2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日の日が沈む。2008年も楽しく充実した1年だった。お世話になった方々に感謝します。どうもありがとうございました。このブログを読んで下さっている方々。スターやコメントを通じての交流の楽しさに目覚めた2008年でした。自分を開いて前向き…

今日もゲンと歩く

今日は子ども達と一緒の散歩。1人で歩きたい末娘は手をつなぎたくない。長女は心配でつなごうとあれこれ話しかける。長男はその前にいたり、後ろの僕の所に来たり。 スタスタあるく3人に置いていかれ、僕とゲンはのんびり追いかける。ゲンの方は誰と一緒で…

PENTAX SMC FA50mm F1.4 が来た!

欲しい欲しいと思いつつ1年。ようやく2本目のレンズを買いました。選んだのはPENTAXの単焦点レンズSMC FA50mm F1.4です。2本目は明るい単焦点でという気持ちはだいたい固まっていたのですが、問題は何mmにするかということ。対抗馬はSIGMAの30mmF1.4。どち…

薪作りの友

この卓上丸のこが使えるようになって、薪作りがずいぶん楽になった。大きな建材はあらかた燃やしてしまったので、今回は細かいものばかり。1時間ガーガー切っても3日もつかどうかという量。少し離れた所に丸太を20本弱、もう3年寝かせているのだけれど、いよ…

ゲンと歩く

冬だなぁ

夕方から妻が出かけるので、子ども3人と一緒に留守番の日。出発の直前にあわててゲンの散歩に出た。妻と子ども達は別れの儀式で絵本を読んでいるので今日は僕一人。娘にキックボードを借りて、ビュンビュン地面を蹴りながら進む。きりっと冷たい風が強く吹…

インドカレーを食す

職場から車で10分、「ほんとの」と看板に書かれているインド料理のお店にお昼を食べに行く。手軽なランチは、カレーが曜日ごとに2種類選べ、おかわりのナンは食べ放題。時間のある時にしか来られないのが残念。できたての熱々ナンがとても美味しい。食後はホ…

太鼓!

サンタクロースがプレゼントしてくれました。目覚めて居間にあるのを見つけてからというもの、もう大騒ぎ。朝から子ども3人で叩きまくっています。ソーラン節、ぶちあわせ太鼓、かがやけ囃子・・・。一緒に叩くとなかなかスカッとします。

Kさんご結婚おめでとうございます!!

定時制に勤務していた時の同僚のK先生の結婚式。出会いは海だったという二人にちなんで船上での披露宴。 出港はこれから日が落ちるという午後4時過ぎ、次第にあたりは暗くなり、街の灯りが遠くに光るのを眺めながらの式でした。 生徒の出演有り、行きつけの…

第23回 シュンポシオン横浜で活性化して帰ってきました

再生ボタンを押すと6分17秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第23回です。 始発出発、終電帰宅で丸一日楽しんできました。たくさんの刺激を受け、家に帰ってきても興奮冷めやらぬ真夜中です。 …

第22回 twitter おもしろいなーという話

再生ボタンを押すと3分15秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第22回です。 話の中でタイトルど忘れしてしまいましたが、言及している書籍はこれです。twitterとニコニコ動画のあたりが面白く読…

第21回 iPhone を使って変わったこと、実現したいこと

再生ボタンを押すと4分50秒の音声が流れます。少し長いです。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第21回です。 一言で言うと、情報の入り口と出口を整理したいということ。本とか映画とか音楽とかネットとかを見て…

第20回 シュンポシオン横浜に向けて「kuratadio」からのお願い

再生ボタンを押すと2分58秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第20回です。 シュンポシオン横浜まで数日、今日のtwitterのやりとりで思ったことを話しました。ブログを通じて交流してきた皆さん…

第19回 iProRecorder の紹介(録音アプリを変えました)

再生ボタンを押すと2分44秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第19回です。 Evernote の気軽さはとても良いのですけれども、音質の面で少し物足りなさを感じていました。BIAS Inc という会社のi…

第18回 秋の夕暮れに

再生ボタンを押すと1分57秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第18回です。 久しぶりにのんびり歩いてきました。アメリカの感謝祭のフェアなのか、単なるディスカウントかAppStoreでの販売価格…

2才のお誕生日おめでとう!

兄と同じ保育園に入り、できること、話せることが増えてきました。最近は「云々なのよ」「然々とあとんだよ(遊んだよ)」と語尾に「よ」がつきます。担任の先生の口癖。意思表示もハッキリしてきて、「やだ」も出てきました。ジャンプ出来るようになって、…

みかん狩りに行ってきました

気持ちの良い青空の下、みかん狩りに行ってきました。昨年山道を延々遠回りしてやっとたどり着いたみかん園で、今年は近道を通ってすんなり辿り着きました。まもなく2歳の末娘も駐車場からの山道を歩き通してくれました。 険しい斜面に大人の背の高さほどの…

今日の短編(79) 堀江敏幸「スタンス・ドット」

スタンス・ドットとはボーリングで立ち位置の目安にする床の印のこと。アプローチ・ドットとも。このスタンス・ドットとファールライン手前のリリース・ドット、レーンの中にあるガイドを目安にボールコントロールをするのだという。これまでなんとなく目安…

iPhone のメインページ

iPhone使いの皆さん、メインページを一緒に晒してみませんか(笑)。 小野さんの呼びかけに答えて晒しまーす。もともと電話としてはほとんど使っていません。かかってきませんし、僕もほとんどかけません。iPhoneはネット端末として購入しました。スケジュー…

準備室からの眺め・榎の実

ぐんと気温が冷え込んだ朝、そろそろ車のウィンドウも凍りそうな気配。日中は太陽が出て日向は暖かいけれども空気は冷たく足下も寒い。昼休み、準備室からグランドを見上げるときれいな青空だった。校舎の4階で授業をしていると、いつもは何枚か薄い膜がかか…

今日の短編(78) デイヴィッド・ベズモーズギス「マッサージ療法士ロマン・バーマン」

子ども達の方が順応が早いことは多い。今住んでいるこの場所は、僕と妻にとって越して3年目のまだそれほどは馴染めていない土地であるが、子ども達にとってはこの3年で故郷とほぼ同義になったといえるだろう。 生まれ育った国を離れ、慣れ親しんだ言葉も通じ…

榎の落葉

玄関の目の前に生えている榎(エノキ)。昨日までほとんど落ちていなかったのに、今日になって一気に落ち始めた。榎の落葉は大量で、すぐに積み重なってふかふかになる。ゲンの小屋はこのエノキの根方にある。散歩に出るときに、センサーライトの明かりで撮…

第17回 本屋巡りの楽しみ

再生ボタンを押すと2分40秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第17回です。 品揃えの良い本屋を見つけると嬉しくなります。いきつけにしようと、今日はゆっくり棚を眺めてきました。近くとは言…

「シュンポシオン横浜」に向けて、自薦「良かったら読んでねエントリ集」atkura編

言い出しっぺなのに遅くなってごめんなさい。僕の良かったら読んでねエントリ集です。 いままでにみなさんが書いた記事の中で「これを読んでもらえると嬉しいな」「これはがんばりましたですよ」「オススメでっす」という記事をいくつか選んで(3から10個…

第16回 初めて劇場で見た映画、覚えていますか

再生ボタンを押すと1分21秒の音声が流れます。そんなに大きな音ではありませんが、ボリュームにお気を付けください。声ブログ第16回です。 思い出してみると松本零士作品を幾つもテレビやマンガで見ていました。今は毎年夏になるとルパン三世の長編新作アニ…

イチョウの葉

ゲンの散歩道に散っていたイチョウの葉。日当たりや樹齢によって紅葉の速度も違うのだろう。木によって色も形も大きさも違う。娘に「銀杏は葉っぱを見るとオスかメスかわかるんだよ。」と教えてもらった。深い切り込みがある方がオス。平坦な方がメスだそう…

カラスウリのタネは本当に打ち出の小槌のようでした

id:elmikamino 2008/10/28 21:56 淳ちゃん、カラスウリは北海道では見られません。カラスウリの「種子はその形から打ち出の小槌にも喩えられる。そのため財布に入れて携帯すると富みに通じる縁起物として扱われることもある。」(Wikipedia)そうですが、本…

柚子・銀杏・芒・飛行機雲・ひっつき競争

庭の柚子に今年も実がなった。まだ青いけれどももうじき色も付いてくるだろう。琵琶の木は気がつけば僕よりも背丈が大きくなっていた。 隣の実家の銀杏はまだまだ色が変わらないと思っていたら、散歩道にある銀杏の木はもう葉が黄色く紅葉しているものもある…

iPhone交換その後とよく使う有料アプリ

先日交換してもらったiPhone*1。ほぼ交換前の状態まで戻せました。心配していたバックアップを取っていない有料アプリの扱いですが心配は杞憂でした。iTSのアカウントに購入履歴が残っており、課金無しで再ダウンロード出来ました。交換してまだ3日ですが、…