客人来る

IMG_9487
朝、草取りと水やり。かなりすっきりした。毎日少しずつと思っていたのに母と弟夫婦がやってくるので必要以上にがんばってしまった。スッキリしたところで子どもたちがプール遊び。娘は小学校のプールの威力でずんずん泳げるようになってきた。下の息子が頭から水がかかっても平気に。

IMG_9489
IMG_9490

プールで遊んで一休みしていると子猫が迷い込んできた。なかなかの美形。飼うつもりは無いのでかまわないようにしていたのだけれども、家の周りを鳴いて回っている。そのうち縁側の下が気に入ったらしく落ち着いてしまった。

IMG_9493

昼過ぎに母と弟夫婦が到着。夕方ゲンの散歩に一緒に出ようと誘ったら車の中から自転車が出てきた。夫婦そろって自転車が趣味で、最近は夏のスキー場をMTBで下ってくるのが面白いらしい。何台目かを新調したので慣らし運転と称して乗りたくて仕方がない様子。

小心のゲンは自転車が近づくたびに尻尾をまるめてかわいそうであった。雨の日に僕がカサをさすのにも怖がる臆病者なのでこの日の心労はいかばかりであったか。