2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅い昼寝

家族は朝から寄居の実家に行っていたため、帰宅してしばし昼寝をしてから僕も追いかける。本当は練習から帰ってすぐ行く予定だったのだけれども、炎天下3時間は想像以上に疲れ、たっぷり昼寝(夕寝?)して遅くなってしまった・・・。

強化練習

飯能にある阿須運動公園で全国大会に向けた埼玉県の強化練習。陽をさえぎるもののないコートで3時間。普段なかなかまとまった時間をとれないので、このような機会は大変にありがたい。同じ運動公園内で24時間マラソンをやっていて、あちこちのランニング…

初プール

早起きをして今シーズン初めてのプール。子どもを自転車の前後に乗せて近所の市民子どもプールへ。曇り空のせいかとても空いていてのんびり遊ぶことができました。浅いプールや、深いプールを行ったりきたりでたっぷり2時間くらい遊びました。妻は家で留守番…

盆踊り

7時少し前くらいから和太鼓の音が響いて来る。勤務校の目の前の小学校が盆踊りの会場になっていて、昨夜から賑やかな祭囃子が職員室まで届いてくる。大きなグランドに2段のやぐらが組まれて四方にちょうちんが連なりなかなかに見事な眺め。昨日はのぞきに…

出張その2

夕方に生徒指導部の出張。光化学スモッグ注意報の出る中1時間ほど歩く。戻って一休みしてからソフトテニス1時間ほど。気温も高く、湿度も高いせいか少し歩いただけで汗だくになる。

出張その1

昼から浦和で教科の研究会。県庁裏の蕎麦屋で昼食を取ってから会場へ。研究議題が3つほどあって、どれか一つを選んで授業の実践レポートを書いて出席しなくてはならない。50校くらいの国語の先生方が提出するレポートが非常に参考になる研究会だった。こ…

ヨーヨーの思い出

ヨーヨー 今日からセブン-イレブンで70年代に空前のブームを巻き起こしたコカ・コーラオリジナルヨーヨーが数量限定で販売されるらしい。 いやぁ懐かしい。10代だった僕もはまったなぁ。三つ葉のクローバーという技を練習していて部屋の蛍光灯にぶつけて割…

台風

夕方からソフトテニス部の練習の予定だったのだけれども、台風接近の影響で大雨が降り中止。昼過ぎから生徒達に連絡。働いているものも多く。ほとんどは留守番電話。

誕生日

息子の3歳の誕生日、寄居で迎えました。ケーキは豆腐とバナナといろいろで作ったロールパンナムース。息子も娘も大喜びでした。息子は朝から主役で1日とてもとても楽しかったようです。

誕生日前日

朝食の後に息子に1日早い誕生日プレゼント。オークションで機関車トーマス全巻セットを落札していたので、そこから彼の好きなゴードンの出てくる話を6さつ選んでプレゼント。残りはすこし時間をあけて娘と息子と両方にといってあげる予定。 一段楽した後に…

[misc] 盆踊り 盆踊りにご近所さんと一緒に行く。一緒に、とはいっても我が家は家族4人浴衣を着るのに手間取ってずいぶん遅刻・・・。会場では我が家のほかに2家族と一緒で、女性陣は皆浴衣、子ども達は甚平さんをきていて可愛らしい。娘は最初は恥ずかし…

写真

生徒のいない学校、人影のない教室は淋しい。夕方ぷらぷら写真を撮って歩き回る。デジタルカメラとピンホールカメラの2本立て。

お泊り保育

家族でお泊り保育の迎えに行く。当たり前だけれども父親はあまりきていなくて、少々肩が狭い。

お泊り保育

娘は今年幼稚園の年長で、今日の午後からお泊り保育だと張り切っている。出勤時には当然家にいたが、家に帰るころには当然幼稚園にいるわけで、友達と一緒の初めての泊まり。十分に楽しんでこられれば良いと思う。僕も幼稚園の年長のころ宿泊保育があったよ…

終業式

1学期も今日で終了。終業式の前に表彰式を行い、4月の県大会で優勝したソフトテニス部のペアの表彰をしていただく。ほかに硬筆展の市展、県展の入賞者、女子バスケットボール部の表彰が行われた。夜になりつつあるとはいえ体育館の中はとても暑く、半そでで…

納会

学校近くのレストランを使っての納会。人数が多いせいか貸切にしていただきのんびりゆったりと料理を楽しむ。明日は終業式、その後は長い夏休み。2学期も頑張っていこうと決意を新たにする。

船橋3日目

海の日の祝日。4匹の子犬を眺めていると飽きなくて時間がどんどん過ぎていく。この数日で目が割合しっかり開くようになり、踏ん張って立ち上がれるようになる子犬も現れた。足取りもしっかり歩き出す子犬もおり、成長がとても楽しみ。ぼんやり過ごしている…

船橋2日目

7月8月は誕生日ラッシュ、今日17日は弟の誕生日。朝一番に昨日駅前のおもちゃ屋で買ってきたスチロールの飛行機を持って中央公園へ飛ばしに行く。これまでに買った物の中では一番剛性が高い感じがし、飛ばしてみると簡単に気持ちよく滑空してくれた。娘…

トイプードルの赤ちゃん

船橋の僕の実家に泊まりに行く。先月飼っているトイプードルが4匹子犬を産んだというので見にいくのが一番の目的。母犬が神経質になっているからとお許しが出ず、子ども達は1ヶ月待ちに待ったイベントでした。めもしっかり開いておらず、よろよろしてまっ…

iTMS Japan?

今日はこの関連記事をクリップする人がきっと多いことでしょう。国内初の提携発表。今回こそ飛ばし記事でないことを祈りましょう。1曲210円、アルバム2000円というところでしょうか。他サービスと比較すると安いのかもしれませんが、まだ高い印象です。尾崎…

FRIENDS Season8 disc1

フレンズ VIII ― エイト・シーズン DVDセット vol.1出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/02/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (26件) を見るようやくフレンズシーズン8を見始めました。1話完結で毎回すっきり笑って見終えることがで…

買物

大宮でアメリカのコメディドラマ、「フレンズ」シーズン8のソフトシェルパックを購入。残すはシーズン9と10。来年には全て手に入るようになっていることでしょう。あせらずのんびり見たいと思います。ルミネ上の本屋とロフト上の本屋と2件寄ったけれども…

七夕

夕べ帰りの時には見過ごしていたけれども、朝出勤前に玄関の七夕飾りをよく見る。幼稚園で作ってきたもの、家で家族でつくったものとが小さな笹の枝に飾られている。写真は織姫と彦星だそう。

期末考査最終日

七夕でしたけれども夕方には少し雨がぱらつく天気になりました。夜には上がって、家に変える頃には雲の切れ間から幾つか星が瞬くのが見えるくらいにはなりました。今日は1学期の期末考査の最終日、監督もなくいろいろこまごました仕事を片付けることが出来…

期末考査3日目

1限は1年生の国語総合の出題者。2限はT先生の保健体育の監督。1年生の考査は、中間後に始めた漢字の小テストと補習の成果か、比較的良く書けている印象。生徒も手応えを感じていたようで、放課後に「何点だった?」と漢字部分の出来を気にしている生徒…

期末考査2日目

午後は湿度が上がって不快指数の高い天気になりました。午後一で全日制の先生方との交流ソフトボール大会が予定されていたのですが、昨日の雨でグランドの状態が悪く残念ながら中止になってしまいました。2時間あまりぽっかり空いたのでこれ幸いと作業をは…

幹の意思

[hobby]タグは今のところ[pinhole]だけで、ピンホールカメラの話ばかりですが、そのうちもう少し違うカテゴリも足していきたいなとは思っています・・・。ともあれ、また針穴カメラの写真です。光量が絶対的に必要なカメラですから、夜景や夕暮れは苦手なん…

ほっとけない世界のまずしさ

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。 この状況を変えよう、「貧困をなくそう」という意思表示のためにホワイトバンドをつけて力を貸すことができる、と言うエントリーでした。 flickr にlive8の写真がたくさん集まって…

大雨

昨夜からざばざば降り出した雨が今日になって勢いを増して降り続いている。気温もぐっと下がって梅雨寒の20度を切る気温。水がめにも集中的に降って渇水という言葉を今年は聞かずにすめば良いのだけれども。ここ数日夜更かしの生活が続いているのに朝は比較…

期末考査一日目

ザバザバだった雨も夕方には小雨に変わる。今日から期末考査開始。普段は1限の授業が終わってから給食、2限という順番ですが、考査の時には登校してSHR(ショートホームルーム)が終わるとすぐに給食、それからテスト開始という順番に変わります。今日は…