幹の意思

91600018
[hobby]タグは今のところ[pinhole]だけで、ピンホールカメラの話ばかりですが、そのうちもう少し違うカテゴリも足していきたいなとは思っています・・・。

ともあれ、また針穴カメラの写真です。光量が絶対的に必要なカメラですから、夜景や夕暮れは苦手なんだろうなと思っていました。光源に向かって長時間露光がどうしても必要だろうと。妻の実家で西日が当たる部屋からふっと表を見ると、見事な夕焼け空。(下の写真はデジカメで撮った同じ夕陽)
IMG_2006

この夕焼けが針穴ではどんな風になるんだろうと飛び出して撮影した1枚です。風が少し吹いていた日で、庭の大きな榎の枝先がゆれてぼやけています。反対に中心の幹や大枝ははっきりとその輪郭をあらわしています。その対比が面白いなと思ったと共に、しっかりと根を張って大きく枝を伸ばしてきたこの木の確固とした存在感を感じた一枚でした。