2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校総体水泳競技大会

水泳部の大会引率で前任校のすぐそばに来ています。 朝7時半に集合だったので、電車で眠って行こうと思い調べてみたら、前日23時台の電車に乗れと乗換案内に言われてしまいました…。前泊ですか。県内なのに…。 計時の担当になって、コースすぐ側で観戦。見…

夕焼け

昼頃には大雨も上がり、帰り道きれいな夕焼け雲が見られました。写真はイマイチですが、、

情熱大陸 山野井泰史

6月11日放送の情熱大陸を見ました。最初から最期まで圧倒されっぱなし。まるで午後の散歩でも楽しむように命綱もなしに切り立った絶壁をのぼる。41歳。家でボーっとしているより何倍も落ち着く。と断崖の途中で語る。 山登りを知ったときからずっと発狂状態…

散歩ちう

日課のゲン君の散歩にでかけています。カメラ苦手みたいでレンズ向けると逃げちゃいます。マトモにフレームに入ってくれません。 彼はかなり慎重な性格で、(臆病ともいいますが)まずカサが苦手です。散歩に行こうと玄関から姿を見せると大喜びしてくれるの…

インターハイ予選

インターハイ予選二回戦で熊谷に来ています。 熊谷駅前には、平家物語「敦盛最期」(あつもりのさいご)の登場する熊谷次郎直実の像があるそうです。古典で平家物語を読んだときに生徒が教えてくれました。帰りに見に行ってみようと思います。 いました。熊…

懐かしの iBookSE

この数ヶ月荷物の整理に明け暮れているのですが、すごく懐かしいものが出てきました。アップルの iBookSE です。2000年2月16日のマックエキスポ東京(東京!ですよ)でジョブスが発表したモデルです。職場でニュースサイトチェックして、発売初日に購入した…

山月記チェック1

2年生の現代文で「山月記」中島敦に入っています。普段ほとんど読むことのない噛み応えのある作品を取り上げるときには、段落ごとにマルバツチェックリストを作って内容把握をしています。教員がよむのをただ聞くだけ、自分で黙読するだけよりも集中して本文…

子ども達を寝かそうと思ったら雷がピカピカごろごろ。すごい勢いで雨も降り出した。この降りだとビートのシート、明日の朝には雨漏りでびしょびしょかもしれません。梅雨入りする前に少し工夫しないと通勤きっとすごい苦労することに・・・・・。-

amazonで雑誌が買える

amazonで雑誌が買えるのに今日気がつきました。取り扱っている書店が少なくて、毎月苦労している、「子供の科学」などを手に入れるのにちょうど良いかもしれません。

タイヤ交換

昨日のことですが、初めてタイヤ交換をしました。昨年末にひょっとしたら大雪降るかもとあわててスタッドレスタイヤを購入して、そのときはオートバックスで交換してもらったのですが、結局一度も雪は降りませんでした。もう戻さないとなぁと春から思ってい…

即興詩人 森鷗外訳

森鷗外が訳したアンデルセンの「即興詩人 上下巻」を偶然見つけて購入。画家の安野光雅さんがこの作品の森鷗外の文語体のすばらしさをあちこちで絶賛していて、以前から読んでみたいとずっと思っていた作品。岩波文庫のカタログ?にも載っておらず、古い岩波…

ビートのコマーシャル

mixiのビートコミュニティにあった情報です。ビートのコマーシャル、初めて見ました。 http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DeQH8Ow-a-fg%26ext%3D.flv 元の動画はこちらYouTubehttp 記法により YouTube の動画をはてなダイアリーに貼りつける方法 - d…

5月の訪問者数(PV)

2006年5月1日から5月31日までの31日間で計1327PV(42.8/日)でした。ユニークアクセスは1086、先月4月の1101PV(36.7/日)(ユニークアクセスは891)からは微増。先月よりは多少余裕がでてきて日記を書けるようになってきました。やはり書かないとすぐに忘れてし…