大雨

昨夜からざばざば降り出した雨が今日になって勢いを増して降り続いている。気温もぐっと下がって梅雨寒の20度を切る気温。水がめにも集中的に降って渇水という言葉を今年は聞かずにすめば良いのだけれども。

ここ数日夜更かしの生活が続いているのに朝は比較的早い。以前なら絶対に起きられなかった時間に自然と目が覚めている。しかしその分日中はしゃきっと目が覚めずぼんやりしている時間が増えているような気がする。学校に行ってしまえば、いろいろ仕事があるので時間はあっという間に流れて行くのだけれども、そこに至るまでの無自覚に、ぼんやりとしているうちに1時間が過ぎ去っていっていく状態は何とか改善したいものです。

雨音を聞きながらそんなことを考えた月曜日の朝でした。雨の風景は撮ったことがなかったように思います。今日はピンホールカメラを持って出かけようと思います。