第5回 明るい時間に散歩に行きました

再生ボタンを押すと約1分の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。
Download
5回目にして初めて一発録りに成功。どうせ何回か話すだろうから、とややテンション低めでスタートしていますが、これはいけるかもと思いはじめた後半にかけてトーンがあがっていっています。しゃべり終わった後「おぉっ!!」と一人嬉しい気持ちにひたっていました。

授業でもいつも心がけているのが、第一声は気持ち高めの声で、気持ち大きめで話し出すこと。実際には具合や気分がすぐれなくても、そうやってスタートすると気持ちがあとからついてきます。

不自然なハイテンションだとすぐに気づかれてしまいますし、自分でも続きませんが「気持ち」というところがポイントで、ちょっと意識的に引き上げてやると良いみたいです。

今日はそういうことは意識せず、淡々と話していたらうまくいきました。あんまり頭で考えすぎるのも良くないのかもですね。