東京残暑の陣

IMGP0073.JPG
小雨がしとしと降る中、行ってきました新宿アジア横丁。雑居ビルの屋上にある屋台村なので、開放感が売りなのですが、雨だと屋根がしまっちゃっいます。今回入ったのはリトルアジアというお店。青い提灯が雰囲気あります。雨の日特典で割り引きもありました。*1

美味しい料理を楽しみつつ、下川さん(id:Emmaus)とたっぷりお話しさせていただきました。仕事、SJC、グールド、アンジェラ・ヒューイット夏目漱石、ポニョ*2、カメラ、シュンポシオネアとの出会い…などなど。色々なところで色々な方が書いたり話したりしていますが、下川さんとは初めてお会いしたのですが、お互い初対面とは思えない感じで、最初からすっと話題に入っていけて、話がつきないという楽しさを今回味わいました。色々な角度からすっと話題を提供してくださる下川さんの人柄も大きく影響していると思いますが、本当に不思議でした。


ジョグフォトの多さの秘密を教えていただきました。僕も撮っていただきすぐにフォトライフに。最近三上さん(id:elmikamino)を意識して笑顔の練習しているんですが、難しいです。かなぁりぎこちないです…。

ブログを書いている、お互いに読んでいる、スターやコメントでコミュニケーションがスタートしている方達とお会いするのは本当に楽しいです。ブログだけでは伝わらない非言語の部分から伝わってくるものも多いです。今回もたくさんの刺激をいただいてきました。これを「楽しい」とくくってしまうのもちょっと不遜な気もするのですが…。

IMGP0075.JPG

最後に店員さんに撮ってもらったツーショットを。今回は参加できなかった方も次回は是非!

*1:クーポン印刷し忘れて新宿来てすぐにキンコーズ寄ったりしましたが(笑)

*2:プロデューサーの鈴木敏夫さんの「仕事道楽」の中でポニョに漱石のエキスがちょっぴり入っているという話が。