ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらシリーズでは、いつも食べ物がとても美味しそうです。パンケーキやクリスマスケーキなど甘いものは特に読んだ後食べたくなります。

去年、娘の幼稚園のクリスマス会で人形劇をした作品です。お母さん仲間のお1人がぐりとぐらや、小さな動物達の人形を手作りしていて、それを使って演じました。妻が脚色、脚本を作り、お母さん仲間二人がぐりとぐらを、妻は小道具やその他動物、僕は人間のままサンタ役で登場。僕は当日ぶっつけ本番だったのですが、お母さん方は我が家でなんどか練習していたそうです。それを見ていた子ども達、「ぐりとぐらだ!」と喜んだのは良いものの、それをいつどこでやるのかという事には頭が回らなかった模様。