2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

037 珈琲、番茶、緑茶、紅茶、烏龍茶

珈琲なしには一日が始まらない。職場に着くとまず珈琲を淹れる。その時間が取れない時はかなり慌ただしい時だ。が一日中珈琲というわけでもなく、その次に飲むのが番茶。水筒に入れて家から持ってきて仕事の合間にすすっている。美味しいのもっと飲みたいが…

036 モレスキンの背割れに製本テープ

10冊目のmoleskineは書きはじめが2009年6月。あまり書いてこなかったこともあって1年7ヶ月の間ほぼ毎日持ち運んでいたことになります。今までのmoleskineは頑丈なこともあって背割れする事はありませんでしたが、さすがに今回は少し破れてきてしまいました。…

035 歩いた方が調子が良い

自転車がパンクして以来、最寄り駅から学校までの約2キロを毎日歩いている。最初の1日2日は面倒だなという気持ちが先行していた。電車を降りてすぐは体も冷えて歩き出しも背を丸め、とぼとぼ歩いている。5分10分するうちに背中が伸び体も温まってきて歩幅が…

034 凧揚げ・餅つき・薪作り

保育園の後援会の行事で凧揚げと餅つきに家族で出かけた。子供たちが絵を描いて作った凧を手に近所のグラウンドへ。全力疾走する子供たちとそれぞれの凧。親子の歓声と笑顔が広がる楽しい時間だった。凧揚げから戻ると今度は餅つき。園庭の端にかまどを作り…

033 良く笑った一日だった

なんだか今日は良く笑った一日だった。家でも授業でも職員室でも。ちょっとした言い間違え。タイミングぴったりのコメント。タイミングが外れたコメント。変な顔。変な声。変な動き。などなどなど。今週も一週間が終わったなと実感する金曜の夜。

032 尊敬語、謙譲語の識別

今日も敬語の学習。一つ一つ小さな段階を追って理解を積み重ねていく。そうでないと「どこからわからないのか」がわからなくなって「え、全然分かんない。敬語意味分かんない」になってしまう。今日は尊敬語謙譲語の識別について。文章の中で 動作をする人、…

031 筆記具はLAMY2000の4色ボールペンがいい

日常使う筆記具の種類はできるだけ少ない方が良い。この1年くらいメインで使っていて落ち着いている筆記具がラミーのマルチボールペン。赤青緑黒の4色のインクがセットされたボールペンでアマゾンで定価の半額くらいで手に入れることができた。クリックは…

030 モレスキンの使い方

コンパクトで頑丈なハードカバーのメモ帳、モレスキン。色々書き方を変えてきましたが、昨年2010年1月11日からはこんな風に使っています。 横長にして使います 最初の行に日付と時間を書きます。 1行30文字ぐらいの比較的大きな文字で書いていってどんど…

029 ストーブでピザを焼きました

夕食はパスタとピザ。ピザは生地を作っておいてストーブで焼きました。いつものように薪ストーブに薪をくべて暖を取ります。あらかた炭になり炎が上がらなくなったら五徳を入れます。五徳は直径も高さも13、4センチくらい。五徳の下と周りに炭を集めます…

028 写真のアップロード用に FlickrExport for Aperture を購入

Apertureからオンラインアルバムflickrに写真をアップロードするのにサードパーティのプラグイン「FlickrExport for Aperture」(Connected Flow - FlickrExport for Aperture)を購入しました。アップロードしたい写真を複数選択して、 ファイル>書き出す>F…

027 イッパイアッテナ・梅と枇杷・次女の自転車

少し風邪っぽい感じがして、今日は一日のんびりと過ごしていた。午後からは娘の友達が妹を連れて遊びにやってきた。わが家ではイッパイアッテナと呼んでいる猫がとてもスリムになったので子供を産んだのではないかと子供たちがしばらくの間探索をしていた。…

026 カレーライス

今日の朝食はカレーライス。早起きした次女がカレーが良い、カレーが作りたいと言って6時過ぎから妻と二人で作ってくれた。ずいぶん前から包丁を使いたがるし調理のお手伝いもしたがるようで、今朝は邪魔をする兄姉もまだ眠っている中、妻を独り占めしての調…

025 敬語の学習

三日ぶりの電車通勤。駐輪場で自転車を出すと後輪がパンクしていた。少しだけ考えて自転車を元に戻して学校まで歩いた。約2キロを30分弱。ゆっくり歩いていたつもりはなかったが朝一番で、久しぶりの歩きだったからだろうか。冷たい空気の中ポケットに手…

024 最近読んだ本についてなど

年末によしもとばななさんの「どんぐり姉妹」を読んだ(028 「どんぐり姉妹」よしもとばなな に思う - 繭八庵@Hatena)。2010年のどこに行っても塞がってるような気分を言語化してもらったように感じて少し目の前が開けた気がした。彼女の作品を続けて何冊か読…

023 体育館で撮影する時のカメラ設定

体育館で比較的満足のできる設定をすぐに忘れてしまうのでメモ。こないだsigma18-50mmF2.8で撮って思っていたのと違って今一つだったので以前の写真を眺めてみた。単焦点の50mmF1.4で撮っているときの方がずっと良く撮れている。 カメラ PENTAX K10D レンズ …

022 ブログを書くときの流れ

メモ。ブログを書くときの最近の流れ。このやり方にしてから文章を書く時間を作れるようになってきた。 電車の中でキングジムのポメラを開いてかちゃかちゃ。 二世代目のポメラ(DM20)は文章をQRコードに変換できるのでQRコード変換 iPhoneのQRコー…

021 教室のストーブ・部活の時の顔

朝からとても寒い。風が強く余計に寒く感じる。教室の石油ストーブの給油日は週に2回曜日が決まっている。その日以外に灯油が切れてしまっても臨時の補給はない。寒い教室で授業を受けるしかない。次の給油日は明日の放課後。クラスの灯油の残りが少々心許…

020 部活動の日曜

朝焼けの空を眺めて出勤。夜中細かな雪が少し降ったが積もるほどではなし。運転席のドアはいつもより余計に凍っていて開けるのに少しだけ余計に力がいった。あたりを良く見るとあちこちに雪の降った形跡が残る。風が強いが痛いような冷たい風ではない。湿気…

019 サイクリング・歴史クイズ・初お泊まり

帰宅するなりサイクリングに行こうと誘われて夕焼けの下サイクリングに出かけた。自転車と歴史が長男が今一番関心を寄せているもので、それまでの遊びよりもまず自転車に乗りたいし、家に入ると伝記や歴史の本や学習漫画に読みふけっている。ゲンと歩いたコ…

018 部活動の土曜

朝一番の体育館の気温は約2度。昨夜の練習後暗幕も開けなかったので戸を開くと真っ暗だ。一晩締め切った真っ暗な体育館に入る時に、冷えきった空気の固まりの中に分け行っていく感触。寒い寒いと入ってきた生徒たちも毎日のルーチンの準備運動を進めていく…

017 流れ出すメロディー

今日は一日中とあるメロディーが頭の中を流れていた。授業中、板書を写してもらう時間。シャープペンシルを走らせる手元をのぞき込みながら机の間を歩いていた。大きな、小さな、布の、金属の、プラスチックの40人の筆入れ。プリクラやシールが貼り、イラ…

016 Aperture3でレンズ毎の撮影枚数を調べる

メモ。先日iPhotoを使って焦点距離別撮影枚数を出した。(008 焦点距離別撮影枚数を出してみた - 繭八庵@Hatena)Aperture3で同じことができないかと試してみた。Aperture3のスマートアルバムではiPhotoよりもかなり細かな設定ができるようだ。レンズ毎の設…

015 清少納言や紫式部の時代

枕草子「雪のいと高う降りたるを」の学習をはじめた。摂関時代の藤原家、道隆と道長の権力闘争とからめてこの時代を見るとつながってくるものがあって面白い。一条天皇を間に挟み立后された中宮定子と中宮彰子、彼女たちに仕える女房たち。清少納言と紫式部…

014 授業開始

昨日は始業式の後、冬休みの課題のチェックに終始。1年生4クラスの宿題を、めくっては判を押し評価をつけて記録しての繰り返し。丁寧に取り組んだ生徒と単なる作業としか捉えていない生徒との差が大きかった。取り組む意味と僕らの希望を伝えて、単なる作…

013 Aperture3はiPhotoライブラリ読み取り後にも何やら働いている

iPhotoからの移行話(010 iPhotoからAperture3 へ - 繭八庵@Hatena)の続き。59000枚135GBのiPhotoライブラリ読み込みに何度も失敗して作戦変更。閲覧用にだけ登録していた写真や動画を削除してiPhotoライブラリを軽量化しました。トータル30000枚、約70G…

012 三学期スタート

17日間の冬休みが終わり三学期が始まりました。 部活の生徒とはすでに会っていますが、ほとんどの生徒とは終業式以来。 それぞれどんな時間を過ごしてきたのか。 部活・帰省・アルバイト・家族と・友達と・・・。 様々な過ごし方をしてきたクラスの生徒が…

011 一日早い鏡開き

大体毎年11日の朝に開いていた鏡開きを一日早い今日、しました。 埼玉県では明日が三学期の始業式。僕も子供たちも新学期のスタートの朝はあまりのんびりはできません。 半日ずれぐらいはいいかな?と夕食の前に子供たちにひらいてもらいました。お汁粉にお…

010 iPhotoからAperture3 へ

7日のAPP Storeオープンで一気に半額になったappleの写真編集ソフトAperture3を購入しました。これまでiPhoto09を使ってきましたが移行します。raw撮影した写真の処理(デジタルでも現像というようです)に力を発揮してくれることが第一の期待。2001年からの…

009 焼き立てパンと長男の自転車

お休みを頂いて金土と千葉の実家に帰省してきました。結婚して家を出るまで住んでいた実家ですが、昨年一部リフォームしたので家に入っても随分様子が違って不思議な気分でした。リフォーム祝いに贈ったパン焼き器で焼いて出してくれた焼き立てパン。わが家…

008 焦点距離別撮影枚数を出してみた

メモ。iPhotoのスマートアルバムで「カメラ名」や「焦点距離」「絞り」「シャッター速度」「ストロボの有無」などで撮った写真を絞り込めることを知った。2008年9月にexifデータとエクセルを使って焦点距離別撮影枚数を出したことがあった。焦点距離別撮影枚…