2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間チャレンジ「毎日2000文字のアウトプット」が終わりました

2月の終わりにサブアカウントを作りました。日記のような備忘録のような雑記をプライベートモードで付けるためです。毎日同じような時間帯に短い言葉で、二つの事柄を含めることを心がけて記録を付けていきました。事実(やったこと)と感想(思ったこと感…

「つながる脳」藤井直敬 著を読んだ

本書にはおそらくどの教科書にも、どの脳関連書籍にも載っていない、たくさんの荒削りのヒントが山盛りになっているのではないかと思います。ですから、そういうヒントを探すという目的で読んでいただくということが、正しい読み方なのではないかと思います…

群馬県立自然史博物館に行ってきた

大人3人、子ども6人で群馬県立自然史博物館に行ってきた。娘が遠足で行ったことがあり、あんまり楽しそうに報告するので家族も行きたくなっての来訪。建物に入るとまず大きなヘラジカの剥製が出迎えてくれる。頭頂部まで2mくらいはあった。角も入れると…

グラン・トリノをみてきた

ずっしりと重たい物を渡された気がする。自分なりの筋を通して生きてきたが理解されない。辛くて忘れられないこともある。自分に聞こえているリズムが他の人にも聞こえているとは限らない。遠く小さく響いてくる遠い太鼓。孤独なリズムを刻む。けれども、心…

散歩

いつも同じ道を歩いていると思っている しかし 決して同じではない もっと見て 聞いて 感じよう これくらいには明るいのだが、iPhoneだと暗めになるのに加えてHiConで白黒にしているのでなおさら

大勢で語って食べて飲んで楽し

例によってボンヤリしか書けませんが、とっても面白かったし、やらないよりやった方が断然いいなーと思ったので突発的独り言エントリ。思い立って呼びかけてみたら同期25人くらいが集まってくれました。わいわい一度も行けてないんですが、金城さん(id:sim…

50mm

もう夏かという程の快晴。前回の試合でプロのスポーツカメラマンが雑誌掲載用に撮った写真を見て、わかってはいるものの到底かなわないと思い知らされた。なので今日はあえて開放付近で撮ってきた。仕事の都合で載せられない写真ばかりなので、読んでくださ…

今日も雨中散歩

SJC

連休最終日も雨。昨日よりも気温低く室内にいると肌寒い。夕方少し早めにゲンの散歩に出た。今日は僕1人。写真も音声もずいぶん簡単に公開できるようになってきた。動画はどうだろうか。ゲンは夏毛に生え替わる途中で胴の横のあたりだけスッキリしている。…

お茶のひととき

たまーに抹茶をいただきます。作法もようわからぬ「なんちゃって」ではありますがそれはそれで楽しいものです。いつもとはちょっと違う支度をするあたりから次第にのんびりした気分になっていきます。茶碗を温め、抹茶を入れ、湯を注ぎ、茶筅で点てる。連休…

雨中散歩

SJC

雨が降り始めた中、娘と一緒にゲンの散歩に出た。次第に娘があれ撮ってこれ撮ってと言いだして、二人三脚の撮影散歩になった。写真が大きい&多いので折りたたんだ方が良いのかもしれないけれどこのまま。撮影はすべてiPhoneのToyCamera。

散歩

SJC

曇り空のなか、娘と一緒に散歩。彼女は自転車、僕はゲンと歩く。撮影はすべてiPhoneのToyCamera。