2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

097 別れの日

3月最終日は別れの日。次々と異動する方を見送る。別れを惜しむ気持ちの中、新年度に向けての準備も続いている。明日から平成23年度がスタートする。

096 15日間の備忘録を書いた

この2週間ちょっと書けないでいた記録を思い出しながらブログに残した。一言ずつの備忘録だけれども、思い出せることがきっとあるだろう。どこを向いても辛いけれど、自分のしてきたことを一つ一つ丁寧にするしかないと思い記録を残した。

095 備忘録(教室大掃除)

今年度一年間お世話になった教室の大掃除をした。終業式前日に生徒達がすっかり奇麗にしてくれたので僕は最後の仕上げのみ。この教室であの40人と時間を過ごすことはもうない。

094 備忘録(ちょっとした記録に使うアプリ)

iPhoneのアプリ FastEverとFE snap を購入。2本ともEvernoteへの入力を簡単にしてくれるアプリケーションで、テキストを書いたり写真を撮ったら即Evernoteにアップロードしてくれるというもの。twitterのプライベートモードやawesomenote、rainbownoteなど使…

093 備忘録

操業再開のニュースを見て焦って並ぶ必要はないと信じて12日、ようやく並ばずともガソリンを入れられた。夜は家族で外で夕食を食べた。車を走らせるとたくさんの商店が照明の利用を控えているのがよく分かる。真昼のように明るい必要はまったくなく、少し暗…

092 備忘録

末娘の通う保育園の卒園式。息子を入園させた時に1歳くらいだった子どもたちが巣立っていく。娘が卒園するのは2年後。待ち遠しいようなまだまだ来て欲しくないような。青空の広がる良い天気でとても感動的な時間だった。

091 備忘録

朝から時間割編成。午前中部活。珈琲を2杯。間引き運転の影響か夜の電車は大変混雑している。

090 備忘録(終業式)

一年間担任を持ったクラスも今日で解散。最後に集合写真を撮った。皆もこれが最後だと思うのか全員が協力して準備してさっと集まってとても良い雰囲気の撮影だった。全員が良い顔をしていた。午後は時間割編成。計画停電のあおりを受けぬよう少しだけ早めに…

089 備忘録(時間割編成)

来年度の時間割編成の作業が開始。準備はしばらく前から始まっていたが、大人数で頭を使うパズル的な作業は今日から。年度内の完成が目標。

088 備忘録

大きな会議が一つあった。生徒達には来年度用の証明写真の撮影もあった。終業式の準備や通知表の印刷などして帰宅。地震以来触っていなかったウクレレを久しぶりに弾いた。

087 備忘録(雨のち薪作り)

朝は雨。昼前に一度上がったので小一時間薪作りができた。娘の熱は下がらず。

086 備忘録(薪作り)

朝から薪作りの続き。太くて長い木の枝を運んでは切るの繰り返し。体を使うことに一生懸命になっていると脳みそがリラックスできる。娘の熱は一日中高く苦しそうだった。

085 備忘録(薪作り)

この3連休の部活動は全て休みにした。家には薪ストーブがあるので暖がとれる。ストックがもう殆どないので朝から薪を作る。長女が熱を出した。

084 備忘録(運行再開)

ようやく電車で通勤ができた。大きな会議が一つ。学校の最寄り駅がとても混雑しているとのことで同僚の先生に途中まで送っていただいた。下ろしてもらった駅のある町がちょうど計画停電での最中で駅で30分強足止め。

083 備忘録

一日お休みを頂いた。電車は動かず車も使えず。テレビやラジオを付けるとあっという間に数時間が経過している。

082 備忘録(授業が終わってしまった)

前日に続き車で出勤。国語総合を一緒に持っている先生方と打ち合わせなど。今年の授業も全て終わってしまった。毎年最後の授業では授業に対するアンケートを書いてもらっている。それを大事に読みながら来年度の組み立て方を考える。

081 備忘録(GSに並んだ)

電車が動かず車で出勤。ガソリンがほぼ空で学校までたどりつけず不本意ながら長蛇の列に並ぶ。

080 今この場所でどう過ごすか

代休だったおかげで一日家にいることができた。停電の影響や部員達の不安もあり部活の練習は中止にした。テレビはほとんどつけず、たまにラジオとtwitterで状況の確認をした。外出は2回。買い物に出かけたのと、保育園に末娘を自転車で迎えに出たのみ。普段…

079 部活

普段通りの生活をすることも心の安定には必要なこと、と言い聞かせて部活へ。欠席者は1名だけでほとんどの生徒は練習にやってきた。我が家の子どもたちも子供会の歓送迎会や友達の家へと遊びにいったようだ。練習の後も、この数日できなかった仕事を片づけて…

078 卒業式

近隣の高校でも実施、延期と対応の分かれる中、我が校では卒業式が挙行された。校歌斉唱、蛍の光斉唱ではこれまで聴いたことのない大きな歌声が体育館に響いた。卒業することの嬉しさと誇らしさ、クラスメイトとの別れの悲しさと寂しさのない交ぜになった表…

077 さきほど帰宅

最初の揺れでは学校中の窓がふるえ、随分と大風が吹くなと思いました。電車は止まり高速道路も通行止めでどうやって帰るか考えた末、学校を自転車で出発。結構走った後、途中まで妻に車で迎えに来てもらい、先ほどなんとか帰宅。北風の中、北上したので常に…

076 はてなで日記をつけた日数が1000日を越えていた

見た事のない色のはてなスターが表示されているなと思っていたらはてなダイアリーでプラチナ市民になってプレゼントされたもののようだった。プロフィールを確認すると「はてなで日記をつけた日数」が1006日になっていた。アーカイブでは最初のエントリが200…

075 駐輪場を解約した

歩く日々が続いている。通勤のラスト2キロを自転車から歩きに変えて6週間くらいになる。自転車と比べると倍以上の時間がかかるけれど、朝一番の軽い運動が一日のスタートの号砲になっている気がする。大抵は、ポッドキャスト「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」を…

074 アイアンマン2を観た

全作に引き続きグウィネス・パルトロウと再会できたのが至福のひととき。彼女見たさに借りてきたと言って過言ではない。驚いたのはミッキー・ロークが出演していたこと。イヤーオブザドラゴン、逃亡者の時とは似ても似つかぬ姿と思いきや、ぎりっとゆがんだ…

073 先週もウクレレと遊んだ

ぽろんぽろんと毎晩ウクレレを鳴らしている。親指を使って単音でメロディーを弾くのがほとんどだけれど、この単純な音のつながりが心地よい。「きらきら星」はなんとなくキレイな音で鳴るようになってきた。「大きな古時計」も7割くらい覚えたけれどたまに音…

072 ナイト&デイ を観た

娯楽映画はこれでもかというくらいかっとんでる方が楽しめる。もろもろ過程を飛ばして、すっ飛ばしすぎなのもいいです。トム・クルーズ演じるエージェントは「凄い」というだけで、本当に凄い見せ場まですっ飛ばしちゃいます。大ピーンチ・・・場転・・・ね…

071 映画みたい月間スタート、かな?

昨年は夏から秋にかけてどどどっと借りてたくさん観た。毎日のように見続けて結構というかかなり満足した。その後しばらく映画は休憩モードだったけれども、最近また観たい欲求が高まってきた。ツタヤに行ってみたらあれもこれも観たい。またしばらくどどど…

070 最近のiPhoneの使い道

なんやかやでネットを見たりもするけれど、今一番使うのはキングジムのpomeraQR。電車でぽちぽちポメラでエントリを作文してそれをQRコードにして読み込んでサファリで更新。 たまにはてなtouchで修正することもあるけれどほぼサファリで終わらせてしまい…

069 ひとりごと

この坂道もそろそろピークかと思いながら2月が終わってしまった。このところ傾斜がきつい。もうしばらくは息をつめて足元を見てしっかりのぼっていかなくては。横を見ると同じ坂道をのぼる人たちがいるのできっとあっという間だろう。

068 今朝の小確幸

目覚ましが鳴って少したった5時30分ごろ。布団から出られずにいたら、隣で寝ていた息子が布団の中に潜りこんできた。耳元でささやく。「ねえお父さん、ホワイトデーなに作ろうか。」「そうか、もうホワイトデーか。何か一緒に作ろうか」「うん!」ささや…