iPhone交換その後とよく使う有料アプリ

先日交換してもらったiPhone*1。ほぼ交換前の状態まで戻せました。心配していたバックアップを取っていない有料アプリの扱いですが心配は杞憂でした。iTSのアカウントに購入履歴が残っており、課金無しで再ダウンロード出来ました。交換してまだ3日ですが、思ったことを何点か。

  • 液晶きれい。保護フィルム貼らずに使っていましたが、3ヵ月使うとそれなりに傷がつくのかもしれません。交換機の液晶がとてもきれいに感じました。
  • ホームボタンの押し心地は個体差あり。
  • 撮影した写真はどこかオンラインに上げておかないと、もしもの時全部おじゃん。
  • 後で登録しようと思ってワン切りだけしてもらった履歴などもパー。
  • こまめにバックアップ取るのが吉。
    • コンセントから直接充電出来てしまうので、PCにつなげて同期取ることも減っていたため、2週間ぐらい前の状態に巻き戻りました。差異は有料アプリだけだったので事なきを得ましたが、バックアップは定期的に取ったほうが良いです。

使っている有料アプリ

  • RjDj album \350
    • 環境音をトリガーに音楽を自動生成するアプリです。ブリスタさんがブリスタ!で書かれているのを読んで購入。イヤホン付けることはほとんどないのですが、たまに起動すると見慣れた景色が違って感じられます。外では起動したことがないのでそのうちお店や電車で使ってみたいところ。Loopinger やWorldQuantizerというモードが好きです。今初めてイヤホン無しで起動しましたが、Loopingerなんかは本体マイクと内蔵スピーカでも楽しめるかもしれません。