「シュンポシオン横浜」に向けて、自薦「良かったら読んでねエントリ集」atkura編

言い出しっぺなのに遅くなってごめんなさい。僕の良かったら読んでねエントリ集です。

いままでにみなさんが書いた記事の中で「これを読んでもらえると嬉しいな」「これはがんばりましたですよ」「オススメでっす」という記事をいくつか選んで(3から10個くらいまで)紹介するエントリを書きませんか?

11月1日からスタートして、今日現在18人もの方がこの企画に賛同してエントリを書いてくださいました。どうもありがとうございます。ものすごく嬉しいです。どの方のエントリも読み応えたっぷりで、来月13日のシュンポシオン横浜でお目にかかれるのが本当に楽しみです。


僕のブログでどんなものを読んでもらえたら嬉しいだろう、選んだエントリを眺めて見ると、ある種の傾向が浮かんできました。今あるものを色々と組み合わせたり工夫することで、より楽しくより充実した時間が過ごせないだろうか。みんなで楽しく遊べないだろうか。僕の関心はそこにあります。根が不精なので、少しでも楽がしたい一念なのです。だからあちこちのぞいて何か良さそうなものがあったらまず真似をしてみる。取り入れてみる。習慣化して自分なりに消化できたらラッキー。ダメでも色々と挑戦してみよう。なんて風にもう何年も過ごしてきています。とは言うものの、これは心がけだけで実際は不精なだけで、ものごとはなかなか上手くは進みません。よろしければお読みください。

仕事やいろいろ思うこと

  • 月曜日 - 繭八庵@Hatena(2008/6/23)
    • 毎日こんな感じで授業をしています。合い言葉は「明るく、楽しく、元気よく。」齋藤孝さんの「ミッション・パッション・ハイテンション」という言葉も気に入っています。
  • 無駄な音はない? - 繭八庵@Hatena(2008/10/20)
    • 三上さんからいただいたコメントをきっかけに話すことについて考えました。
  • 「書くこと」について - 繭八庵@Hatena(2008/6/21)
    • 書くことを通じて自分のことが分かるのは楽しい。誰かにわかってもらえるのは楽しい。僕自身にとって書く事は楽しくても上手じゃないからそれをテクニカルな視点で工夫していけないだろうか考えています。
  • 語り口 - 繭八庵@Hatena(2008/6/4)
    • ちょうど今日、小野さん比嘉さんとtwitterで講演CDの話題が出て思い出したエントリ。

これは外せない!シュンポシオン関係