2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pro Account 購入

雨の降る中(家の中では何の影響ないですが) flickr の pro account を購入しました。支払いはpaypalでまったくちんぷんかんぷんだったのですが、以前に見つけていて flickr では contact の一人であるtamakiさんの ページが見つかりませんでした ← stone::…

雨のち晴れ

前の晩から降り始めた雨が昼前まで降り続く。お昼少し前に雨は上がって次第に晴れ間も出てきたかと思うと、夕方には西日が暑いくらいの天気になった。夜には採点の続きを何とか終わらせることが出来た。

大失敗

一度帰宅してから終電で寄居に出発。小川町でうっかりしているうちに寄居行き最終電車の扉が目の前で閉まってしまう。「寄居行き乗せてください」と叫んだものの、駅員は「だめだねー」とけんもほろろ。無残目の前で出発してしまった。大枚はたいてタクシー…

中間テスト3日目

4学年の国語Ⅱの出題者。昨年と比べるとすこし難度を上げた問題を作ったが、どれくらいの点数が出てくるのか少し楽しみである。

のどかな公園

自転車で20分くらいの大きな公園に家族で出かける。たっぷり遊んでお弁当をたべてから妻と娘はすぐ近くの公民館へ友達のダンスの発表会を見に、僕と息子は図書館で待つことになった。が図書館についてすぐに息子が疲れて昼寝してしまったので児童コーナー…

24 -twenty four- season1 disc6

朝一から所用で外出。夕方帰宅。夜は24-twenty four-season1 disc6を見る。これまでは1日1話ペースで見てきたが返却期限もあるのでこの日は2話見ることに。いやくたびれた。侵入後はちょっと上手くいきすぎな気もしますが、午前中のうちに一段落着いて一…

中間考査二日目

1学年で国語総合のテスト。ものすごく手ごわいわけでもなく、かといって難しすぎてあっという間にも終わらず、100点取れる人間もいないが、0点もない、という平均点60点前後を狙って作ったが、さて、どうなることか。早い子でも35分くらいはかかっていたよう…

フレキ発見

昨年鉄道模型の趣味をはじめてからずっと探していた英国PECO社のOナロー用のフレキシブルレールとY型ポイントレールを発見。購入予定。

運転再開

2ヶ月ぶりくらいにポーターの亀の子0−4−2を走らせる。エンドレスをぐるぐる回る姿は見飽きない。

中間考査初日

早めに出勤、事件もあり学校を出たのは24時過ぎ。

きれいな青空

快晴。夕方からの登校指導で駐輪場の前来て空を見上げると見事な空模様。建物が入らないように雲と青空とで何枚か撮る。帰宅してからPCに取り込むとあまり良いという印象はない普通の写真だったのだけれど、picasaでI'm feeling lucky ボタンを押すと、色調…

雨雨前

雨。結構ざんざか降る。

花が絶えない

僕の勤務する高等学校は、用務の方が数名いらして、毎日校舎内や敷地内をきれいにしてくださっている。植え込みの緑もとてもよく手入れされていて、プランターや植木鉢にもたくさんの花があり、毎日目を楽しませてくれている。赴任してから毎日登校指導で駐…

定通総合大会

浦和にある高校でソフトテニス、テニスの定通総合大会が行われました。勤務先の高校ではソフトテニス部しかないので、そちらだけでのエントリー。埼玉県内の定時制、通信制の高校が集まっての大会です。8月にある全国大会の選手選抜も兼ねているので、選手…

寄居

到着してすぐA4サイズの焼き増しのため写真屋に寄る。5月頭のお葬式の写真を親戚に送るため。写真屋の側に新しいケーキ屋が出来ていて、ロールケーキが特においしそう。お土産に一つ購入。この近くには年に2回くらい大きなオブジェが作られて飾られるのでま…

強風の1日

4年2コマ、1年1コマの3時間。4年生は「生命の予感」大庭みな子の本文読解に入る。環境破壊、自然破壊の話の中でスタジオ・ジブリの「もののけ姫」と「平成狸合戦ぽんぽこ」の話をすると生徒も理解しやすかった模様。1年生は「挑戦」高橋三千綱の読解…

24 -twenty four- season1

4巻に突入。「7:00-8:00」 ディヴィッド・パーマー大統領候補の暗殺が計画されている朝食会の1時間。奥さん視点が娘視点と一緒になったのでちょっとすっきり。何をしても監視されているジャックの苛立ちが見ている僕らにもすごいストレス。お昼ぐらいまで…

1年2コマ。同じ内容を伝えたいと授業でもクラスが違えば構成メンバーも異なるし、僕のコンディションも違ってくるから45分のパフォーマンスは当然変わってくる。最初のクラスでうけた冗談がまったくだめだったり、意外な言葉に生徒達が反応してきて、お…

3/50「九月の空」

はてな年間100冊読書クラブ活動九月の空 (角川文庫)作者: 高橋三千綱出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1978/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見る図書室に在った唯一の高橋三千綱の作品。生徒達に勧めるにもこれだろ…

2/50「デッドエンドの思い出」

はてな年間100冊読書クラブ活動デッドエンドの思い出作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/07/26メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (173件) を見る5編の短編が収められた短編集。はじめの「幽霊の家」が一番ぐっ…

型遊びとベーゴマ

近所のコミュニティセンタでお祭りがあって、そこに「あそびの学校」が来るというので家族で出かけました。コミニティセンタ横の公園で型遊びとベーゴマを満喫してきました。。「あそびの学校」というのは、昔の遊びを今の子ども達に伝えようという活動をず…

24 -twenty four- season1

3巻4巻をレンタル。3巻の最初の話を見て就寝。「え、この人も?」の連続で、巻を追うごとに「え、この人が」度合いが上がってくる。この調子で最後までエスカレートし続けるとどうなることやら。ジェットコースターですぐに続きが見たくなるといううわさ…

公園

いつもより少し足を伸ばして駅の向こうにある公園まで家族で遊びに出かけました。象の形をしたジャングルジムに滑り台がついている遊具が子ども達の目当てです。上の娘は最近なんとか逆上がりが出来るか出来ないかというくらいまで上達したので、それを僕に…

IPTC サポート続き

picasa で keyword と caption をつけたファイルをひとつだけ upload すると成功。異なる keyword を持つファイルを同時にあげようとするとまったく反映しなくなるという事がわかった。1ファイルずつあげるというのは現実的ではないので、同じ keyword を持…

4年生のみ。「夢十夜」を切り上げて大庭みな子の作品に移る。初回は毎度の漢字練習と意味調べ。GW明け初授業のクラスだったので、人形劇の話や、実家での忙しかった日々を話しながらの1時間。

Θ(シータ)は遊んでくれたよ (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (265件) を見る購入。どきどきフェノメノン作者: 森博嗣出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2…

IPTC でオフライン時に tag と description を設定できる?

flickr news で IPTC データに対応という記事が出た。 12th May, 2005 IPTC support (finally)! Friends, today there's another good thing in Flickrland, and that's support for IPTC data embedded into your photos. Keywords become tags! Captions b…

「挑戦」高橋三千綱

1年生2つ。新しい教材に入る。とはいっても今日は1時間使ってみっちり導入。どんな「挑戦」をしてきたか、こんなことも「挑戦」なのかもしれないという話をする。「スポーツ」「学問」「冒険」「その他」と分けて、「レギュラーどり」「検定合格」なんか…

透き通るスクリーン

Flickr: The Transparent Screens Pool Transparent Screens - a set on Flickr面白いグループを見つけた。デスクトップが透き通っているような写真を集めたグループだ。最初は、壊れたマシンをばらして遊んでいるのだと思ったが、トリック写真だとわかった…

はてなRSS

IEを使っていた頃はブックマークを自分で選んでサイトに飛んで更新を確認するという方法しかしらなかった。rssだかrdfだかいうものがあると知って firefox に移行して liveupdate を使って更新確認をしだしたが、どうにも慣れない。 sage という機能拡張がベ…