2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本を買う

歓送迎会前の10分でばばばばばばんと購入。数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: ペーパーバック購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (972件) を見るこれ…

今日の授業

朝の立ち番はいつもの昇降口前ではなく、通学路の途中。今日のは順番でまわってくるお仕事の立ち番。国語総合1コマ、3年の古典が2コマ。国語総合は羅生門が終了。比喩表現の話とにきびの話。古典は考査前最後の授業。漢文を集中して読む。放課後は部活の…

「tmitter」メールでtwitterへの投稿や確認が可能に!

tmitterとは?メールでTwitterに投稿できます。ケータイメールから投稿したいなと思い作りました。 twitterのアカウント情報を入力するとtiwtterに投稿、確認ができる、専用のメールアドレスを発行してくれます。あとは、そのメールアドレスに、投稿したいメ…

2冊目のMoleskine Notebook デビュー

2冊目のMoleskine Notebookを買ってきました - 繭八庵@Hatenaが6月2日。ぎりぎり6月中に1冊目が終わって今日から2冊目の Moleskine に突入しました。1冊目は高いんだから大事に使わなきゃという思いが先行して、初めのうちはほとんど書き込まず。使い…

今日の授業

国語総合2コマ。1クラス目は羅生門本編は終了。次の時間に比喩表現とにきびの話をしてから次の教材へ行く予定。もう1クラスは最初のクラスよりと半時間分くらい後ろをいっている感じ。これもあと1回で終われるか。ぎっくり腰で休んでいた間の授業用のプ…

久々の10分だけ掃除5日目

前回の10分だけ掃除のエントリが5月18日。1ヶ月以上間が空いて5日目ってのはありなのか?という疑問も有りますが、前向きに解釈しちゃいましょう。僕は自分の部屋の掃除を5月からの何回くらいできるのだろうかという記録にします。毎日少しずつやれば少しず…

HI-TEC-Cコレトのリフィルを買いだめ

日常使いの筆記具には、HI-TEC-Cコレトのリフィル(替え芯)と交換してゲルインク化した4色ボールペンを使っています。書き味も良くてものすごく気に入っているのですが、難点が1つ。このHI-TEC-Cコレト、減りが非常に早いのです。齋藤孝さんの3色ボールペ…

最近買った本など

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (221件) を見る押井守監督が第一作を2008年に映画化すると言う発表が数日前にあった。…

ThinkPad X40 のバッテリを大容量Li-Ionバッテリーに交換しました。

2004年5月から活躍し続けてくれた標準Li-ionバッテリ君、初使用から3年1ヶ月を経てかなり下手って来ていました。満充電してもバッテリは30分程度しか持ちません。とてもバッテリだけで仕事ができる様態ではありませんでした。まだしばらくはこのX40…

今日の授業

ぎっくり腰で昨日一昨日と有給取得したため。4日ぶりの学校。朝の立ち番や、授業への移動や放課後など会う先生や教えている生徒の何人かが「腰は大丈夫ですか?」と声をかけてくれて嬉しいようなみっともないようなで非常に恐縮。まだ少し痛みはあるけれど…

4TEEN

小学校6年生のとき、むちゃくちゃ仲の良かった仲間がいた。5人組だった。昼休みには必ずブランコでタイヤ当てや、ドロケイをし、毎日のように星の観察と称しては8時半過ぎから夜の公団住宅の公園にあつまって、なんてことないことを語り合った。卒業後すぐ…

今日の授業

朝から蒸し暑い1日。もう夏本番じゃないかという感じすらする。いつもの通り朝一番は昇降口で立ち番。朝の挨拶運動。今週から朝のこの時間で体も目覚めさせようと軽くストレッチも始めた。妙な格好をしている方がスキがあるのか、生徒たちから挨拶してくれ…

今日の授業

3年生の古典が2コマ、1年生の国語総合が1コマ。古典は、紫式部日記、古今著聞集、荀子を読んで問題を解く演習形式。メジャーな作品は一通り目を通しておかないと、何をしゃべっても薄っぺらいと自分でも思う。1年生は前回よりド定番教材「羅生門」。2年前同…

ブログツール「webスカウター」と「なかのひと」を設置しました

先日、「あわせて読む」というツール(モジュール?)を設置しましたが、これがなかなかおもしろいです。メジャーどころばかりではなく、バラエティにとんだブログがリストアップされてくるので発見が多いです。たまにアレレなのもでてきちゃいますけれども…

天才の栄光と挫折 数学者列伝

アンドリュー・ワイルズの項に感動した。彼はフェルマーの最終定理の証明とイコールといわれた谷村志村予想の証明を1994年に成し遂げた人物。フェルマーの最終定理とは350年間多くの数学者を苦しめ悩ませ破滅させてきた定理で、次のように説明されている。 n…

読みたい本のリストをMOLESKINEに挟んで持ち歩く

MOLESKINEの最後の方から見開き2ページを使って2つのリストを作っていました。片方のページがwebや雑誌などを見て読んでみたいなと思った本の名前を。もう片方のページには購入して読むのを待たれている積読本のリストです。方眼タイプのMOLESKINEだと1ペー…

「あわせて読みたい」読者がどんなブログを読んでるかわかるサービスに参加しました。

このブログの左下、「最近のエントリー一覧」下に表示されている、「あわせて読みたい」というウェブサービスに参加しました。 フィードメーター -ブログの人気度と更新頻度を測定する無料サービス あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サー…

紙とペンを幾つもあちこちに持つこと

「ペンはユビキタスになるようにしています」というたつをさん。次々と生まれてくるアイデアを書きとめるには紙とペンが必要だ。財布やバッグの中に紙片は見つかるが、ペンがなくて困ることが多い。そこで、たつをさんはあらゆるところにペンを潜ませている…

雑記・日誌・備忘録で自分の行動や思考を振り返る

2冊目のMoleskine Notebookを買ってきました - 繭八庵@HatenaでMOLESKINEにタスクリストだけではなくて、雑記、日誌の様なものも書くようにした。ということを書きました。こうしたらもっとよさそうだというエントリを見つけたのでクリップ。 まだ読んでい…

FRIENDS SEASON FINAL とうとう見終わってしまいました。

のんびり見てきたコメディドラマ「フレンズ」、昨夜とうとう最終回まで見終わってしまいました。昨日はDISC5だけでやめるつもりだったのですが、え、この後どうなると、と気になって仕方なくなり、そのまま最後のDISC6まで。SEASON1のDVDを買ってきて初めて…

第二回AMNブロガー勉強会に少しだけ参加してきました。

7日に第二回AMNブロガー勉強会に「少しだけ」参加してきました。朝からあまり調子は良くなかったのですが、会場着いてから、どんどん体調がは悪くなる一方。残念ながら自己紹介だけして早退してしまったので、「少しだけ」です。 ナゼか「第二回AMNブロガー…

カウントダウンオブジェ設置

夕方から設置にかかりきり。写真は一部。学園祭まで100日を切り、今日から数字が入ります。

「先生、なぜそんなに忙しい?」のは本当か。

朝日新聞、3日(日)の記事から。「先生へ ヘトヘト どう解消」というタイトルで、「11時間近く働き、休憩8分という小見出しも着いている。asahi.comには記事掲載されておりませんでした。小中学校の先生の一日の労働時間を仕事内容で分類しています。文部科…

昨日今日の仕事

昨日から三者面談のため、短縮授業。昨日は1年生2コマ。今日は3年の古典1コマと1年生1コマ。ここぞとばかりに書類仕事と、貯金作りに励む。が今日は中学校訪問が入っていて、午後何校か回る。

ショルダーバッグの金具が壊れました

通勤はリュック派だったのですが、インナーバックかばんの中身が使いたくなって、某イベントで頂いたショルダーバッグを1月から使っていました。ThinkpadX40とクリアファイルとクリップファイルがいくつか、プラス数冊の書籍が毎日詰め込まれ、それほどでは…

手帳と一緒に持っていると便利なもの

MOLESKINEを持ち歩いて半年くらいになりますが、この記事を読んで( カマタ式「極楽文具」:その場でサクサク仕事を片付ける - 誠 Biz.ID )次のものをかばんに淹れて持ち歩くようになりました。 テープのり コクヨ ドットライナー ミニはさみ ドットライナー…

多色ボールペンをゲルインクに

仕事では4色ボールペンが手放せません。ゼブラのクリップオンGが気に入っていて、常時2本は持ち歩いています。齋藤孝さんの三色ボールペンに影響を受けて、内容によって青赤緑と使い分けています。黒色はほとんど使わないのですが、3色ボールペンでも良い…

派手なクリップファイル

定期考査や入試の監督をする時や、会議の席上など、見せられない、見せたくない書類を持ち歩く必要のあることが良くあります。使い勝手の良いクリップファイルをずっと探していました。カマタ式「極楽文具」:クリップボードの進化形――カバー付クリップファ…

2冊目のMoleskine Notebookを買ってきました

1冊目はスクエア(方眼)でしたが、2冊目はPlane(無地)にしました。まずは「2」のレタリングを張りました。1冊目が直に終わるので、6月中には出動するでしょう。見開きに張る年間カレンダーをまたプリントしておかないと。1冊目は今こんな感じです。…

5月の訪問者数(PV)

2007年5月1日から2月31日までの31日間で1529PV(49.3/日)でした。ユニークアクセスは1283。31日中何か書けたのは18日分38エントリでした。授業の記録を残そうと思いつつ、気がつくと間が開いている一ヶ月でした。Twitterのアカウントを作って遊びだしたせいも…