焦点距離別撮影枚数を出して自分の写真の好みを知るのもおもしろい

単純であんまり時間のかからない方法をと思って思いついたのが次の方法。もっとスマートにやる方法ご存知の方いらっしゃっいましたら是非教えてくださいませ。

  1. exifデータをcsvファイルに変換
    • このアプリ(exif読取り君)を使いました。
    • 写真枚数分csvファイルを生成。7680枚に20分弱。
  2. 生成された全csvファイルを対象にして"レンズ焦点距離"というキーワードでgrep
    • 秀丸使用、10秒ちょいで終了。
  3. エクセルのcountif関数でレンズ焦点距離ごとに撮影枚数を出す

そして分かった僕の好きな焦点距離ベスト5がこれ。準備の手間とざっくり早く見てみたかったので、今年に入ってから撮影した7680枚が対象。

PENTAX K10D + SIGMA 18-50mm F2.8

  • 50 mm 3411枚
  • 18 mm 1374枚
  • 29 mm 271枚
  • 33 mm 259枚
  • 40 mm 238枚

テレ端50mmがダントツの1位。室内がゴチャゴチャしているので、背景に物があまり入らないように、という意図もあります。撮った写真を眺めていて自宅撮影ではこの距離が一番好きだと思います。ただ、本当はもっと寄りたいけどレンズの望遠限界なので、仕方なくここでシャッター押してる写真もコミコミなので、純粋に1番バンザイともいえません。

ワイド端18mmが2位。外に出ると無理してズームしても半端な思いをしていた。けれど、ここ最近18mmも面白くなってきて意図的に枚数を増やそうと思いはじめた。のだけれども、以前から割合撮ってたんだなと判明。

3位4位はちょっと乱暴に30mmの範囲内といってしまっても良いでしょうか。集計する前はそれほどとっていないだろうと思っていましたが、案外撮っていました。背景がうるさくないときは良いのかもしれません。どんな写真が多いのか後で見ます。

5位が40mm これもどんな写真か見当つきません。後で写真みてみます。

今回集計しながら、flickrでも色々な人が50mm30mmで撮った写真を眺めていたのですが、50mmの方がやや好みかもしれません。


それ以外の枚数も乗っている元にしたデータはこちら。

  • 50 mm 3411枚
  • 45 mm 168枚
  • 43 mm 176枚
  • 40 mm 238枚
  • 38 mm 211枚
  • 35 mm 185枚
  • 33 mm 259枚
  • 30 mm 14枚
  • 29 mm 271枚
  • 28 mm 224枚
  • 26 mm 173枚
  • 25 mm 2枚
  • 24 mm 182枚
  • 23 mm 230枚
  • 22 mm 5枚
  • 21 mm 110枚
  • 20 mm 183枚
  • 18 mm 1374枚