2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いなり煎餅

夏休み最後の一日は気がつくとなんとなく家族全員1つところに揃ってなにかしているうちに過ぎていった。小学3年と年長の2人は昨日まで2泊3日の初めてのキャンプ。末っ子と妻と僕は3人で留守番。彼等のいない3日間はもう静かで静かで、いろんな事がはか…

泥はね防止に砂利を敷きました

雨が降ると縁側のすぐ外側に廂から水滴が落ちてきます。落ち葉が詰まるので我が家の屋根には雨樋は付けませんでした。廂の下はまんべんなく雨が落ちてくるわけです。この泥はね防止と雑草よけの意味で縁側の外側に砂利を敷きました。40センチ強、大人が長…

第8回 語り口について語ってみる

再生ボタンを押すと約5分のだらだら長い音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第8回です。ジブリの新作について少しだけ言及しています。作品の外側、周縁の話題ではありますが、一切の情報を知らず…

第7回 宴の後に

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第7回です。 昨夜家に着き、車を降りる前に残暑の陣を振り返って録音したものです。下川さんとお目にかかる前にも待ち合わせのタリ…

東京残暑の陣

小雨がしとしと降る中、行ってきました新宿アジア横丁。雑居ビルの屋上にある屋台村なので、開放感が売りなのですが、雨だと屋根がしまっちゃっいます。今回入ったのはリトルアジアというお店。青い提灯が雰囲気あります。雨の日特典で割り引きもありました…

ファインダーを見ずに撮る

カメラを持った右手をぶらりと下に伸ばし、膝の少し上で歩きながらゲンを狙った。4本の指でグリップを引っかけ、カメラを足につけるとそれほどぶれない。

梨をむくから撮ってというから

ナイフで皮をむくのは初めてだというのでファインダー越しにドギマギしていたら、「娘のために子離れしてこっちに来てなよ」と妻にやんわりクギをさされましたよ。「見てたらいろいろ言いたくなるでしょ」だって。わかってますよってば。

ひとつでは多すぎる。ひとつではすべてを奪ってしまう

思ったことを、思いついた順に整理しないで書きます。この混沌が僕なんです。 とにかく、人生にはできるだけ多くの色んなものが必要である。どうせ死んだら嫌でもシンプルになるんだから。人生は複雑だ。複雑さに遊ぶことができなければ、人生は無闇に混乱す…

第6回

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第6回です。 録音に使っているevernoteのiPhone用クライアントがバージョンアップしました。録音は5分まで可能になり、ファイルサイ…

過ぎゆく8月を新宿で一緒に惜しみませんか。

大阪を皮切りに大分・京都・東京、そして最後に札幌で盛大に打ち上がった各地のシュンポシオンから1ヵ月、8月も後半に突入ようとしています。皆さん新宿でおしゃべりしませんか。特にこれと言ったテーマも目的もないゆるーい飲み会へのお誘いです。ブログで…

帰宅しました

新潟・千葉をまわった旅を終え、先ほど帰宅しました。いつもはクタクタですが今回は比較的余力を残せました。ただただ焼けた背中が痛がゆいです。

9才の誕生日おめでとう!

1999年8月9日13時ごろ、お産婆さんが来てから1時間の安産で誕生。妻の希望で長女は病院では無く、妻の実家で生まれました。もともとは妻の母方の実家で新潟の山奥で築200年を越えるだろうという古民家。妻もそこで産まれました。義父が埼玉に移…

第5回 明るい時間に散歩に行きました

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。 5回目にして初めて一発録りに成功。どうせ何回か話すだろうから、とややテンション低めでスタートしていますが、これはいけるかもと思いは…

旅のお供3冊

「プロフェッショナル仕事の流儀」の宮崎駿特集は見事に見はぐりました。id:sergejOさんのエントリ(プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿のすべて を見て - はてなに於けるsergejO)を読んで、「出発点」は昔読んで感心したな。続きがあるのか、と思いポチ。…

 娘が似顔絵を描いてくれた

iPhone 横にして眺めているところ、を描くのだそうな。 できあがりをくれた。こんな髪型にしてみたいなぁ。全体的に本物より格好良いです。 そうそう、三上さん(id:elmikamino)同様、僕も夏は首にはタオルですよ。

第4回 keep swimming! keep swimming!!

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。 夕方からの雷雨でまた停電したようです。今日もNASが落ちていました。UPS買うほどでも無いような気がして、手間ですけれども、日中はNASの…

第3回 遠くから胸ふるわす音が響いてくる

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。 昨日今日の2日間、暑かったですね。埼玉北部は35度の予想でした。実際は何度まであがったのでしょう。1分勝負一発録りをめざしつつ、な…

第2回 なかなか書き言葉ではあらわれなない話し言葉の特徴

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。 多くの地域から人が集まると、話し声を聞いているだけでも楽しいですね。大分だ、大阪だ、奈良だと思いながらどんな風に話すんだろうと耳を…

カイル・マクラクランスタイル?

東京夏の陣でできなかったこと - 繭八庵@Hatenaで書いた「カイル・マクラクランスタイル」正しく言えば「クーパー捜査官スタイル」ですよね。レコーダに名前をつけて「ジェシーorキャサリンorダイアンor…」って呼びかけて録音するという偏執的な記録マニアで…

飯田に行かない夏は久しぶりだ

8月になると長野県飯田市に向かうのが恒例だった。 いいだ人形劇フェスタ|みる、演じる、ささえる。わたしがつくるトライアングルステージ!日本最大の人形劇の祭典(長野県飯田市) 飯田市内の公民館、小学校・保育園・幼稚園などの100以上の開場で全国か…