2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブログと動画」AMNブログイベントvol.3 に行ってきました。

AMNのブログイベント「ブログと動画」に参加してきました。会場はアップルストア銀座。久しぶりの銀座でした。 ブログと動画の関係 いしたにまさきさん [mi]みたいもん! 知識ゼロから始める動画編集 たつをさん たつをの ChangeLog 動画編集、10のコツ。…

草むしり

9時過ぎ、朝寝坊したので、日が昇ってすっかり暑くなってから雑草がはびこる庭に挑む。庭の4分の3はなんやかやの草に侵食されている。今朝は1時間弱、三角鍬で、人の通り道を中心に草を刈る。直射日光が背中に照りつけ非常に暑い。しぼれるほどの汗をか…

補習4日目

補習は4日目、出席者23名、欠席9名。欠席者は今までで一番多い。スタートはいつもの助動詞28個のゴロ合わせテスト。25点以上取れるものが大半になってきた。助動詞は完了の助動詞「つ・ぬ・たり・り」の後半「たり・り」。「たり・り」は最初は存続…

補習3日目

補習3日目、25人出席、7人欠席。部活の大会前の練習や、大会が入って欠席の生徒が毎日いる。7人も休みか、と教室を見て思った直後にいや待てよ、と思い直した。数年前までは、7人しか休んでない、と思っていたこともあったな、と。まずは、助動詞28…

補習2日目

出勤してすぐに、「ず・き・けり」の確認テスト作って、昨日のQA回答と一緒に印刷する。校内のワックス塗布作業の真最中で歩くところに気を使う。補習は2日目、23人出席、欠席は9名。うち連絡なしは昨日もいなかった3名。初めに語呂で覚える助動詞2…

誕生日おめでとう

今日は息子の誕生日。妻と娘が作った誕生日ケーキ。甘さ控えめでなかなかの美味しさ。 プレゼントは、僕らからはウルトラの父。祖父母からはウルトラの母をもらって大喜び。父ってあごひげあるんですね。発見。

ロ、ローソンの色が… 離島戦隊サドガシマン 赤城高原SA

終業式

今朝も涼しい。この1週間は毎日長袖で通勤していた。長袖にジャケットを着ていても涼しいと感じることもあった。夏本番の暑さがやってくるのはいつからだろう。1学期の立ち番も今日で終了。ノドの調子は最後までよくならなかった。昨日よりは少しましな声で…

1学期の授業終了

ノドはまだ少し痛い。声はやや出るようになったけれども、まだ聞き苦しい。朝の立ち番は昨日よりは、声が出せた。 2年生の演習2コマ。漢文の問題を解いたのと、文学史につながりで、映像教材を見る。源氏物語という作品自体の紹介と、源氏物語を描くにいたっ…

電子辞書を買いました

33年間辞書は紙派だったのですが、転びました。この数ヶ月の辞書の利用頻度が非常に高く、あれやこれや引きたい時に、手元に辞書がなかったりかさばったり重かったりで難儀していました。全部で100のコンテンツが収録されているというカシオのEX-word XD-GW6…

今日の授業

ノドの調子は昨日よりも悪く、声はほとんどでない。が、朝の昇降口には今日はたった。休むと学校に来ているのに、立たないとどうも落ち着かない。がらがら声で「おはよう」と声をかける。高校野球埼玉県大会の選手引率やら応援引率でいらっしゃらない先生の…

今日の短編(77) レイモンド・カーヴァー「菓子袋」

レイモンド・カーヴァー「菓子袋」 (Snacks by Raymond Carver) 親子の関係はどこで逆転してしまうのだろう。父親の告白に、特になんの感慨も持たない息子。彼もきっといつか同じ思いを抱くのだろう。 「聴いてくれよ」と父は言った。「お前の飛行機は何時に…

今日の青チャート(2)「方程式と不等式」 指数法則って

青チャートを使った数学のやり直し、今日で2回目。今日は基本例題3の4問を解きました。 2:多項式の加法・減法と乗法 基本例題3:単項式と多項式の乗法 指数法則を実際に即して計算するのにやや時間がかかりました。今日は15分くらいしか時間が取れなかったの…

はてなTシャツ欲しい!

「はてなTシャツ欲しい!」でっす。気になるキーワードは次の3つ。 moleskine(モレスキン) ピンホールカメラ レイモンド・カーヴァー

今日の授業

連休に涼しいのに薄着で寝たせいか、昨日から喉がはれて痛い。つばを飲み込むのも難儀する。熱っぽくてふらふらするので。朝の立ち番はお休み。学校にいるのに立ち番に出られなかったのは今学期2回目か。1学期も残り数日、明日からまた頑張りたい。授業は…

今日の短編(76) レイモンド・カーヴァー「私にはどんな小さなものも見えた」

レイモンド・カーヴァー「私にはどんな小さなものも見えた」 (I Could See The Smallest Things by Raymond Carver) やりつづけていないと、どうしようもないことになってしまうことって、どんなことがあるだろう。大多数の人にとっては真夜中に隣家の木戸を…

草むしり

本当は朝一番でやると、気温が上がる前でよいのだけれど、だらだら朝寝をしていてタイミングを逃し、昼過ぎの暑い盛りに草むしり。道路に面した背の高い雑草を中心に抜いていく。家の前を通る車から子どもたちが見えないと恐いので、毎年ここだけは注意して…

今日の短編(75) レイモンド・カーヴァー「ガゼボ」

レイモンド・カーヴァー「ガゼボ」 (Gazebo by Raymond Carver) 最初の一歩は小さいものだったのかもしれないが、その一歩が絶望につながる。 「私の中で何かが死んでしまったのよ」と彼女は言う。「それには長い時間がかかったわ。でもとにかく死んでしまっ…

May the force be with you

ようやく見ました、スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐。2年前、2005年の作品です。アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に堕ち、ダース・ベイダー卿と化すそのクライマックスのエピソード。ユアン・マクレガーのオビワンは見事。この…

台風第四号

朝から大雨。庭に差しっぱなしだったビーチパラソルや、ビニールプール、七夕飾りや、娘が学校からもって帰ってきている鉢植えのミニトマトなんかを朝一番で屋根の下に入れる。結構な勢いで振っているのでTシャツびしょぬれになる。ゲンは、小屋の周りがだ…

今日の青チャート(1)「方程式と不等式」 16年ぶりの数学

十数年ぶりに数学の勉強がしたくなりました。きっかけは、藤原正彦さんの「天才の栄光と挫折」と結城浩さんの「数学ガール」という二冊の本。「数学ガール」第3章で「倍角公式」といわれてちんのぷんのかんで、この本が面白さがもっと分かるようになりたい…

第4回スピードハックス勉強会に参加しました

数日前の11日のことになりますが、シゴタノ!の大橋悦夫さんと、ライフハックス心理学佐々木正悟さんが講師を務めるスピードハックス勉強会(第4回スピードハックス勉強会のご案内 | シゴタノ!)に参加してきました。主催は週末の達人の小石雄一さん。エン…

ネットで人生、変わりましたか

ほぼ毎日チェックしているIT関連のニュースサイト、「ITMedia」の記者、岡田有花さんが掲載した2003年12月から2007年3月までの記事をまとめたもの。一度読んだものも多かったけれども、書籍になってもう一度読んでみると、また面白いと思う記事も多かった。…

今日の短編(74) レイモンド・カーヴァー「ミスター・コーヒーとミスター修理屋」

その立場になってみてはじめて分かることもある。良いことも悪いこともいろいろ経験していくものだけれども、出来れば、悪いこととはあんまり出くわさずにおきたいものだな、と思う。 レイモンド・カーヴァー「ミスター・コーヒーとミスター修理屋」 (Mr. Co…

10分だけ掃除6日目

前回6月27日から17日ぶりに部屋の掃除をしました。この数日部屋の汚さにストレスがたまる程だったのですが、掃除できてスッキリしました。久しぶりにまとまって家にいられる連休なので、3日間かけてきれいにしてしまいたいと思います。今日は、10分ずつの細…

筆入れを買いました

日常使いの筆記具はこの数年間、ほぼ100%4色ボールペンのみです。ノーマル1本とゲルインク化したもの1本の計2本だけを持ち歩いて日々を過ごしています。ちょっとした用事で、先週末鉛筆を持ち歩く必要があったのですが、ボールペンしか使ってないの…

今日の授業

期末考査終了後は、短縮授業が続く。今日は国語総合1クラス。昨日予告した百人一首の初めの25首のテスト。4月から毎日1首ずつ紹介して覚えてきてもらったけれども、それがどれくらい定着しているかを確認。定期的に、この確認作業を入れないと、百人一…

数学ガール

問 次の数列に続く数を答えよ 1 1 2 3 1 4 27 256 「第1章数列とパターン」の数問を考えるのがとても楽しかった。考えれば法則が見つけられそうな気がする。そんな予感を信じて考えた。この4問だけ3、4日は楽しめただろうか。「え、ひょっとして・・まてよ…

今日の短編(73) レイモンド・カーヴァー「ファインダー」

両手がない男が家の写真を売りつけようとある男の家を訪ねる。それだけでもクエスチョンマークがいくつか頭の上に点灯しそうなシチュエーション。訊ねていった先の男もまたどこかずれた感じの中年男。シリアスに考えると恐いんだけど、そこは直視しないで、…