2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日の日が沈む。2008年も楽しく充実した1年だった。お世話になった方々に感謝します。どうもありがとうございました。このブログを読んで下さっている方々。スターやコメントを通じての交流の楽しさに目覚めた2008年でした。自分を開いて前向き…

今日もゲンと歩く

今日は子ども達と一緒の散歩。1人で歩きたい末娘は手をつなぎたくない。長女は心配でつなごうとあれこれ話しかける。長男はその前にいたり、後ろの僕の所に来たり。 スタスタあるく3人に置いていかれ、僕とゲンはのんびり追いかける。ゲンの方は誰と一緒で…

PENTAX SMC FA50mm F1.4 が来た!

欲しい欲しいと思いつつ1年。ようやく2本目のレンズを買いました。選んだのはPENTAXの単焦点レンズSMC FA50mm F1.4です。2本目は明るい単焦点でという気持ちはだいたい固まっていたのですが、問題は何mmにするかということ。対抗馬はSIGMAの30mmF1.4。どち…

薪作りの友

この卓上丸のこが使えるようになって、薪作りがずいぶん楽になった。大きな建材はあらかた燃やしてしまったので、今回は細かいものばかり。1時間ガーガー切っても3日もつかどうかという量。少し離れた所に丸太を20本弱、もう3年寝かせているのだけれど、いよ…

ゲンと歩く

冬だなぁ

夕方から妻が出かけるので、子ども3人と一緒に留守番の日。出発の直前にあわててゲンの散歩に出た。妻と子ども達は別れの儀式で絵本を読んでいるので今日は僕一人。娘にキックボードを借りて、ビュンビュン地面を蹴りながら進む。きりっと冷たい風が強く吹…

インドカレーを食す

職場から車で10分、「ほんとの」と看板に書かれているインド料理のお店にお昼を食べに行く。手軽なランチは、カレーが曜日ごとに2種類選べ、おかわりのナンは食べ放題。時間のある時にしか来られないのが残念。できたての熱々ナンがとても美味しい。食後はホ…

太鼓!

サンタクロースがプレゼントしてくれました。目覚めて居間にあるのを見つけてからというもの、もう大騒ぎ。朝から子ども3人で叩きまくっています。ソーラン節、ぶちあわせ太鼓、かがやけ囃子・・・。一緒に叩くとなかなかスカッとします。

Kさんご結婚おめでとうございます!!

定時制に勤務していた時の同僚のK先生の結婚式。出会いは海だったという二人にちなんで船上での披露宴。 出港はこれから日が落ちるという午後4時過ぎ、次第にあたりは暗くなり、街の灯りが遠くに光るのを眺めながらの式でした。 生徒の出演有り、行きつけの…

第23回 シュンポシオン横浜で活性化して帰ってきました

再生ボタンを押すと6分17秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第23回です。 始発出発、終電帰宅で丸一日楽しんできました。たくさんの刺激を受け、家に帰ってきても興奮冷めやらぬ真夜中です。 …

第22回 twitter おもしろいなーという話

再生ボタンを押すと3分15秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第22回です。 話の中でタイトルど忘れしてしまいましたが、言及している書籍はこれです。twitterとニコニコ動画のあたりが面白く読…

第21回 iPhone を使って変わったこと、実現したいこと

再生ボタンを押すと4分50秒の音声が流れます。少し長いです。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第21回です。 一言で言うと、情報の入り口と出口を整理したいということ。本とか映画とか音楽とかネットとかを見て…

第20回 シュンポシオン横浜に向けて「kuratadio」からのお願い

再生ボタンを押すと2分58秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第20回です。 シュンポシオン横浜まで数日、今日のtwitterのやりとりで思ったことを話しました。ブログを通じて交流してきた皆さん…

第19回 iProRecorder の紹介(録音アプリを変えました)

再生ボタンを押すと2分44秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第19回です。 Evernote の気軽さはとても良いのですけれども、音質の面で少し物足りなさを感じていました。BIAS Inc という会社のi…