2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

午後から寄居へ草刈り。三角鎌で1時間くらいかかって刈らなきゃいけない範囲の10%くらいしかできず、イヤになったところへ草刈機登場、エンジンぶん回して雑草をなぎ払います。初めて使いましたが結構面白い。鎌で1時間かかった広さなどほんの数分で刈っ…

情報収集

普段の仕事とは直接には結びつかないかもしれないけれど、これまでと違ったモノの考え方や捉え方を身につけたいと思い、プログラム言語を学ぼうとふと決意。お金がかからず、準備もそれほどかからないのが良いなと思い、java か perl か c かと考えました。c…

塗装

台風一過、朝から久しぶりの熱暑。窓を閉めエアコンを入れている部屋が多いことを良いことにオアカーの塗装。レジンのパーツにはサーフェーサーをスプレーしてから薄茶色を。側板にはサーモンピンクをスプレー。筆塗りにしようかとはじめは思ったけれども、…

台風11号

出勤。台風11号の速度が非常にゆっくりのため、雨はなかなか本降りにならない。朝から降ったりやんだりの繰り返し。6時ごろのニュースを見る限り、寄居ではかなりの勢いで降っているようだが、勤務先や自宅のあたりではまだたいして降っていない。もっと…

ストラクチャ

安売りのストラクチャキットを偶然発見。ドイツのメーカ「VOLLMER(フォルマー)」のHO用キット。ヨーロッパの町並みを飾る1軒のアパート風のキットを購入。

日番

出勤。全日制の生徒会が職員室から目と鼻の先の生徒会室とその周りで文化祭の準備をはじめだした。8月に入ってから職員室のある管理棟や特別教室棟に生徒の声が響くことはほとんどなかったので久しぶりのにぎやかさです。全日制の文化祭では2学期頭から正門…

工作

BVM(ボルダーバレーモデル)のレジンのキットの工作を少し。5分硬化のエポキシ系接着剤を初めて使う。2種類の液を混ぜて使うタイプで、硬化が始まるまでは非常に柔らかく位置決めに少しだけ苦労しました。

曇り、風、少々雨

出勤。台風が接近してきている影響か、風の強い曇り空の1日。

ミニSL

自宅の近所の児童館にミニSLが来るので云ってみようかという話になっていたのですが、午前中は雨が降って家を出るのが億劫になり僕はパス。午後に妻と子どもらで云ってきた模様。帰宅して話を聞くと、予想していた電気機関車ではなく、蒸気機関車(ライブ…

相模湖ピクニックランド

夏休み最終日は、娘のお友達2家族と一緒に相模湖ピクニックランドへ行ってきました。我が家も入れると、子ども6人親6人の大所帯。交通手段は往復共にホリデー快速河口湖号というのに乗れて、乗り換えなしの楽チン旅行。

国際鉄道模型コンベンション

有明の国際展示場で行われている第6回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。鉄道模型の大きなイベントに行くのは初めてです。とても広い会場が鉄道模型で埋め尽くされているのに驚きました。お目当てはミステリ作家森博嗣さんの「欠伸軽便鉄道」ブ…

Epsode 3

「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を浦和で見てきました。中くらいのスクリーンサイズで、お客さんも30人いないくらい。ゆったりした空間で見ることができました。最近はシネコンが増えて、並ばないで指定席が取れることが多いので、小さな劇場…

原題は incredibles なのね

Mr.インクレディブル [DVD]アーティスト: マイケル・ジアッチーノ出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/06/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (349件) を見るディズニーの「Mr.インクレディ…

また花火

夜はご近所さん4家族で花火をしました。7月の終わりに一緒に盆踊りに行ったあと、少し花火をしたのですが、その時の続きです。残っていたのは打ち上げ花火ばかりだったので、夕方手持ちを買い足しました。せっかく手持ちを買い足したのに、娘は「やりたくな…

帰宅

船橋の実家から帰ってきました。娘は4匹の子犬との別れが辛かったようで、最後までケージの前から離れませんでした。いつもより早く午前中のうちに出発したので昼過ぎには自宅に帰宅。千葉よりも埼玉の方が2、3度気温が高いように思います。

ジャングルジム

カラフルで、近くのものと遠くのものが一遍に写せるようなものを、ピンホールカメラを使った針穴写真にはまってから探すようになりました。天気が良くて陽射しが明るい日ならばさらに文句なしです。日が西に傾き始めたころに、床屋に向かう自転車から公園を…

地震

先ほど11時46分ごろ、宮城県沖で震度6弱の地震がありました。船橋では、ゆらゆらと数秒ゆれたかと思うと、今度は長い横揺れがしばらく続きました。子ども達はすかさず机の下に逃げ込みましたが、犬達は昼寝から起きず。今もくぅくぅ眠っています。

uploadr v2.0

flickr の写真アップロードツール flickr uploadr のバージョンが上がっていました。旧バージョンを起動すると、新バージョンがあるよというアラートが出て、ダウンロードページに飛びました。DLとインストールはすぐに終了。起動時に、アカウントの確認など…

子犬

1カ月ぶりに船橋の実家へ。トイプードルの赤ん坊はこの1ヶ月ですっかり子犬に育っていました。60センチくらいの高さのケージを脱出してしまうやんちゃな子がいたかと思えば、おっとりでのんびりやもいたりと4匹の兄弟姉妹にもしっかり個性が生まれてい…

プランコ

近所の島の上公園に遊びに行った時に撮った一枚。カンカン照りの天気でなおかつとっても暑い日でした。子ども達は普段と違う、お子様椅子にクサリがついたようなぷらんこに興味を引かれ2人とも乗り込みましたが、陽射しに焼かれ座面が熱くなっていてすぐに…

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

板橋区立美術館に絵本の原画展を見にいきました。義父と義理の妹と僕ら家族の総勢6名。妻の従姉妹が数年前にこの展覧会で入選して絵本を出版しました。今年も入選したと連絡をもらって見にやってきたのです。絵本の原画といっても、水彩や油絵、アクリル絵…

軌跡

学校からの帰り道、よく同僚のT先生に西浦和駅まで送っていただきます。夜にピンホールカメラ(大人の科学マガジン付録)で写真を撮ろうと思うことはほとんどなかったのですが、1ヶ月くらい前だったか、突然この景色を撮るとどんな風になるのだろうと興味に…

コンサート

寄居でホームコンサート。バイオリン奏者のアランさんとピアノスト、ベッセラさん夫婦が5年ぶりに再来日。前回は1人だったお子さんも3人に増えてみんな可愛い盛り。昼から一緒にすごして我が家の子ども達もすっかり仲良しに。言葉はこれっぽっちも通じて…

御行奉為

後巷説百物語 (Kwai books)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (105件) を見る8月に入った頃から久しぶりに京極夏彦が読みたくなり、家にある作品を順次読み直している…

アンケート

飯田人形劇フェスタの公演でいただいたアンケートの入力作業をする。全部で53人の方がアンケートを出してくださり、ありがたく読む。好意的な意見ばかりでありがたい限り。普段は各自ばらばらで活動している劇団なので、全員で1時間の公演を作って多くの…

出勤

1週間ぶりに学校に出勤。いらした先生に全国大会の報告をする。皆さん喜んでくださる。昼食後はこれまで使っていなかった教室の大掃除。

誕生日

昨日に続き今日は妻の誕生日でした。おめでとう。

全国大会最終日

最終日は個人戦が行われました。埼玉県からは男子4ペア、女子3ペアがエントリ。昼前に雨が降り試合が中断、16面使って展開していた試合が4コートでしか出来ないという時間もありました。が3時ごろからは全コートで再会。モチベーションを保つのに選手…

誕生日

今日は上の娘の誕生日でした。宿舎に戻る選手と先生方に別れを告げ帰宅。家族4人で6歳の誕生日を祝いました。大人になると1年は早く、客観的に観測できる成長というのはもうそれほど無くなるわけですが、一人の子どもの1年間の成長というのはもう信じら…

全国大会2日目

今日は団体戦。埼玉県は女子が先にそれに続いて男子も1回戦を突破してくれました。恥ずかしながら埼玉県が団体戦で1回戦勝利するのはものすごく久しぶりのことのようで、見ている顧問団も非常に熱くなりました。2回戦は女子は残念ながら敗退。男子はファ…