2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「3月のライオン 1」羽海野チカを読みました

ふと入った書店で見つけた羽海野チカさんの新刊。焦って読むともったいないので時間を作ってゆっくりじっくり味わいました。

お花見にいってきました

このあたりの名所の1つだそうです。息子の先生に教えていただきました。その息子は花見なんてつまらない、と姉と一緒にお留守番。下の娘と妻の3人で行ってきました。大きな工場の外周に植わった立派な古木たちが見事に咲いていました。ここ数日の暖かさで一…

スタバでシェイドグロウンメキシコを100gもらいました

職場用のコーヒーははいつもスターバックスで粉を買っています。最初に豆か粉を買ったときに豆の産地や特徴がわかるコーヒーパスポートというものをくれます。豆を買うと、その豆のパッケージに使っているシールをこのパスポートに貼ってもらえるのです。豆…

ThinkPad X40 トラックポイント不調

22日夜突然トラックポイントが制御不能になりました。ちょっと触ると画面の端まで一気に飛んでしまい、そのあとも画面を縦横無尽に走り回りお手上げです。USBマウスは使えるので助かりましたが、その状態でトラックポイントを触ると、マウスの言うこともきか…

ブログのデザインを変更しました

このブログのデザイン(見た目)を変更しました。はてなダイアリは見た目のデザインが豊富ですが、これまでほとんど変更してきませんでした。今回は一般のユーザが作った公開テーマの中からDENというテーマを選択。シンプルで色遣いも落ち着いた感じで読みや…

卒園式の会場準備の手伝いに行ってきました

今日は息子の通う園のお手伝い。週末にある卒園式の会場準備のお手伝いに行ってきました。子どもたちの書いた絵や、たこあげのたこ、大きな鯉のぼりを飾り付けです。 夕方6時にお父さんばかり8人ほどが集まって、保育士の先生方と一緒に飾り付けていきました…

またも濃霧

こないだ程ではないですが。

鉄道博物館にきています

懐かしい特急とき。上野から四時間半くらいかけて新潟まで行きました。他に気になったのは蒸気の小さなタンク車とブルーの気動車。 男たちの瞳が老いも若きも輝いていたのが大変おもしろうございました。 実車の展示コーナーの迫力は感動ものですよ。今度は…

ニセコです

部屋の真下からリフトが出発してます。明日はスキーです。

日曜日から北海道です

修学旅行で北海道は小樽・ニセコ・函館に行ってきます。初めての場所ばかりでかなり楽しみです。

KORG DS-10 (ニンテンドーDS用ソフトシンセ)がすごく楽しそう

元になったMS-10というシンセは知らないのですが動画を見たら面白そうでたまりません。あれだけ遊べそうで 5000円しないなんてちょっと素晴らしすぎます。amazon.co.jp限定商品で7月24日発売予定とか。もう予約できるようです。僕もさっそくポチッとしてしま…

Eye-Fi CARD が届いたよ!

たまたま代休で家にいてラッキー。つい10分くらい前に受け取りました。2日の夜に注文して今日ですからアメリカから10日で届きました。USPSって調べてみたら、UNITED STATES POSTAL SERVICE、国際郵便だから日本でも郵便局が配達に来るんですね。Eye-Fiカード…

Eye-Fi CARD 参考にしたエントリ

覚え書き nobilog2: 小さいながらも大きな感動!Eye-Fiカード Eye-Fiを使うまでに必要な設定と異次元なまでの便利さ:[mi]みたいもん! [N] デジカメをWiFi対応にする「Eye-Fi」が欲しくなってきた いい感じ: Eye-Fi,Updateと購入の方法まとめ 自分のデジカメ…

濃霧ですよ

濃霧です。真っ白。そして寒い。吐く息も今朝は久々に白いです。予報は20度越えでしたかどうなる?

中島聡さんと海部美知さんのトークショーに行って来ました

八重洲ブックセンターで行われた Life is beautifulの中島聡さんと Tech Mom from Silicon Valley の海部美知さんのトークショーに行ってきました。印象に残った言葉を羅列します。 プチ変人の芽をつぶす圧力をどうはねかえすか 海部さん 「普通そういうこと…

久しぶりに川口にきています

「美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史」西田宗千佳著がすごくおもしろいよ

[mi]みたいもん!のいしたにさんの「美学vs.実利」は久夛良木クロニクルである:[mi]みたいもん!というエントリに刺激されて購入。ちょっと高いですが、これは当たりでした。なんたって面白い。最近はこのいしたにさんの紹介している本を読む機会が増えてき…

時習小学校の思い出

豊島区立自習小学校が今はもうないということを今朝知りました。ニュースを聞いたか見たかしたことはあったのかもしれないけれど、アンテナが鈍っていて見過ごしてしまっていたのかもしれません。大学に入ったばかりの僕に幾つかの喜びと驚きを教えてくれた…

モレスキンの表紙をちょっぴりカスタマイズしました

雑記帳に使っているモレスキンはそのまま持ち歩いてもシンプルで好きなのですが、いつも少しだけカスタマイズすることにしています。とはいっても通し番号と目印のカードを貼るだけのお気楽カスタマイズです。 カードはスターバックスでもらってきた、オリジ…

モレスキンをメモやアイデアを集約する1軍ノートにしました

思いつき・アイデア・メモ・備忘録と何でも書きためる雑記帳として、モレスキンを使ってきました。この1年数ヶ月で5冊何かしら書いてきたわけですが、そこからアイデアや思いつきだけを抜き出す1軍ノートを作ることにしました。きっかけになったのは、この書…

桃の節句のお祝いをしました

我が家の女性陣のために桃の節句のお祝いをしました。 気がつけば庭の梅が咲いたり山茱萸(サンシュユ)のつぼみが大きくなってきたりしています。暖かい日も増えてきて、嬉しい限り。