2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちうどんを作りました

先週息子の保育園でも打ちましたが、あまりたくさんは食べられなかったので今日も挑戦。隣に住んでいる義父母の誕生祝いを今日やるというので、お昼に招待して食べていただきました。 材料は1kgの地粉に480ccの塩水(塩50g)。これで10人前くらいと教わりまし…

第10回 あちこちで稲刈りが始まっていました

再生ボタンを押すと1分05秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第10回です。 朝夕は肌寒さを感じる日が多くなってきました。秋分の日は暑いくらいでしたが翌日から長袖シャツに切り替えました。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー を見た

2008年の押井守監督の最新作「スカイクロラ」を見ていて思い出したのが、24年前のこの作品。20年近く前に1度見てそれきりでしたが、スカイクロラの最後に近いモノローグを聞いて、この映画をもう1度見たくなりました。永遠に終わらないハレの日。しかし「そ…

インランド・エンパイア を見た

数年ぶりのディヴィッド・リンチ体験。圧倒的に訳が分からない。どこに連れて行かれるか分からない不安を抱きながら、夢か妄想か、現実か、劇中劇なのか、時制も空間も、彼は誰か、彼女が誰か、顔という記号すら役にたたない混沌の中に投げ出される3時間。堪…

運動会に鯉のぼり!

スープカリーの代わりに

昨日から降り続けた雨は明け方には止んだらしく午前中から太陽が照りつける好天気。10時過ぎにのんびり起き出して、蘇我はもうすぐカレーの時間だなと思う。直射日光の照りつける暑い日に辛いカリー。美味しいだろうな。 台風すぎたので、予定通り、10:55頃…

サトイモの葉

雨が降った時にカサになるから、と言って畑からもらってきたサトイモの葉。 「ゲンタン」「いくよー」と言って、末娘はすぐにゲンのつなを持ちたがる。怖いので僕も綱の真ん中を持つのだが、誰が誰の散歩をしているのだか。サトイモの葉がカサになりそうだっ…

焦点距離別撮影枚数を出して自分の写真の好みを知るのもおもしろい

単純であんまり時間のかからない方法をと思って思いついたのが次の方法。もっとスマートにやる方法ご存知の方いらっしゃっいましたら是非教えてくださいませ。 exifデータをcsvファイルに変換 このアプリ(exif読取り君)を使いました。 写真枚数分csvファイ…

K10Dで撮影した写真が1万枚を越えていた

PENTAX K10D にレンズはシグマの18-50mm F2.8 1本だけで遊んできた。レンズ欲しいなぁと思う事は多いのだけれど、外で子ども撮ると望遠欲しいな、室内で撮っていると「もっと」明るい単焦点が欲しいな、マクロも広角も面白そうだし、とまったく方向が定まら…

ススキ・キバナコスモス・団子・月見

買い物から帰ってきた妻と子ども達が大きなススキを持って帰ってきました。畑の脇のキバナコスモスと一緒に妻と娘が2人でああでもないこうでもないと活けました。カボチャ、サツマイモ、クリ、オレンジ、グレープフルーツ、リンゴを供えて今日は月見です。…

一日のはじまりは珈琲を淹れることから

週末の朝はゆっくり珈琲を淹れます。新しい豆の湯気を上げながら静かにふくらんで行く姿が好きです。抽出の最初に湯を数滴垂らし二〇秒ほど蒸らします。温度が適切だとこの段階でふくりと膨らみはじめます。半球状になった真ん中に静かに湯を注いでいくと、…

活動記録(9月1回目)

39日ぶりの水泳部。今回は60分で1250m。内訳は次の通り。 1000m 25x40(クロール500 平泳ぎ500)60秒くらいのインターバル 200m 100x2(クロール100 平泳ぎ100) 50m ダウン 長く間が空くと身体感覚が鈍る。スタートの蹴伸びだけで水と身体がなじんでないの…

「1ヶ月でめざせ100杯!」 達成おめでとう。

数を数えて記録していくっていうのは面白いですね。夏休みの途中から姉弟で挑戦していたシールブック。あんまりご飯を食べたがらない子ども達のために妻が見つけてきたものでした。1杯食べたらシール1個。ゴールまでがんばるぞ!と思うとご飯が食べたくなる…

google chrome はモバイルに良いかも

google リリースしたβ版のウェブブラウザ、google chrome さっそくインストールして2日ほど使いました。外出時は当分 chrome + WILLCOM(AX530IN) で行きます。チョッぱやとまでは言いませんが、gmailもgcalendarも期待通り結構な早さで表示されます。大体い…

スカイクロラ The Sky Crowlers を見た

空戦シーンと音響が特に見事。あの音は劇場に行って良かったと思う。途中出てきたカエル顔の車は、エンジン音がちゃんと後ろから聞こえていたような錯覚を覚えた。水素は最初のうち、声と無機的で大きすぎる瞳に違和感を感じたけれども、自分が思っていたよ…

崖の上のポニョ を見た

ものの数秒で釘付け。あっという間にエンドロール。すんごい面白い動く絵本。宗助とポニョを巡る世界はいろいろややこしいことあるかもしれませんが、彼ら2人の物語は、ど真ん中直球勝負。応援歌はこうでなくちゃと思いました。「紅の豚」以降初めてもう一回…

ダークナイト を見た

ジョーカー!ジョーカー!ジョーカー!ただひたすらジョーカーのための映画。歩くだけで狂気が伝わってくる演技っていったい何なんだ。今住んでいる世界と地続きのどこかで起こりうるまるで理解のできない狂気。この作品でのジョーカーは「羊たちの沈黙」の…

ミッション・インポッシブル3 を見た

1でテレビシリーズからの卒業、2でお気楽アクションファンタジー風に舵を切ったミッションインポッシブル(ジョン・ウー監督でしたしね)、3ではシリアス路線。暗い、怖い、痛そうの3拍子。主人公イーサンのチームにいた女性はダイ・ハード4.0に出てきた…

ダイハード 4.0 を見た

ジョン・マクレーンと十数年ぶりの再会。髪の毛はすっかり無くなっているけれど、愚痴っぽい減らず口は健在。ぶつぶつこぼしながら次々活躍する姿を素直に楽しむのが吉。古いロートル刑事と、今風のハッカー青年のでこぼこコンビのバディムービーとして見て…

第9回 じめじめした9月のスタート

再生ボタンを押すと1分24秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第9回です。 日中はジメジメと湿度、気温ともに高く、不快指数が高い日々ですが、朝夕は涼しい空気に包まれて散歩も気持ちがよいで…

液晶に縦線が

5月で延長保障も切れちゃってるのに・・・ 2008/9/5 追記 その後何かの拍子に縦線消えて正常の表示に戻ったり、線の色が変わったりと症状が一定しません。1本だけなので様子をみます。