船橋2日目

IMG_2369
7月8月は誕生日ラッシュ、今日17日は弟の誕生日。朝一番に昨日駅前のおもちゃ屋で買ってきたスチロールの飛行機を持って中央公園へ飛ばしに行く。これまでに買った物の中では一番剛性が高い感じがし、飛ばしてみると簡単に気持ちよく滑空してくれた。娘が投げても息子が投げてもきちんと飛ぶ飛行機は初めてで、これは当たりと喜ぶ。夏祭りの練習か、小学1年ー4年生くらいの子ども達が10人くらい、竹にタオルを巻いたものをバチで叩いている近くでしばらく飛行機遊び。1機80円弱。こちらに来た時にはまた買って遊ぼうと思う。

午後一番で実家の両親と家族4人で津田沼に買い物に出かける。僕の目当てはユザワヤレーマンGNOMYがないかと、パルコの本屋にホワイトバンドがないかの2つ。子ども達は8月半ばまで祖父母に会えなくなるので誕生日のプレゼントを買ってもらえると大喜び。
息子は木のレールセット用のトーマスシリーズの「ゴードン」を、娘は人形の「メルちゃん」を買ってもらいうきうきして帰宅。僕の目当ての品は双方見つからず。GNOMYは既に持っている二階建てバスしかなく、以前に見かけた時にトロリーバスを迷わず買っておけば良かったと後悔。銀座の天賞堂に入ることを期待。ホワイトバンドはまだ品薄のようで入荷時期未定の札が貼ってあった。8月中には手に入るだろうと楽観視。