2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

024 駅、朝顔、鉄塔

ホームからの眺め。今朝はあちこちで、もやっていた。いつも渡る川も眺めが綺麗だったがカメラモード間に合わず。 枇杷の木のそばに朝顔の花が咲いていた。アスファルトの隙間から芽を出し小さな花を咲かせている。 グランドの向こうに夕焼け。鉄塔見ると撮…

023 活動報告

SJC

午前中の部活を終えてから土手をジョギング&ウォーキング。最初走れそうな気がしていたのですが、15分くらい走ったら思いのほかキツい。少し歩いて息を整えたらまた少し走り、キツくなったらまた歩いての繰り返しでした。土手を2周、約4キロを30分弱。週に1…

022 帰り道

車窓から。iPhone握ったまま眠っていた。目が覚めたら車内ガラガラ。 camerabagの新しいフィルター、plastic

021 川を渡る

020 車窓から

019 タイル

018 夏至の空とあれこれ

月曜日。今週は25日の金曜日まで学期に一度の授業公開週間とのことだ。すっかり忘れていた。このタイミングで管理職の先生に授業を見ていただく機会も回ってくる。最近見せていただくことの方が多かったので、誰かに見ていただける機会は大変貴重で嬉しい。…

017 活動報告

SJC

午前中の練習の後、職員室には戻らずそのまま土手に上がって歩きました。一周約2キロの川沿いのコースを3周と少し。先週は走りましたが今日は歩くことにしました。走った後数日筋肉痛がひどかったので・・・。気温の上がる昼過ぎの時間帯でしたが雲と風のお…

016 今年も熱かったぜよ

今年も行ってきました、シュンポシオン6月の会。今年は津田沼ではなくて目黒。第1部はカフェでおしゃべり。小野さん(id:sap0220)、中山さん(id:taknakayama)、田中さん(id:pho)とiPhone4やら電子出版のおしゃべりをしつつ田中さんのiPadでNYの写真をたくさ…

015 嬉しい父の日でした

子供たちが作ってくれたチーズケーキ。しっとりしていて甘さは控え目、ボリューム満点。美味しゅうございました。 スライサーで薄く切った自家製ポテトチップス。塩味で美味しゅうございました。 庭の梅が収穫の時期になっているようです。今日少しとったよ…

014 学校でのあれこれ

授業は1年生が4コマ。学ぶべきことは教科書を見れば分かる。クラスメートと協力して何がポイントなのか、それは何故か。自分の力で掘り出して人に分かるように伝えられるようになる。そんな観点で今年は授業を進めている。期末考査に向けては今は古典文法…

013 19時頃の空

帰りのSHRを終えて。着替えもせず帰ろうとしている部員に「あれ、今日練習は?」と尋ねる。「今日はオフです。先生顧問ですよね。ちゃんと把握していてくださいよ」と叱られた。「あ、そうだっけ。ごめんごめん。」と謝り職員室へ戻る。17時少し過ぎたくらい…

012 活動報告

SJC

昨日のこと。顧問をしている部活の練習は昨日はなく仕事もひと段落ついた。今日は早仕舞いして帰ってしまおうかというタイミング。ふと「よし、走ろう」という気持ちがわいてきた。学校の脇を南北に流れる川沿いをのんびりと30分。いろんなことを考えてい…

011 最近読んだ本

5月の間に読んだ本。久々に勢いがついて読み続けることができた。ギヴァー 記憶を注ぐ者作者: ロイスローリー,島津やよい出版社/メーカー: 新評論発売日: 2010/01/08メディア: ハードカバー購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (19件) を見る読ん…