2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10才の誕生日おめでとう!

8月9日は長女の10才の誕生日。最近は10才は半分成人式などとも言うそうです。娘も節目と思っているのか先週辺りからとってもしっかりしています。おめでとう!!

留守番

午前中に3時間ほど末娘と2人留守番をした。膝に座らせて朝食を食べる。これ読んでと持ってくる絵本を何冊か読む。読み終えるともう一回と必ず言う。部屋の中を走る、こたつの上から飛びおり、太鼓を叩く、大声で歌う。汗だくになったので水風呂につかる。…

大勢で語って食べて飲んで楽し

5月7月とやってきた同期の会、8月は23人の仲間たちと語ってきました。今回はお店押さえて個室でじっくりタイプ。回数重ねてくるとお互い距離が近づいているのが実感できていいですね。いろいろおめでとーもあってハッピーな気分。月に1回くらいで定着…

フラフープをおろす

先日面白い体験をした。1本のフラフープを胸の高さから地面に下ろす。ただしフープは10数人が1本ずつ出した指で支え、フープから指を離さず全員で協力して地面まで降ろしていくこと、という条件がつく。12人で挑戦したが、輪を支えようと思って指に重…

宮本常一が撮った昭和の情景

昭和35年(1960年)10月26日、周防大島(山口県)で撮られた1枚。船に乗った子供たちがいい顔をしている。こんな表情を撮りたいと思った。 「(石崎さんの家へ)あるいて行こうとしたら、船を出してくれるという。ちょうど学校の退校時だったので…

水天宮祭