2012-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちからのプレゼント

GR Digital 4 サンタさんからもらったプレゼントに喜ぶ声を聞きながら今に降りると、なんと子どもたちから妻と僕にもプレゼントをもらってしまいました。紙袋をあけると中にはこのブックカバーが。12月の頭に息子がミシンを使っているなと思った事があったの…

本のプレゼント

GR Digital 4 次女が保育園のクリスマス会で独楽と一緒にもらってきた「スーホの白い馬」モンゴルの馬頭琴のお話です。「風と光の響きあう モンゴルの草原と大地」から始まる9番まである歌を毎日のように歌っているお気に入りのお話。 GR Digital 4 サンタさ…

補助輪卒業おめでとう

K10D 補助輪を外したのはしばらく前で、時間を作っては妻が練習を見ていてくれていた。なかなか乗れるようにならなかったようなのだけれど、昨日今日で一気に上手になって乗り回せるようになった。「あ、今何かをつかんだ!」という瞬間があって、そこから先は…

焼き鳥・焼き芋・はちみつマフィン

GR Digital 4 先週末、朝食の時に「冬休みに食べたいもの」の話になった。全部で20程出ただろうか、家族投票の結果5品に絞られた。焼き鳥もそのうちの一つ。思ったように上手にはなかなか焼けないけれども、火遊びの延長でこれがなかなか面白い。家族は喜んで…

薪作り

GR Digital 4 土曜日だけれども長女は部活、長男は少年野球で朝は早かった。昨日のクリスマス会の後泊まっていった娘と同じ部活の子もいて普段とは少し違う冬休みの始まり。子どもたちをそれぞれ練習場所まで送り届けて一日のスタート。 GR Digital 4 珈琲を飲…

「まっすぐ」撮れる嬉しさ

GR Digital 4 金曜日に届いたリコーの GR Digital 4 、まだ100枚ちょっとしか撮れていなけれど写真を撮るのがとても楽しい。レンズキャップを外して電源を入れてシャッターを押せるまでのこのカメラの「間」も「この辺かな」というのがつかめてきた気がす…

持ち歩いて撮ってみる

GR Digital 4 朝からカシャカシャ撮っているがなかなかに良いリズムで撮れるカメラだと思う。特にJPGで撮影しているときにその印象は顕著だ。RAWに変更すると案外書き込みに時間がかかる。まぁそういうものだと思って自分のリズムを変えれば良い。 GR Digital 4 …

クリスマス・パーティ

GR Digital 4 長女が友達を招待して朝からたっぷりのクリスマスパーティ。子どもたちが色々と作ってくれました。クッキーは2種類。型で抜いたものと、大きなクッキーを組み合わせて家の形にしたもの。サラダやフルーツのサンドイッチ。午前中から準備を始めて夕…

終業式

iPhone5 2学期が終わった。終業式の後、表彰式が行われた。先日のマラソン大会の上位入賞者にはじまり、他の校内行事の表彰、部活動での表彰も合わせ、登壇するものがのべ70人を超えた。多くの生徒が自分の頑張れる場所で活躍してくれた結果だと思う。僕の関わる…

GR Digital 4 購入

iPhone5 一週間ほど悩んでアマゾンで朝ぽち、夜には商品が到着した。28mmでしばらく様子を見て来年早々には21mmのワイコンも購入の予定。Pentax の K10D を手に入れたのは2007年の末だっったから丸5年ぶりの新カメラ。

避難防災訓練/大掃除

iphone5 非難防災訓練と大掃除が行われた。校舎内から火災発生との設定で全体の避難訓練、その後学年ごとに防災体験、訓練があった。1年生は校舎3階に備え付けられた避難用降下すべり台?から全員が降下体験を行った。他学年では起震車や水消火器、火災時の煙…

オイル交換

帰り道、車屋に寄ってビートのオイル交換をしてもらった。オイル消費があるので前回交換から間に2回、計1リットルほど継ぎ足しながらの走行距離。スタッドレスにも履き替えたいがホイルがなかなかないのが問題。 走行距離138341キロ 前回から56日26…

俳句作り

授業で俳句作りに取り組む、四季の季語のプリントを配布してあとは自由に五七五。アウトプットのハードルを少しでも低くするために僕は適当な五七五をぶつくさとつぶやいて歩いた。そのうちそんなんでも良いのかと生徒たちの手が動き出した。

年長で落ち葉焚き

K10D+Sigma 18-50mmF2.8 次女の年長仲間の家に集まって落ち葉焚きをしてきました。年長は10家族以上集まったでしょうか。学童の子たちもやってきて物凄い人数で焚火を囲んで楽しみました。ネギ、ミカン、サツマイモが定番と行ったところで、意外な所では里芋…

保育参加と給食試食会

K10D+Sigma18-50mmF2.8DC EX Macro いわゆる保育参観ではあるのだけれど保育「参加」とあるのには理由があって、子どもたちと一緒にリズムをやるところに「参加」という所以があるのだろう。毎年何度も出席しているけれども、卒園までにより一層の成長を、と…

明るい単焦点なら GR Digital4 でもいいんじゃないか

iPhone5 新しいレンズはK10Dで使うKマウントでずっと考えていた。広角なら DA15mmF4 limited 、望遠なら DA70F2.4limited マクロなら DFA100mmF2.8WR。問題はどのレンズにしてもバッテリーSDカード込み約790gのK10Dにつけると1キロ前後の重さになってしまうこ…

見通しの付く時期になってきたのか

日暮れの西の空の色合いが見飽きない。見晴らしの良い5階まで校舎を上がっていって空を眺める。また写真を撮りたい気分が戻ってきた。グランドから見える空もきっと奇麗だろう。期末考査が終わり、採点、成績処理と慌ただしい時期になってきた。がもうじきピーク…

新しいレンズ

次に手に入れるとしたらどんなレンズがいいか考えている。今あるのは下の3本。並び順が使用頻度。9割は単焦点で撮っているので次もコンパクトな単焦点でいきたい。 DA21mmF3.2Limited FA50mmF1.4 シグマ18ー50mmF2.8 広…

候補写真

ピントリング不調

K10D+FA50 DA21のピントリングの調子が悪い。金魚を捕ろうとマニュアルフォーカスにしてピントリングを回して気がついた。無限遠から1ft(0.325m)くらいまではスムーズに回るのだが、それより近くにしようとするとわずかな引っ掛かりと言うか…

ビートの白煙

今朝は幌の上に氷が結晶のような模様で凍っていた。フロントガラスは凍っていなかった。ここしばらくマフラーからの白煙が激しくて気になっている。毎朝最初のエンジン始動から油温があがるくらいまでの5、6分、マフラーから白煙がもうもうと吹き出る。寒…

物忘れ

コーヒー豆を買いに少し離れたショッピングモールに寄った。ポイントがたまっていて割引価格で購入。書店で吉田秋生の「海街diary5群青」を見つけた。「続 ダカフェ日記」か「工場萌え」が見たかったか見つからず。 定期的に訪れるので何回目かもうわからな…

気分転換はデザイン変更から

K10D+DA21 大きな写真を貼りたくなってはてなダイアリーのデザインをあれこれいじる。今使っているのは「monop2」というデザイン。定期的にデザイン変更したくなるけれども、新しく探すのは面倒だったのでこれを使って少し数字をいじることにした。 本文のテ…

シイの実

保育園で友達が持ってきたのを食べておいしかった、と次女。そういえば長男が園児だった時に集めて食べたよね、小学校のグランドに取りに行ったっけ、と妻。行きたい行きたい取り行きたい!ということで休日の小学校へ。こっちにあるよと長女の先導で行くと…

湖1周マラソンの応援

K10D+DA21 ワカサギの釣り場らしい。息子の少年野球団が走るというので応援に来た。湖の周りをぐるっと1周約3.5キロ。早い子は13分台でゴール、息子は早い方といえる順位でゴール。ぶらぶら歩きながら写真を撮るのも楽しい。

6才の誕生日おめでとう!

次女の誕生日。保育園も年長の11月の終わりですから、卒園までもうわずかです。早寝早起き、雑巾掛けと毎日頑張っています。長男の時もそうでしたが、年長なんだ!という思いがとても強くて頼もしい。お誕生日おめでとう!

誕生日おめでとう!

長男の10才の誕生日。小学校では半分成人式と言って特別にお祝いをするようです。妻方の祖父母にも一緒にお祝いをしてもらいました。誕生日おめでとう!

異動しました

平成24年度は新しい学校でスタートしました。前任校では副担任で1年間過ごした後、1年生2年生と担任してきました。卒業の年3年生を見届けてからという気持ちもありましたが、縁あって異動となりました。新年度が始まってから2週間。だんだんと新しい環…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 小学生組と紅白歌合戦、ゆく年くる年を眺めながら2012年を迎えることが出来ました。 今朝は次女の「あっけましてーおめでーとーございまーす。あっさでっすよー。おきてくださーい」の声で目覚めました。 爽やかな朝で…