日本祭り公演

IMG_8781
横田米軍基地の中にある小学校で行われている「日本祭り」に今年も呼んで頂き人形劇の公演をしてきました。太鼓やもちつき、剣道、空手、折り紙、草笛、箏などなど日本の文化をアメリカの子ども達に体験してもらおうというお祭りです。今年で24回目とか。演目は昨年と同じ「うりこひめとあまんじゃく」。午前5公演、午後3公演の計8公演行いました。学生時代だったら1年分の公演数。

昨年と同じ通訳の方がついてくださり、大変助かりました。昨年はずいぶん通訳に入っていただきましたが、今年は、ナレーターを通訳の方、セリフは全部僕と分業できて(カンペをつくってくださったので)多少の進歩を遂げることができました。言葉は違えど子ども達は一生懸命に見てくれ、笑って欲しいところで笑い、反応の欲しいところで反応してくれ、とても楽しい1日でした。