝一番で車を走らせ草刈りへ。息子の通っている園の近くに、コスモスで有名な通りがあるのですが、そこの草刈りが当番制で回ってくるのです。園の担当区間はそれほど長くも無いのですが、街道には中学生やその保護者などもたくさんきています。街道のそばに…

夕涼み会

息子の保育園の夕涼み会。親も一緒に企画し、準備して楽しむ行事が多い園でこの日も早くからたくさんの保護者が園に集まって準備をしてくださっていた模様。我が家は始まる少し前に家族4人で園に到着。手作りのお祭りを楽しみました。 保護者と園の先生の合…

帰宅

船橋への帰省を終え帰宅。首都高湾岸線に乗るまで渋滞で1時間以上もかかってしまい一苦労。湾岸習志野で乗ってしまえばよかったと後悔。高速乗ってからは順調で途中のSAでおやつ休憩をとっただけでたどり着きました。SAでついていたテレビでガウディの聖家…

今日の買い物

子どもたちと外出。八郎 (日本傑作絵本シリーズ)作者: 斎藤隆介,滝平二郎出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/11/01メディア: 大型本 クリック: 39回この商品を含むブログ (25件) を見る斎藤隆介と滝平二郎コンビ作品の中でも大好きだったのが、この「…

船橋へ

新潟の祖母の家を昼ごろ出発、途中多少つまることはあっても、完全にストップしてしまうような渋滞には巻き込まれず帰って来られました。寄居で一度家によって休憩してから、少々強行軍ですが船橋の僕の実家へ里帰り。お昼に新潟を出て、船橋の実家に着いた…

新潟へ

母方の祖母と伯母に会いに新潟へ。朝早めに出発したおかげか渋滞にも巻き込まれずすんなり到着。娘が2才の頃に来て以来だったので5年ぶり、随分来てなかったんだなと反省しました。夕方祖父のお墓参りにでかけ、帰りには遠くに日本海をチラッとみたりもし…

客人来る

朝、草取りと水やり。かなりすっきりした。毎日少しずつと思っていたのに母と弟夫婦がやってくるので必要以上にがんばってしまった。スッキリしたところで子どもたちがプール遊び。娘は小学校のプールの威力でずんずん泳げるようになってきた。下の息子が頭…

一番隊長

草取りと水やりを朝と夕方の2回。夕方子どもたちとゲンの散歩。先頭が一番隊長だ、とかで競走する2人。

庭遊び

夕方草取り。わずか5分でも結構取れて、ちょっとやっつけたぞ感が味わえる。まだまだ荒れたのっぱらだけれども、朝夕少しずつやっつけていきたい所存。草取りのあとには水やり。これも朝夕2回の日課。梅雨が明けてから放っておいたら、雑草の下で芝が何枚も…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夜15min

今日の運動

柔軟ストレッチ 夜15min 起きぬけのほうがよさそうですが、眠る前の軽い運動。

今日の運動

柔軟ストレッチ 夜中60min ものすごく久しぶりにストレッチ。首肩腕背中腰尻腿裏ふくらはぎ足裏全部がこわばっていて筋肉痛なのとそのせいか関節もあちこち痛んで眠れず、夜中柔軟体操アンドストレッチ。去年の年末から何ヶ月か集中して柔軟ストレッチをして…

誕生日おめでとう

娘の7才の誕生日。写真はケーキの代わりの誕生日の特製デザート。 夜は今年初めての花火。

飯田人形劇フェスタ最終日

平常(たいらじょう)さんの「おはなのハナック」を見る。人形はすべてダンボールでできているという作品。とても丁寧に作られた愛嬌のある人形ばかり。プロの作品を見るといつも、細部まで丁寧にきちんと作ることって大事だなぁと思う。公演内容も楽しく60…

たいこ

ダイヤのひかり

ザ・獅子舞

飯田人形劇フェスタ

毎年恒例の飯田人形劇フェスタへ。写真は往路労の途中で休憩に寄ったPAでの1枚

人形劇の練習

我が家で飯田人形劇フェスタに向けた最後の練習。一昨日の公演の帰りに出た反省を活かして?全体を通しての練習を何回か。メンバーの子どもたちに出演してもらう場面があるので、子どもたちにも練習に参加してもらいました。今日はわが子も含めて4人でしたが…