最近のあれこれ

  • ラーメンズ面白い
    • 言葉遊びのセンスがどツボ。某所で山ほど動画を見てはまりました。小林賢太郎さんの戯曲集って出てるんですね。あるだけ買って読んでは見たくなりまた見て、さらに読む。演じることを前提にしている文章は「あそび」というか「よゆう」というか「のびしろ」がたくさんあるんだなあ。笑って、笑って、ユーモア心をためて日々に向かっています。
  • よしもとばなな読んで温泉いきたくなる
    • 公式サイトの日記を書籍化したものを読んでいたら、マッサージを受けたり、スパいったり、サウナいったり、美味しいもの食べたりって記述満載。日記読んでいるうちに温泉いきたくなって、でもそんな余裕はないので、その晩はとりわけのんびり風呂につかりました。妻に話したら「すごい癒し効果ね」ですって。いや、でも本当に胸のつかえガ少し取れて老廃物捨ててきた感じがしました。
  • 三上さんの聴いた坂本龍一を追体験する
    • 札幌の三上さん*1が聞いた教授のコンサートをiTunesストアで発見。会場ごとの収録音源が購入できるという。札幌の様子を通して聴いていて感じたのは、twitterでつぶやいていたのだけれども

いいなぁ、ピアノ。耳から入った音楽が体を通り抜けて、何か余計なものをところてんみたいに押し出してくれている。

ここ最近の疲れを笑いと日記とピアノが流してくれました。