2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスの今日のコーヒー、おかわり100円だったとは知らなかったなあ

スターバックスの今日のコーヒー、おかわりすると安くなるんですね。もう1杯飲もうと頼んだら100円と言われて驚きました。思わず安いんですねと話したら、「ここに小さく書いてあるんですよ」とメニューに書いてあるのを教えてもらいました。へぇ。おか…

PENTAX K10D を4ヶ月使ってみて思うこと その1

シャッター音が気持ちよい 昨年10月の終わりに手に入れた初めての一眼レフカメラがペンタックスのK10Dでした。4ヶ月で5000カットくらい撮ったかなと思っていましたが、調べてみたら昨日のビートのミニカーの写真で3400枚ちょっとでした。まだまだ思うよう…

国産名車コレクションにようやくホンダビート登場

いつになったら出てくるのかと待ち続けて1年以上たったでしょうか。国産名車コレクションvol.56にてようやっとホンダビートが登場しました。帰宅途中で見つけて即購入。 パッケージの中には黄色ビートの幌をあけた状態のミニカーが入っています。43…

amazonマーケットプレイスで購入したmoleskine が届いた

サイズ・質感・書き心地・紙質・止めゴムどれも申し分なくて、毎日の生活から切り離せなくなったmoleskine。(サイトによってモレスキンだったり、モールスキンだったりしますが、僕はmoleskineとそのまま書くのが好きです)手帳(ノート)として使うには少…

この数週間で読んだ本

2月は毎年ばたばたしている気がする。久々のエントリはキース・ジャレットのケルンコンサートを聞きながら。ジャズというくくりに収まらない。すばらしい即興演奏。初めて聞いたときには最初の数音で取り憑かれました。良い気分になりながら最近読んだ本を思…

木曜日

学校の最寄り駅で降りると歩行者用の道が凍っている。宅地造成中の土地や、畑も真っ白。昨夜また雪が降ったのだろう。朝15分ほど昇降口に立つ。日差しがあるので、それ程寒さは感じない。授業は1年生2こま。百人一首は62首目 夜をこめて 鳥の空音は は…

「教師の力 教室の『空気』を入れかえる」石川保茂を読んだ

教師の力―教室の「空気」を入れかえる作者: 石川保茂出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2005/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る教えるということは難しい。同じ内容でも、あるクラスでは受け入れられ、あるクラスでは拒絶される。…

水曜日

昨日今日と続いた大仕事が一段落。明日からまた授業。雪、凍結、霧。この数日寒さが続く。

火曜日

「おまえこそ さぼるな」 ある部活の練習場所の壁に貼ってあった一言。そうだよな。

この1週間

3年生は学年末考査が始まり、そして終わる。金曜日から自宅研修の期間に入る。3年生の授業が終わり、4コマ分空き時間が増えたけれども、その分入試の仕事が入ってきて、授業準備に使える時間は減った。掃除分担も3年生の分を1・2年で割り振るのでメン…