保育参加と給食試食会

IMGP5389
K10D+Sigma18-50mmF2.8DC EX Macro
 いわゆる保育参観ではあるのだけれど保育「参加」とあるのには理由があって、子どもたちと一緒にリズムをやるところに「参加」という所以があるのだろう。毎年何度も出席しているけれども、卒園までにより一層の成長を、と高いハードルを設定して日々の保育に取り組んでいただいていることが良くわかる半日だった。頭のてっぺんからつま先、指先まで気持ちが行き届いた子どもたちの活動とパワーに圧倒された。子どもたちのあとに大人たちもすぐに同じものを繰り返し行うのだが、今回は大人に対する要求もハードで動けない走れない息が続かないの3拍子。苦しいながらもこの指導が子どもたちの集中につながっているのだと必死で動いて走って来た。

 保育参加の後は給食の試食会。普段子どもたちが食べている給食を食べさせてもらう企画。細かな所まで気を配って作っていただいているのがわかるお話とこれこそ滋味という美味しい食事に舌鼓をうって帰ってきた。