023 体育館で撮影する時のカメラ設定


体育館で比較的満足のできる設定をすぐに忘れてしまうのでメモ。こないだsigma18-50mmF2.8で撮って思っていたのと違って今一つだったので以前の写真を眺めてみた。単焦点の50mmF1.4で撮っているときの方がずっと良く撮れている。


こうしておくとシャッタースピードと絞りは固定で、カメラ側がそれに見合うISOを判断して撮ってくれる、という認識でいるんだけどあってるかしら。僕の使っているカメラはISO1600まで対応はしているけれどもノイズが多くてちょっと使いたいとは思えない。本当はISO800も避けたいのだけれどもraw撮りにしてノイズが目立たなくなった気がするのでここまであげている。


カメラの液晶では+0.5でもまだ暗い気がするのだけれどPCのモニタで見るとそれほどでもない。+1.0にすると白とびが出るほどではないが明るくなりすぎてしまう。カメラの背面液晶ではちょっと暗いかなという写真でも大丈夫。