「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?

村上春樹が読者からの質問メールにじゃんじゃが答えるシリーズ第三弾?授業で毎時間生徒に質問や感想を書かせて、次の時間に回答をつけて1クラス分を1枚のプリントにして返すということを教師になっていらいずっと続けているのだけれど、それをはじめようと思った時に、思い浮かんだのがミステリ作家の森博嗣氏とこの村上春樹氏のこの取り組みだったりする。1つ1つの質問になんて丁寧に答えているんだろうと思うことしきり。

カラマーゾフの兄弟が読みたくなり、マニュアル車に乗っていることが嬉しくなり、クラシックかジャズのCDを聞き込みたくなる効果が僕にはありました。