軌跡

CNV000027
学校からの帰り道、よく同僚のT先生に西浦和駅まで送っていただきます。夜にピンホールカメラ大人の科学マガジン付録)で写真を撮ろうと思うことはほとんどなかったのですが、1ヶ月くらい前だったか、突然この景色を撮るとどんな風になるのだろうと興味にかられました。武蔵野線西浦和駅側、首都高速下の大通りをまたぐ歩道橋から車のヘッドライトの流れを撮った一枚。

ISO200、露光はじっと2分くらい。じっとしていると車の流れに合わせて歩道橋もゆれているのに気付いたり、司会の向こうに浮かぶ月に気がついたり、数を数えながらいろいろな発見がありました。オレンジの常夜灯や白色灯が灯っていたのでもう少し写ってくれるのではないかと思っていたけれども、それ以上にヘッドライトの軌跡が想像以上に綺麗にあらわれてくれて嬉しい一枚でした。