2006-01-01から1年間の記事一覧

ヒューマン2.0

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (218件) を見る最先端を追って刺激に身をさらした、スピード勝負の毎…

今日の短編(42) レイモンド・カーヴァー「頼むから静かにしてくれ」

聞かずにいたほうが、知らずにいたほうが幸せなことが人生には訪れる。心の底にそのまた奥のほうにそっと隠しておいた方が良いのだろう。 レイモンド・カーヴァー「頼むから静かにしてくれ」(Will You Please Be Quiet, Please? by Raymond Carver) 人生は生…

今日の短編(41) レイモンド・カーヴァー「合図をしたら」

日常のちょっとした「ずれ」が積もり積もって気が付くと二人の間に大きな隔たりをもたらしている。すごく我慢してるんだろうなぁ。この男性。 レイモンド・カーヴァー「合図をしたら」(Signals by Raymond Carver) 「我々はこういう機会をもっとちょくちょく…

「脳の鍛え方」入門−40歳を超えてから頭は良くなる!

ルーチンワークに追われる毎日を過ごしていると、視野が狭まり思考が固定化して変化することが嫌になってしまう。やわらか頭で柔軟に新鮮な気持ちで物事を捉えて行きたいものだと思わされた1冊。 異業種異分野の方の記事ばかりだけれども、なるほど、と思う…

クリスマスの気配

クリスマスイルミネーションがあちこちで見られるようになりました。通勤路の途中にある電飾。冬だなと思います。

庭遊び。

ビワとチューリップを庭に植える。ビワは種から育てて数年目。50センチくらいまで伸びていたのだけれど、直植えにしたので実が採れるまで育ってくれたらうれしい。チューリップは赤、黄、紫と三色順序良く子供たちと並べて植えた。

本を買う

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (218件) を見るblogもチェックしている渡辺千賀さんの書籍。ユーモア…

クラッチが切れない

先日のパンクに引き続き、今度はクラッチが切れなくなりました。踏んでも踏んでもフスンフスンとすっぽ抜けた感じでギアが変えられません。ちょうど両親や弟が来ているときだったので、家まで押してもらって、事なきを得ました。ネットで情報収集してみると…

2006年11月に読んだ本

2006年11月に読んだ本は12冊でした。「葬送」平野啓一郎をようやく読み終えました。筋だけ拾ったり、ダラダラ眺めたり随分読み飛ばしたので、近いうちにじっくり再読したいと思った大作でした。村上春樹氏の文章を読んでいるうちにクラシックが聴きたくなっ…

11月の訪問者数(PV)

2006年11月1日から11月30日までの30日間で計926PV(30.9/日)でした。ユニークアクセスは762。30日中何か書けたのは8日分19エントリでした。感じたことや、思ったことは書いて残しておかないと、すぐに揮発しちゃいますね。11月はいろいろあったんですが・・・…

今日の短編(40) レイモンド・カーヴァー「何か用かい?」

言い訳ばかりの男は情けない。言葉を費やせば費やすだけ、真実は離れていく。 レイモンド・カーヴァー「何か用かい?」 (What Is It ? by Raymond Carver) 「また風向きも変わるさ!」と彼は声をかける。彼女はもう車寄せのところに行っている。「月曜からま…

今日の短編(39) レイモンド・カーヴァー「自転車と筋肉と煙草」

きっと忘れない、と思っていても年月とともに薄れていく記憶がある。小さな頃にはあんなに鮮明だったのに、一体あの思い出はどこに消えてしまったのだろう。脳みその小箱のどこかにまだ入っているのだろうか。 父親が父性を公共の場で示せる機会と言うのはぐ…

勤労感謝の日

のんびり過ごそうと思っていたのだけれど、気が付いたら一日中庭遊び。楽しく過ごしてあっという間に夕方。ストーブの薪にするのに、妻の実家の倉庫前を片付けて放置されていた薪や木材を大量にもらう。湿っているのでしばらく干さなければ使えないけれども…

ダウン・ツ・ヘブン

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (141件) を見る文庫版の解説が秀逸。この解説の余韻を楽しみたくて、この日は他の本を読むのはやめて…

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: ムック購入: 2人 …

意味がなければスイングはない

意味がなければスイングはない作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/11/25メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 194回この商品を含むブログ (201件) を見るそこに描かれているアルバムが、その演奏家の作品が聴いてみたくなる。少し前にグ…

「伝える言葉」プラス

「伝える言葉」プラス作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る朝日新聞に月一連載されていたもの。まとまると結構なボリューム。勉強する作家を決めて3年間ひたすらそ…

タイヤぺしゃんこ

少し寝坊してあわてて出発したは良いものの、どうも速度が出ない。がたがた揺れてる気がする。窓を開けてみると異音が。車をとめて見てみると、左後ろのタイヤが見事にぺしゃんこ。パンクしてました。とんぼ返りで車を変えて出勤。おかげで1日、時間に追っ…

CDを買う

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1955年モノラル録音)アーティスト: グールド(グレン),バッハ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (92件) を見るレク…

グレート・ギャッツビー

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 170回この商品を含むブログ (479件) を見るレイ…

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます作者: 市川拓司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (335件) を見る 森の小経を澪と佑司が並んで歩き、ぼくは後ろから自転車を押しながらついていった。最初そわそわ…

今日の短編(38) レイモンド・カーヴァー「こういうのはどう?」

田舎暮らしに対する漠然とした憧れは、漠然としたまま胸のうちにしまっておいたほうが良いことが多い。毎日の生活を淡々と、ストイックなまでに繰り返していける人だけが享受できるものなのかもしれない。 それはさておき、それがなんなのか漠然としすぎてわ…

夜半のジャズ

語呂的に「よわ」と読んでいただきたい「やはん」じゃなくて。「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original) をこの数日読み続けているうちにジ…

今日の短編(37) レイモンド・カーヴァー「鴨」

レイモンド・カーヴァー「鴨」 (The Ducks by Raymond Carver) 死を間近に感じることは、今の僕らの生活ではほとんどないけれども、それでも、そのことを考えるというか、感じる気持ちは忘れちゃいけないよな、と思う。メメント・モリ。 「僕も同じことをみ…

今日の短編(36) レイモンド・カーヴァー「嘘つき」

それは結構、根本的な問題ななんじゃないでしょうか。ある秋の夕暮れ、家の隣の、当時はまだ原っぱだった背の高い草むらで赤とんぼを捕まえたことがあった。学校で友達にきいたように胴体にタコ糸を結んで飛ばしたいと思ったのだけれど上手にできない。何度…

STAR SALAD―星の玉子さま〈2〉

STAR SALAD―星の玉子さま〈2〉 (星の玉子さま (2))作者: 森博嗣出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る目の前に見えているものは、本当に今あなたが思っているものですか? 不思議なこ…

2006年10月に読んだ本

2006年10月に読んだ本は17冊でした。「葬送」平野啓一郎を一日のどこかで必ず読んでいた1ヶ月でした。それに加え月の前半には短編集を、後半には「ゲーテとの対話」エッカーマンの2冊がカバンには必ず入っていました。新書も割合読みました。エントリ書けた…

10月の訪問者数(PV)

2006年10月1日から10月31日までの31日間で計1282PV(41.3/日)でした。ユニークアクセスは1093。今年に入ってからのPVの推移は下の通りです。10月からまた少し忙しくなって来ました。 1月 2177(1571) 2月 1543(1163) 3月 1863(1461) 4月 1101(891) 5月…

本を買う

楽しいことも一杯あったのですが、こういうなんてことないエントリで復活グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: スコットフィッツジェラルド,Francis Scott Fitzgerald,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/11メディア: 単行…