020 部活動の日曜

朝焼けの空を眺めて出勤。夜中細かな雪が少し降ったが積もるほどではなし。運転席のドアはいつもより余計に凍っていて開けるのに少しだけ余計に力がいった。あたりを良く見るとあちこちに雪の降った形跡が残る。風が強いが痛いような冷たい風ではない。湿気のせいだろうか。


体育館の気温は4度。暗幕をあけて帰ったので今朝は日が射して視覚的にも暖かさを感じられるスタートだった。昨日の方がずっと寒かった。2度の違いは大きい。


近くある団体戦のオーダーが非常に悩ましい。どこで勝ちを取りに行くのか、ピーキーな組み合わせにするのか平らにするのか。相手校も同じようなことを考えているだろうから当日ふたを開けるまでわからない。残念なことに寒さの影響か怪我人が続き組み合わせの自由度がどんどん狭くなっている。顧問一同顔を合わせると怪我人の心配とオーダーの話ばかり。


練習が終わると体育館の気温は9度。今日は過ごしやすい午前だったな。