2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完成予想図?

人形劇の背景用ボードのメモ書きです。なんとなくこんな感じと殴り書いて、すぐにダンボールを切り始めました。スタートが遅くて締め切りギリギリ。

ひと気の無い廊下

放課後生徒の去った廊下、今時の高校のロッカーには鍵がついているのが当たり前になっているようです。この一つ上の階では、夕方雷雨が荒れ狂ったときに、ほとんどの窓が開いていて、放送を入れたのもむなしく廊下が湖のようになっていました。 tigre / ISO4…

ナイトドライブ9

ISO400のフィルムを入れて撮った夜のドライブ。これまでのISO200のものと比べると色調が違います。濃いというか、深い感じがします。最近はライトもネオンも信号も随分少ないところしか走らなくなったのですが、また試してみたいと思います。今乗っている車…

梅雨?の教室

7月ももう終わりに近づいていますが、梅雨はまだあけません。大粒だったり小雨だったり一日のどこかで雨が降っている毎日が続きます。 明るくても暗くてもいつも感覚、というよりは適当にシャッターを開けています。あんなに暗かった教室がこんなに明るく撮…

梅雨の教室

夏休みに入り学校の中はすっかり静かに。教室の机もいすも、長い休みをこのまま過ごします。 tigre / ISO400 / 10秒位

練習中

散歩

毎朝夕の2回、ゲン君の散歩に出るのが日課になってしばらくたちます。可愛い、凛々しい、カッコイイ写真を撮ってやろうとカメラ片手に歩く日々なのですが、なかなかに上手に撮らせてくれません。flickr でコンタクトの方の素敵なペットの写真を眺めてはまだ…

ナイトドライブ8

走行中ダッシュボードに置いた tigre が何度も倒れたのがアクセントになった1枚。これも古い写真です。 tigre をまた持ち歩くようになって、日に数枚撮るようになったので近々現像にも出せると思います。立ち止まって、そっとシャッターをあけて数をかぞえる…

iMac

17インチのiMacがやってきました。妻用にポチっとなしたものです。performa5320 ibookSE に続いて数年ぶり3台目のマックです。OSXをいじるのは初めてでちょっと楽しみ。

ナイトドライブ7

走る車のダッシュボードに tigre を乗せての長時間露光シリーズです。カメラを少し上向きにしたらどんな写真になるのだろうと試した1枚です。反対車線や前を走る車の軌跡は視野?に入らず、該当と信号機だけが吸い込まれていったんじゃないかと思います。こ…

車窓から10

数ヶ月ぶりの針穴写真。2月の終わりに京浜東北(山手線かも)に乗った時のものです。先頭車両に乗って数枚撮ったのですが、スキャンの時にラボで写真の境目が上手に認識できなかったようで、半端な位置で切れています。気が付けば新年度が始まってから約4ヶ…

CAFE GODIVA

フレーバーコーヒーはあまり得意ではないのですが、これは結構おいしくいただいています。チョコレートクリームフレーバーと、バニラ・ヘーゼルナッツフレーバーの2種類をいただきました。 GODIVAのサイト(GODIVA)を見ると、ココアもあるんですね。こっち…

朝顔が咲きました

今年最初の朝顔です。小学校の植木鉢から間引きしてきたもので、いつ咲くか楽しみにしたのですが、朝のわんこの散歩に出たときに見つけました。朝にはこの色だったのですが、夕方には紫色になっていました。不思議。