2009-01-01から1年間の記事一覧

最近のあれこれ

10月になりました。2009年は残り3ヶ月、今年度も後半に突入です。ようやく周りを見回す余裕が出てきたのでいろいろなチャレンジも再開します。はてなダイアリを更新していなかったのは、別のところで遊んでいたからでした。パソコンでネットにつなぐ時間が減…

10才の誕生日おめでとう!

8月9日は長女の10才の誕生日。最近は10才は半分成人式などとも言うそうです。娘も節目と思っているのか先週辺りからとってもしっかりしています。おめでとう!!

留守番

午前中に3時間ほど末娘と2人留守番をした。膝に座らせて朝食を食べる。これ読んでと持ってくる絵本を何冊か読む。読み終えるともう一回と必ず言う。部屋の中を走る、こたつの上から飛びおり、太鼓を叩く、大声で歌う。汗だくになったので水風呂につかる。…

大勢で語って食べて飲んで楽し

5月7月とやってきた同期の会、8月は23人の仲間たちと語ってきました。今回はお店押さえて個室でじっくりタイプ。回数重ねてくるとお互い距離が近づいているのが実感できていいですね。いろいろおめでとーもあってハッピーな気分。月に1回くらいで定着…

フラフープをおろす

先日面白い体験をした。1本のフラフープを胸の高さから地面に下ろす。ただしフープは10数人が1本ずつ出した指で支え、フープから指を離さず全員で協力して地面まで降ろしていくこと、という条件がつく。12人で挑戦したが、輪を支えようと思って指に重…

宮本常一が撮った昭和の情景

昭和35年(1960年)10月26日、周防大島(山口県)で撮られた1枚。船に乗った子供たちがいい顔をしている。こんな表情を撮りたいと思った。 「(石崎さんの家へ)あるいて行こうとしたら、船を出してくれるという。ちょうど学校の退校時だったので…

水天宮祭

7才の誕生日おめでとう!

7月25日は長男の誕生日。少し遅れて居間に降りていくとあいかわらずの坊主頭でひとり本を読んでいました。誕生日の朝はいつもより早起きしたようでした。おめでとう!!

ナショナル・ストーリー・プロジェクト

ポール・オースターがラジオ番組の中で全米のリスナーに呼びかけて集まった4000の物語(それも全てが実際に起こった事実のみの物語だ。)から選りすぐった180の物語が収録された2分冊。短いものは数行、大半は2、3ページのどれも短い小文ながらそ…

行き帰りの途中で

歩かない

週末は家にいると眠って過ごしてばかり。めっきり歩かなくなった。誰々のお父さんが木を蹴っ飛ばしたら落ちてきたとノコギリクワガタを見せてくれた。学校からの帰り道で見つけたコクワガタも別にいるようだ。今狙っているのはカブトムシ。捕獲ポイントがい…

大勢で語って食べて飲んで楽し

久々の息継ぎエントリ。2ヵ月ぶりに同期30人くらいで集まりました。勤務先はほとんどみんな違うので状況も悩みもそれぞれ。様子を聞いてもらったり教えてもらったりしながら時は瞬く間に過ぎていきました。 今回嬉しい誤算は何故かオーストラリア人二人が…

津田沼テントの夜

今年も*1津田沼テントで楽しく過ごしてきました。早めに付いて珈琲飲もうと入ったマクドナルドで偶然、金城さん木下さんと合流したのが4時半ごろ。話に夢中になっていて5時間以上があっという間に過ぎていました。ブログを通じても良いですが、直接お目に…

散歩

2歳半の末娘と夕方、散歩に出かけた。上の2人は午後から友達の所へ遊びに行ってしまっている。珍しく娘が手を繋ぎたがって長いことこうやって歩いた。「ゲンは?」と数度聞かれた。「もういないんだよ。一緒にお散歩できないんだよ」と答えた。午後から数…

ご報告

昨夜6月4日ゲンが亡くなりました。5月半ばから調子が悪そうでしたが直に治るだろうと思っていました。昨夕、散歩の途中で歩けなくなり車で連れ帰った、とても弱っているので早く帰ってきて。と電話をもらい、急ぎ帰宅しましたが間に合いませんでした。隣…

3週間チャレンジ「毎日2000文字のアウトプット」が終わりました

2月の終わりにサブアカウントを作りました。日記のような備忘録のような雑記をプライベートモードで付けるためです。毎日同じような時間帯に短い言葉で、二つの事柄を含めることを心がけて記録を付けていきました。事実(やったこと)と感想(思ったこと感…

「つながる脳」藤井直敬 著を読んだ

本書にはおそらくどの教科書にも、どの脳関連書籍にも載っていない、たくさんの荒削りのヒントが山盛りになっているのではないかと思います。ですから、そういうヒントを探すという目的で読んでいただくということが、正しい読み方なのではないかと思います…

群馬県立自然史博物館に行ってきた

大人3人、子ども6人で群馬県立自然史博物館に行ってきた。娘が遠足で行ったことがあり、あんまり楽しそうに報告するので家族も行きたくなっての来訪。建物に入るとまず大きなヘラジカの剥製が出迎えてくれる。頭頂部まで2mくらいはあった。角も入れると…

グラン・トリノをみてきた

ずっしりと重たい物を渡された気がする。自分なりの筋を通して生きてきたが理解されない。辛くて忘れられないこともある。自分に聞こえているリズムが他の人にも聞こえているとは限らない。遠く小さく響いてくる遠い太鼓。孤独なリズムを刻む。けれども、心…

散歩

いつも同じ道を歩いていると思っている しかし 決して同じではない もっと見て 聞いて 感じよう これくらいには明るいのだが、iPhoneだと暗めになるのに加えてHiConで白黒にしているのでなおさら

大勢で語って食べて飲んで楽し

例によってボンヤリしか書けませんが、とっても面白かったし、やらないよりやった方が断然いいなーと思ったので突発的独り言エントリ。思い立って呼びかけてみたら同期25人くらいが集まってくれました。わいわい一度も行けてないんですが、金城さん(id:sim…

50mm

もう夏かという程の快晴。前回の試合でプロのスポーツカメラマンが雑誌掲載用に撮った写真を見て、わかってはいるものの到底かなわないと思い知らされた。なので今日はあえて開放付近で撮ってきた。仕事の都合で載せられない写真ばかりなので、読んでくださ…

今日も雨中散歩

SJC

連休最終日も雨。昨日よりも気温低く室内にいると肌寒い。夕方少し早めにゲンの散歩に出た。今日は僕1人。写真も音声もずいぶん簡単に公開できるようになってきた。動画はどうだろうか。ゲンは夏毛に生え替わる途中で胴の横のあたりだけスッキリしている。…

お茶のひととき

たまーに抹茶をいただきます。作法もようわからぬ「なんちゃって」ではありますがそれはそれで楽しいものです。いつもとはちょっと違う支度をするあたりから次第にのんびりした気分になっていきます。茶碗を温め、抹茶を入れ、湯を注ぎ、茶筅で点てる。連休…

雨中散歩

SJC

雨が降り始めた中、娘と一緒にゲンの散歩に出た。次第に娘があれ撮ってこれ撮ってと言いだして、二人三脚の撮影散歩になった。写真が大きい&多いので折りたたんだ方が良いのかもしれないけれどこのまま。撮影はすべてiPhoneのToyCamera。

散歩

SJC

曇り空のなか、娘と一緒に散歩。彼女は自転車、僕はゲンと歩く。撮影はすべてiPhoneのToyCamera。

天気が良いと気持ちも晴れやかになる

SOZO techo 2009 が届きました

京都造形芸術大学の学生さんとダイゴー株式会社の協同製作の手帳が届きました。id:gintacatさん*1とid:stkyotoさん*2がご紹介していた手帳です。お2人のエントリを読み、また公式サイト「」を眺めているうちに、「これは欲しい!」熱が高まりポチッとしてし…

最近のあれこれ

ラーメンズ面白い 言葉遊びのセンスがどツボ。某所で山ほど動画を見てはまりました。小林賢太郎さんの戯曲集って出てるんですね。あるだけ買って読んでは見たくなりまた見て、さらに読む。演じることを前提にしている文章は「あそび」というか「よゆう」とい…

第27回 新年度スタート!!

再生ボタンを押すと1分02秒の音声が流れます。そんなに大きくないとは思いますがボリュームにお気をつけください。声ブログ第27回です。新年度、それぞれの場所でそれぞれのやり方で、がんばっていきまっしょい!!