2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中央公園

実家のすぐ側にある大きな公園、中央公園と呼んでいました。広い公園の中でも丁度まんなかあたりにある丸い花壇を囲んだ広場。昔はここは丸い池と噴水でしたが数年前に池を埋めてしまい、丸い形は残したまま花壇になってしまいました。 tigre / ISO200 / 3秒

4年生最後の授業

明日から自宅研修期間が始まる4年生。今日が学校での最後の授業。運よく僕の国語がその最後になりました。3学期は原稿用紙10枚の自分史と10年後の自分への手紙を書くという課題をずっと行ってきました。先週の中ごろからは進度の心配な者には放課後残っても…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方15min 腕立て、腹筋、背筋 はお休み。明日はやります。

庚申塔

夕方の犬の散歩のコースの途中にある庚申塔、両隣には別の石塔が立っている。トタンの壁の向こうには牛が数頭、飼われている。 大人の科学 広角 / ISO200 / 3秒

3月並みの暖かさ

1年1コマ、「日本語のこころ」金田一春彦、第5段落。ジャポニカロゴスの「三つ指をつく」「握手」の話。見ている生徒が何人かいる。学校を終えて家について一段落着くと23時頃なのだろう。卒業考査3日目を終えた4年生が続々会議室へやってくる。今日は4年生…

落札

昨夜久しぶりにオークションを眺めていたら Oスケールの人形を発見。だめもとで入札したところ落札。ホワイトメタルに着色済みのフィギアで、日本では新額堂に行かないと手に入らないのでは思っていたOスケールのもの。思いがけず手に入れられることに。バッ…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方15min 腕立て、腹筋、背筋 はお休み

坂の途中で

実家の側の公園で、左は松林、右には桜が並ぶ広場。この坂道は子どもの頃から何千回通ったことだろう。いつも自転車で駆け下りてきたこの坂道を、今日は娘がキックボードで駆け下りてきた。けっこうなスピードだったからか、彼女の姿は見事に消えてしまった…

情熱大陸 清水直子

ドイツに来て12年。ベルリンフィルの音楽監督、英語でインタビューに答えるんですね。朝食後自分の部屋でウォーミングアップ、書棚に火の鳥と浅田次郎。5年前、主席のオーディションに合格。マフラーを帽子のように巻き、赤いリュック(ランドセルのよう)を…

世界遺産 ファテープル・シークリー(インド)

16世紀後半、ムガル帝国、第三代アクバル皇帝の都。ヒンドゥー文化を多く取り入れ、イスラム王朝のものとしては異彩を放つ。赤い。奇抜なデザインの建物がいくつもある。謁見殿、五層殿。寝室に水をはって寝ていた。象牙を模した石を刺した巨大な塔。ヒン…

今日の運動

今日もお休み

本床材

子ども室の壁に立てかけられた本床用の杉板材。露光時間が足りず、窓からの薄い光が当たっている中心部だけ撮影できました。真ん中より少し上に真横に青い傷が入ってしまっているのが残念なところです。 大人の科学 広角 / ISO200 / 10秒

今日の運動

お休み。

勝手口から

職人さんが作業を休むのは日曜日だけ、あとは土曜も祝日も関係なく作業をしてくださっています。その唯一の休みの日曜日の夕方に撮影。正面は向こう側からの階段になります。左も戸がつくので、この勝手口からは正面右の窓が見えるだけになるはず。思ってい…

卒業考査2日目

昨日撮れなかったバレー部の写真を給食休みに撮影。その後コンピュータ室でアルバム編集のお手伝い。今日の考査を終えた4年生が会議室に集まるので、ほどほどできりあげ会議室へ。最高で20人くらいいたであろうか、狭い会議室が一杯。数人はもう書き上げてき…

ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))作者: なかがわりえこ,やまわきゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/06/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (77件) を見るぐりとぐらシリー…

How to Dismantle an Atomic Bomb

How to Dismantle an Atomic Bombアーティスト: U2出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2004/11/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (134件) を見るVertigo だけでなくアルバムも今頃聴いています。久しぶりにアルバム1曲…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方15min、夜30min 腕立て、腹筋、背筋 10min。 座って開脚するとももの裏側が突っ張って座っていられない。いやはや。

笹目橋をこえます

自転車通勤した途中の風景。我が家からだと幸魂大橋を渡っていうのが近いのですが、笹目橋を超えた、先日の(戸田漕艇場 - 繭八庵@Hatena)の脇を通って行く道をどうしても通りたくて、遠回りして走りました。遠くに白く見えているのはヨットの群れ。20艇近く…

卒業考査初日

1年生2コマ。「日本語のこころ」第5段落。もう1時間でこの教材が終えられそうです。次は漢文、「漢文を学ぶ」栗田亘を読み漁っているところです。4年生は卒業考査初日。テスト終了後の補習や部活動の写真撮影で10人ほど生徒を残す。テストが終わってから、…

とりかえっこ

とりかえっこ (絵本のせかい 21)作者: さとうわきこ,二俣英五郎出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1978/06メディア: 大型本 クリック: 8回この商品を含むブログ (39件) を見る表紙のひよこの可愛らしさに目を留めて、手を伸ばしてみたら、ナンセンスな話しな…

マラソン大会

幼稚園のマラソン大会を見にいってきました。園庭を横切って正門から外に出て、円の目の前の道を往復してまた園庭に戻る、というコースを2週。400m弱くらいでしょうか。子ども達は皆楽しそうに走っていました。娘は真ん中よりちょっと後ろくらいでゴール。…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方10min、夜25min 腕立て、腹筋、背筋 10min。

叔父甥の歩み

夕暮れの田 - 繭八庵@Hatenaの撮影をしている間に、もう一匹のコロさんを連れた義弟と息子はどんどん先に行ってしまいました。手をつないで歩く二人の姿が気に入って、ぶれるのわかっていましたが、撮ってしまいました。地面に直置きではなくて、膝の間に挟…

給食は肉じゃが

4年2コマ、1年1コマ。4年生は明日から卒業考査。4時間授業は今日で最後でした。国語の授業はというと、ようやく全員が自分史を書き始めることができました。5,6枚書けたよという生徒も大分出てきて、この調子であれば、期限内に何とか書き上げられそうな…

そらいろのたね

そらいろのたね(こどものとも絵本)作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/01/20メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (74件) を見るスタジオジブリ作品「海がきこえる」が1993年5月に初めて…

今日の運動

柔軟ストレッチ 夕方15min、夜10min 腕立て、腹筋、背筋 10min。

屋根がつきました

2階の子ども室から天井を見上げたアングル。棟上から10日程度で屋根の野地板がつきました。これで雨が降っても一安心。このあとは柱の間に補強の木材が縦横に入って密度が増してきます。 大人の科学 広角 / ISO200 / 10秒

雪合戦しました

生徒達が登校する時間には毎日昇降口に立って、生徒達を迎えています。年末からは柔軟体操もしているのですが、ちょうど前屈している時に突然雪つぶてをぶつけられました。そこから10分間の雪合戦の始まり。放課後のソフトテニス部の練習の後にも5分程度…

ドラえもん のび太の恐竜

映画ドラえもん のび太の恐竜 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2001/03/14メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (60件) を見る昨年末のドラえもん特番で2年ぶりのドラえもん映画が第一作のリメーク、「のび太の恐竜2006」と…