HI-TEC-Cコレトのリフィルを買いだめ


日常使いの筆記具には、HI-TEC-Cコレトのリフィル(替え芯)と交換してゲルインク化した4色ボールペンを使っています。書き味も良くてものすごく気に入っているのですが、難点が1つ。このHI-TEC-Cコレト、減りが非常に早いのです。齋藤孝さんの3色ボールペンの考え方で色を使い分けているので、青色を一番良く使います。最初に買った0.4mmのものは1週間持ちませんでした。多少節約を思って0.3mmに変えましたが、これでも10日から14日くらいで一本終わってしまいます。

今日も授業の途中で0.3mmの青色が切れて、交換したら予備がなくなってしまいました。前回が6月12日に交換したとmoleskineの雑記に書いてありましたので、大体2週間持ったわけです。夏休みに入る前にまた切れてしまうだろうと、帰り道にリフィルを買いだめしてきました。今回は青を5本、赤と緑を1本の計7本です。青色は8月の終わりまで持ってくれるでしょうか。もともとの純正の油性の0.7mmリフィルを使えば一本で1,2ヶ月は持って値段も6割程度とコストパフォーマンスは著しく悪いのですが、この書き味には帰られません。