2006-12-22から1日間の記事一覧

ヒューマン2.0

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (218件) を見る最先端を追って刺激に身をさらした、スピード勝負の毎…

今日の短編(42) レイモンド・カーヴァー「頼むから静かにしてくれ」

聞かずにいたほうが、知らずにいたほうが幸せなことが人生には訪れる。心の底にそのまた奥のほうにそっと隠しておいた方が良いのだろう。 レイモンド・カーヴァー「頼むから静かにしてくれ」(Will You Please Be Quiet, Please? by Raymond Carver) 人生は生…

今日の短編(41) レイモンド・カーヴァー「合図をしたら」

日常のちょっとした「ずれ」が積もり積もって気が付くと二人の間に大きな隔たりをもたらしている。すごく我慢してるんだろうなぁ。この男性。 レイモンド・カーヴァー「合図をしたら」(Signals by Raymond Carver) 「我々はこういう機会をもっとちょくちょく…

「脳の鍛え方」入門−40歳を超えてから頭は良くなる!

ルーチンワークに追われる毎日を過ごしていると、視野が狭まり思考が固定化して変化することが嫌になってしまう。やわらか頭で柔軟に新鮮な気持ちで物事を捉えて行きたいものだと思わされた1冊。 異業種異分野の方の記事ばかりだけれども、なるほど、と思う…