2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政党が操る選挙報道

友人otosanの紹介で読みたくなって、即購入。郵政民営化が争点となった2005年の総選挙。「コミュニティー戦略」部隊が、自民党の選挙運動の裏で膨大な情報収集と危機管理を行っていた。応援演説に、いつ、誰が行くのか、候補にどんな言葉を言わせるのか…

金曜日

期末考査前最後の授業が出てくる。余裕を持って範囲を終わらせられるクラス。ギリギリ間に合うクラス、毎回さまざまだけれども、今回は、割合余裕を持って終えられそうでほっとしている。放課後部活の顧問会議があったため、補習は無し。週の頭に2回行う予…

水曜日

昨日反省したおかげか、早起きに成功。今朝は家族全員早起きだったようで、僕が目覚めたときには、妻はもう起きて、ストーブを付け終わっており、それ以外では、息子が一番の早起き。普段は最後まで粘り強く?眠っているのに、今日はパッチリと目覚めたよう…

火曜日

朝起きられない日が続いている。先週の月曜日から狙った時間に起きられない。睡眠時間を確保できていないのが一番の理由と思われる。規則正しい生活を心がけたい。昨日に続き昇降口には立てなかった。今日は陽が差さず、校舎内のどこにいても寒い。気温が上…

月曜日

授業は356の3コマ。1限に国語総合の準備。百人一首、板書の確認、質問紙の回答。これで50分。2限、4限に56の3年生の演習の下調べ。漢文は古文よりも時間がかかる。3限、国語総合1クラス目。百人一首は50首目。 君がため 惜しからざりし 命さ…

この2ヶ月で読んだ本

10月11月はビジネス書関係が多かったです。後で、良かった順に並べ替えたいと思います。

わたしを離さないで

金曜日にどさっと買ってきた本の中(最近買った本 - 繭八庵@Hatena)で最初に読んだのがこの本。昨日のエントリを書いた後、気になって気になって仕方が無い。22時半から読み始め、読了したのが午前1時。2時間半もたっていたのが信じられない没入だった。こん…

最近買った本

2006年の1月から奇数月に刊行されている村上春樹氏の翻訳ライブラリ。毎回発売されるとすぐ購入していたのだけれども、この春からの分を変えていなかったので、3冊購入。昨年11月の「グレート・ギャッツビー」が一つの山場だったけれども。その他の作品も味…

金曜日

あまり時間がなくほんの5分くらいしか昇降口に立てなかった。ものすごく寒い。今こんなに寒いと、1月2月はどんなになるのだろうと不安。今日の授業は46の2コマ。国語総合のみ。珈琲を淹れてから1限に手帳のメンテナンス。週記のコーナを使っていなか…

水曜日

今日の授業は3456の4コマ。珈琲を淹れてから1限に、QA回答3クラス分を済ませて印刷。2限には3・4時間目の演習問題の解答の確認と午後の1年生の百人一首の確認。34限は2年生の演習科目。現代文2題、古典2題の問題の解説。現代文は茂木健一…

火曜日

昨日もらったエコボトルに熱いお茶を持っていく。コートのポッケに入れてカイロ代わりする。校舎内は今日の学校は昨日にもまして寒い。暖房は、来月まで付かないらしく、教室は寒い。授業は3467の4コマ。空き時間の1・2限に集中して準備を済ませまし…

Tank! - Cowboy Bebop ライブ映像を見た

ビックバンドも格好良い。サックスソロがしびれます。ビバップ見返したくなりました。

月曜日

週末遊んでしまったので、明け方起床。質問紙の回答2クラス分と演習科目の問題と解答の確認。いつもより20分早く出て、30分早く学校に到着。乗り継ぎマジック。質問紙の印刷や、今日の百人一首について調べたりしたあと昇降口に立ちました。寒い。コー…

娘のピアノの発表会にいってきました。

教わっている先生の教室は小規模で、単独で発表会はできないので、地域のピアノコンクールが発表会の代わりです。1・2年生部門だけで55人が参加する、大きな大会でした。大きなホールで、ピアノはなんとスタインウェイ。僕も弾いてみたいなと思いながら…

調理実習で田舎煮をつくりました

息子の園の保護者会の行事で、調理実習に参加してきました。給食を作ってくださっている職員の方を講師に迎え、父母25名弱が集まっての調理実習。お父さんばかりの班で、僕は田舎煮の後半?係。下ごしらえは別のかたがやってくださったので、僕はなべ以降の…

金曜日

朝から寒い。15分ほど昇降口に立つ。朝会後、ある先生に「寒いでしょ、グランドコートたくさんあるから。いつでも言って」と声をかけていただく。ありがたい。金曜日の授業は3567の4コマだけれども、今日は7の補習はなし、面談週間で生徒が集まらな…

木曜日

授業は4・6の2コマ、1年生の国語総合のみ。123の3時間で、QA回答を4コマ分集中して終わらせ(前々回の授業の分を前回間に合わせられなかったため)、百人一首の小テストと一緒に印刷。4限のクラス。百人一首は45首目「あはれとも 言うべき人は 思…

LDRize も最高

firefox + greasemonkeyで動く greaasemonkey スクリプトです。ライブドアリーダのショートカットが他のページでも使えるようになります。超絶便利。 「j」で次、「k」で前、「p」でピンをつける、と他のページでもLDRのショートカットでさくさく読み進めら…

autopagerize 最高

firefox + greasemonkeyで動く greaasemonkey スクリプトです。「次へ」ボタンを押さなくても、閲覧中のページの下に先読みしてどんどん付け足していってくれます。これで、flickr も tumblr も twitter も いろんなブログも、google や yahoo の検索結果も…

連弾?ではありません。

今週末ピアノのコンクールに出場する長女。通っているピアノ教室が小さくて単独で発表会は開けないので、大きなコンクールにエントリーして、発表会の代わりにしています。彼女は今年が初出場。少し前から、コンクールに向けた特別レッスンもはじまって、今…

初ワックス

購入から1年7ヶ月、1万7千キロ超走って、初めてワックスをかけました。ごめんよビート。ワックスといっても洗車した後、スプレーしてふき取るだけの簡単タイプ。今後も固形ワックスを丁寧に塗ってる余裕はなさそうなので、まずは、簡単でもやらないより…

ひなたぼっこ

縁側に布団を干したら、次女が寄ってきました。ちょっとおっかなびっくり。

月曜日

月曜日は1234の4連続授業ではじまります。何回やっても午前中は慌しいです。1・2限は1年生の国語総合。百人一首は1限のクラスが45首目「哀れとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな 謙徳公」、2限のクラスは44首目の「逢ふ…

『ハレ晴レユカイ』を踊ってみた(初音ミク)を見た

すごいねー。

金曜日

朝から肌寒い一日でした。電車の中や昇降口で、今日は普段僕がいる時間と比べて生徒の数がとても少なく感じました。職員の朝会後、SHRまでの間の時間に立てなかったので分かりませんが、寒くなってきて登校時間のピークがずれてきたのかもしれません。授…

木曜日

「あひみての のちの心に くらぶれば 昔はものを 思はざりけり」今日の百人一首。生徒達はすぐに覚えてしまいました。スッと入っていく歌と、なかなか分からない歌もありますね。今日は1年生2コマで1週間で唯一貯金を作れる日です。土佐日記「門出」はあ…

水曜日

学校での仕事で習慣にしていることがいくつかありますが、教師になってから、ほとんど毎年しているのが、朝の昇降口にたって生徒達を迎えること。おはよう、と声をかけると、おはようと返ってくる。疲れていたり、眠い日もありますが、背筋を伸ばして、微笑…

スターバックス 5つの成功法則と「グリーンエプロンブック」の精神

わたしたちの仕事は、ごみ集めだ 居心地が良くて、ついつい長居してしまう、スターバックス。前から好きな場所だったけれども、この本を読んでますます好きになっってしまいました。スターバックスがこんなに愛されているのにはれっきとした理由があったので…

火曜日

今朝も通勤電車の中でipodで小林秀雄講演を聞きながら雑記とTODO出し。自宅近くでは本降りだったけれども学校着くころには上がってしまいました。雨の後なので昇降口に立つと肌寒いです。 今日の授業は2367の4コマ。34にに3年生の演習。。助動詞の識…

お祝いしてもらいました

1本17年分だそうで。 子供達からもらったプレゼント。娘は丁寧に包装するところまで込みで楽しんでいて、息子は、じゃじゃーん。しゅりけんでーす!とそのものズバリを見て欲しい、という違いがあります。お祝いしてもらえると嬉しい気持ちになるものです…