2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足で舞浜です

生徒と一緒のランドは初めてで不思議な気分です。

情熱大陸 土屋アンナ

火のついたタバコをつまみながら登場。可愛いからなんなの。顔が可愛いからなんてどうでもいいじゃん、可愛いかもしんないけどすんげえ可愛くないところもある。そのなかで、それだけじゃないから、そう思わないで、土屋アンナ22歳。可愛さを競い合う世界で…

グループにプールされた写真をユーザごとに表示

This member is no longer active on Flickr. netomer.de グループにプールされた写真で、あるユーザがポストしたものを一覧表示してくれる、Firefox用のGreasemonkey スクリプトです。 グループプールの表示画面で、ユーザ名の隣に[all]というリンクが増え…

初めて挨拶された

ビートオーナのページや関連の掲示板などを見ていると、ビートとすれ違ったらどうする?みたいな書き込みをよく見る。パッシングする、手を振る、親指たてる、などなどいろいろアッピールするよ、とさまざまある。あるはあるんだけどこれまでそうやってくる…

εに誓って

εに誓って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (233件) を見るえ!え!おぉそうきたかお思いつつ、さらっと読めました。このシリーズ、大きなネタにつなが…

携帯電話を換えました

3年ぶり?4年ぶり?に携帯電話の機種交換をしました。カメラ付きにしようかなと思い始めた昨年6月から1年。ようやく重い腰を上げて購入。選んだのはカシオのW41CA。以前使っていたのはカシオの2代目G−Shock携帯で充電池のもちが異様に悪くなって…

一転集中型と、全体網羅型

1時間くらい草取り。ちょっとだけと思いつつ芝生の上の雑草を抜き始めだけれども気がついたら1時間。抜いたほうが良い草はこの何倍の範囲にも広がっているのだけれども、人目につきやすいこの場所での作業に集中したため。この数日で随分とましになった。人…

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/05/18メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 341回この商品を含むブログ (317件) を見る久しぶりに電車に乗って読書時間が…

Joel on Software

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (455件) を見るJoel on Softwareを読んでかぶれた奥さんの言葉 - Higepon’s blogとか奥さんがJoel On …

テニスの応援

前任校の軟式テニス部の大会の応援に大宮公園に来ています。上位3ペアが8月の全国大会に出場する事ができます。前任校校からは男子一ペア女子二ペアエントリーしています。毎年一ペアは全国出場しているので、今年も頑張ってほしいと思います。 男子は県3位…

動物病院へ

フィラリアのくすりを貰いにゲンを連れて病院へ。携帯電話から初のエントリー。文字入力に時間がかかってストレスかも。

greasemonkey 使えなくなったら

firefox & greasemonkey は便利で色々入れていたのですが、少し前から全てのスクリプトが使えなくなっていました。 Vendre un bien qui est loué à en Poitou Charente : les droits du propriétaire et du locataire | Greasespot: Troubleshooting 0.6.4 …

カメラ日和 Vol.7

カメラ日和 2006年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 第一プログレス発売日: 2006/05/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る雑誌「カメラ日和」公式サイトを見つけて購入。テーマは「こどものくにへようこそ」どの写真にも愛が感…

草刈り

家の脇に雑草が生い茂り、見通しが悪くなっていたのがずっと気になっていたのだけれど、ようやく時間が作れて草刈りをしました。子ども達も最初はおもしろがって手伝ってくれたけれども、ものの10分もしないうちによそへ行って遊びだしてしまいました。1…

携帯からのネット利用がパソコンを上回る

総務省は、携帯電話やパソコンからのインターネット利用などを調査したレポート「通信利用動向調査」の結果を発表した。2005年末時点でのデータで、世帯や法人でのネット利用状況が明らかにされており、携帯電話からのインターネット利用者数が、パソコンか…

今日の運動

* 柔軟ストレッチ 午前30minものすごく久しぶりにストレッチをしました。生徒は午前中一杯かけたスポーツテストで、僕は長座前屈の監督。体育委員とバスケ部の生徒が測定はしてくれるので、監督は見ているだけ。じっと座っているのもなんなので、少し動かそ…

「村上龍さんはてな来訪」 雑感

昨日に引き続き今日は空いた時間にこれを聞いていました。村上龍さんはてな来訪 - jkondoのはてなブログ気になった箇所の聞き書きメモ。 4'20 jkondo キーワードって誰が作っているのかご存知ですか? の後にキー入力音。早い。すんごい早い。 9'20 jkondo …

はてな近藤社長のインタビュー録音 雑感

PHPの書籍取材 - jkondoのはてなブログ はてなのpodcast はたまに聞くようにしている。インタビューやコンファレンス、パネルトーク、講演などの録音は特におもしろい。3月に公開されたもの。以下聞いていて、「お」と思った所を列挙。 自分用のメモなので…

wii に興味津々

ゲーム初心者の場合、例えばどうぶつの森で、自分が眠っている間に自分の村に友達が遊びに来て、メッセージやプレゼントを残していく、そんな、毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます。 数年来興味が湧かなかったコンシューマゲーム機だ…

総会

息子の入園した保育園の総会に朝から家族総出で参加。昼食食べながらの込んだ懇談会も含めて8時45分から3時過ぎまでの長丁場。子ども達は長い時間思い切り遊べて満足したようでした。

人形劇公演

富岡市内で人形劇の公演をしてきました。4月にオープンした児童館のお祭りの出し物のひとつで100名弱のお客さんに見ていただきました。写真は公演後のひとこま。先週は英語での公演だったので、日本語でできる気軽さからか今回はアドリブ多目。

日本祭り公演

横田米軍基地の中にある小学校で行われている「日本祭り」に今年も呼んで頂き人形劇の公演をしてきました。太鼓やもちつき、剣道、空手、折り紙、草笛、箏などなど日本の文化をアメリカの子ども達に体験してもらおうというお祭りです。今年で24回目とか。…

4月の訪問者数(PV)

2006年4月1日から4月30日までの30日間で計1101PV(36.7/日)でした。ユニークアクセスは891、先月3月の1863PV(60.01/日)(ユニークアクセスは1461)からは減りました。新学期に入って、慌ただしく毎日を過ごして、日記を書く気持ちの余裕がなかったのが一番だっ…