2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月もラストスパート

長女は今朝から地域のラジオ体操復活。今日もカンカン照りでむちゃくちゃ暑い。先日の夏祭り&お泊り会で蚊に刺された後が腫れて痛い。指された中心に水泡ができている。ヘタにつぶすととびひになると思われるので、絆創膏はって我慢する。抵抗力が落ちてい…

子どもたちに本を買う

毎月子どもたちに本を買っています。毎月2人に1冊ずつはちょっと大変なので、長女と長男と交代に買ってあげて、もう数年になります。今月は長男の順番だったのですが、来月の分を先に買って欲しいと頼まれて長女にも買ってあげることにしました。近所の児…

息子の園の夏祭りがはじまりました

開幕は学童の太鼓から

ゾラ・一撃・さようなら

ゾラ・一撃・さようなら作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/24メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (68件) を見る会話が「やるな、もう。くぅっ」てな感じですって意味分かりませんね。僕はものすごく好きです、森博嗣の…

卒業生の同窓会にお呼ばれしました

数年前の定時制の卒業生の同窓会にお呼ばれしてきました。7人の元生徒たちの1年ぶりの近況報告はあれやこれやの盛りだくさん。卒業してもこうやって呼んでもらえるのは嬉しいものです。また来年も会えると良いなあ。

いろいろ交換

久しぶりにビートで通勤。帰り道はオープンにして走る。いろいろ気になっていたので、オートアールズに寄る。 交換してもらったもの 1週間前からエンジンかかりにくくなっていたのでバッテリーを交換。1月に見てもらったときに、すでにヘタっていて交換を…

桜のテーブルに天然塗料を塗りました2

乾燥してすでに数日使っていますが前回「桜のテーブルに自然塗料をぬりました - 繭八庵@Hatena」の続き。リボス社の天然塗料カルテッドを3回塗りした桜のテーブルです。2度目3度目は塗料の伸びもよく、少しの塗料で塗ることができました。塗料の説明にある、…

「Mr.&Mrs.スミス」を見た

何とかは犬も喰わないというヤツですよ。雨降って地固まる、とかね。ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのお気楽アクション。ブラッド・ピットの3枚目ぶりがおもしろうございました。Mr.&Mrs.スミス【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: ジェネオン エ…

帰省していました

千葉の僕の実家に帰省して、昨夜帰ってきました。

オーシャンズ13を見てきました

壮大な仕返しに燃える男たち。堪能しました。ラスベガスの絢爛豪華な世界を垣間見るだけでも楽しいです。特攻野郎Aチーム、とか冒険野郎マクガイバーを見ているときの様な安心感で、どんな風にコテンパン(死語?)にするのかをひたすら楽しめばいい、とい…

テーブルマジックの夜

お盆の夕食のあとに友人がテーブルマジックを見せてくれています

日本昔ばなしのレコードを聴いています

1話目はさるかに合戦

情熱大陸 庄司紗矢香

久しぶりの情熱大陸。見終わって、この人の演奏を聴いてみたい、と思った。 1715製作のストラディヴァリ。10代初めのころに父にもらったヴァイオリンケースを今も使う。 観客が技巧だけを期待するのが恐い。私の音楽を技術だけで判断されたくない。 音楽はわ…

桜のテーブルに自然塗料をぬりました

桜でできたリビングテーブルに自然塗料を塗りました。リボス社のカルテッドという天然オイルです。木目に染み込み、撥水効果があるのに、木の吸放湿を妨げずに堅く、強くしてくれるものです。これまでテーブルクロスをしいて使っていましたが、末娘が食事の…

お客さん

これからゲンの散歩ですが、一緒に行く?

ダカフェ日記

うわー。こんな写真撮りたい!が一杯。さっそく真似して撮っています。自然光、フラッシュ禁止、連写モード。あとは愛、かな。我が家のカメラはキヤノンのIXY900IS。コンデジなので、デジタル一眼のようなボケ味は期待しようもないですが、それでも家族の写…

誕生日おめでとう

今日は妻の誕生日。実家でお祝いしてもらいました。子どもたちは朝から一生懸命準備をして、夕食のあとに人形劇のプレゼント。先日の飯田人形劇フェスタで見た「チポリーノの結婚式」を発表しました。折り紙で人形、大道具、小道具を作りチケットも作るとい…

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」を見ました

僕:「俺も面白い話を面白おかしく話せるようになりてえんだよ」 嫁:「深刻よねぇ」 だ、そうですよ。このねたで生徒笑わせてリラックスさせようと思ったネタほどすべり、考え無しの一言の方がクスリと受けたりするのですよ。話の上手な人がうらやましい。…

6年ぶりに腕時計を買いました

腕時計はなかなか欲しい気分にならなくて、前回買ったのは6年前、2001年でした。G-SHOCKの金液晶のフロッグマン。気に入ってオンオフ問わず、毎日のようにはめていました。どうも電池がなくなってきたのか、最近ELライトがつきません。ベルトは1年もしないう…

誕生日おめでとう

今日は娘の誕生日。ケーキは甘すぎるからこっちがいいと、今年はフルーツゼリーを作ったようです。彼女のリクエストは自転車。お古は弟にあげることにして、20インチの大きな自転車を今年はプレゼントしました。

潜れるようになっているなんて!

夕方迎えに行くと、まだプールで遊んでいました。僕の姿を見つけると「見てて!」と叫ぶなりざぶん!!潜って泳いで見せてくれました。両手をアルファベットのワイの形に広げて動かし、微妙に進んでいます。顔をつけるのだって苦手だったのに。と急激な成長…

自転車練習中

追加席が買えました

劇団とんとの3びきのやぎのがらがらどん。今年唯一の有料公演。

影絵劇団 夢屋を見ます

子供たちけっこうタフになりました。

飯田りんごん参戦中

セントラルパークで京芸ダイジェストをみています

7月の訪問者数(PV)

2007年7月1日から7月31日までの31日間で2395PV(77.3/日)でした。ユニークアクセスは2019。31日中何か書けたのは17日分31エントリでした。授業の記録を残そうと思いつつ、気がつくと間が開いている一ヶ月でした。これまでののPVの推移は以下の通り。 2007年 1…

人形劇の練習中

出遣いの2人芝居「なきべそおおかみ」の練習中。長野県飯田市で行われるいいだ人形劇フェスタで公演します。飯田人形劇フェスタにはプロ、アマチュアを問わず、全国から200を超える(と思われる)人形劇の劇団が100以上の会場で人形劇の公演を行います。今年…

や、やられたぁ

朝起きて見つけたもの。ミにやられた。「初めてやぶられた。このいたずらっこめ」というと「ユとマは赤ちゃんの時、障子、なかったもんね」と妻に切り返された。あったら破いたか。そうか、そうだよな。