2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古時計

気がつくと何度も撮っている被写体がいくつもあります。子ども達は彼らの成長を逃したくなくて毎日のようにシャッターを押してしまいます。姿や様子は変わらなくても、撮ってしまうものもあって、公園のジャングルジムや、教室や廊下の光景、そしてこの妻の…

き、傷が・・・

tigre の撮影済みフィルムが2本になったので現像に出しました。いつも使っている写真屋さんは料金が1000円越えるとCD1枚分サービスしてくれるので、2本撮りきってからいくことがほとんどです。1本撮りきっても1週間、長いと1ヶ月以上結果が見られませんが…

古色蒼然

文化祭の準備をしていた先週、生徒会室の窓から隣の家を撮った1枚です。今の職場に赴任してからずっと撮りたかった被写体でした。青色のトタン屋根と雨戸、赤紫の板、戸袋、土壁の全てが流れていた時間を感じさせます。 tigre / ISO200 / 4sec

夕闇

10月も終わりに近づき日没もずいぶん早くなりました。5時過ぎには陽がくれてしまいます。妻の実家に行くと大抵犬のコロさんと、ゲンくんの夕方の散歩に行きます。コロは力が強くものすごい勢いで引きまくる一方、ゲンくんはこちらのようすをうかがいながら…

柔らかなひだまり

tigreで撮った針穴写真がまだ続きます。通勤途中の乗り継ぎ駅で始発電車に座り出発を待っている時に撮った一枚です。ぼーっと座っていたのですが窓から差し込む光と反射がキレイだなと思って tigre を取り出しました。座っている膝の間に挟み、ぐっと踏ん張…

文化祭

この1週間準備を続けてきて、今日が文化祭本番です。各クラスで製作した立体のオブジェや模造紙のパネルなどを運び込むクラス、ステージ発表でおそろいの衣装を着、出し物の確認を念入りにしているクラスと様々でした。今年はステージ発表も多く笑いを誘うも…

グラウンドの片隅で

勤務校近くの小学校のグランドです。駅から学校までに使う幾つかの通勤路の1つで(その日の気分で道を変えます)、1年生の教室の脇を通り、正門、グランドと小学校の横を通るルートです。教室からもれ聞こえる授業の声、グランドの歓声を聞きながら通勤する…

文化祭前夜

この数日間明日の発表に向けて各クラス精力的に活動を続けています。生徒会でも作業風景をデジタルカメラで撮影してまわりスライドショーをしたり、生徒間の交流を深めたいという思いからゲームを企画していたり、僕らが思っている以上にいろいろと考えて、…

tigreで体育館

昨日に続き体育館での1枚。今回も「PHAT PHOTO」付録のピンホールカメラ tigreで撮ったスクエアフォーマットです。水銀灯はかなり明るいので露光時間はどうしようか悩みました。室内ですからどんなに明るくても2,3分は必要だろうけれども、針穴が 0.16mm…

隙間の時間

雑誌「PHAT PHOTO」付録のピンホールカメラ tigre は小さく、そしてとても薄いです。シャツの胸のポケットに入れて持ち歩き、お、と思ったら立ち止まってシャッターを開く、そんな撮り方が簡単に手に入れられます。ずいぶん前からコンパクトデジカメも毎日の…

幽霊列車

朝一番でネガを持って昨日とは別系列の写真屋さんに行ってきました。スクエアで撮影間隔が狭いので機械ではできないと昨日言われたけれどもできますか。と聞くと、端に隣のコマが写りこむかもしれないけれど、できますよと嬉しい言葉。待つこと3時間。22…

光漏れ

学校近くの公園で。野球のグランドにテニスコート、プール、陸上競技用のトラックがそろっていてとても大きい公園です。フェンスに囲まれたトラックの外側をぐるっと回って撮影スポットを探していると、木漏れ日の落ちる散歩道に何箇所かに分かれて人だかり…

tigre 現像に出しました。・・・が!

「PHAT Photo」付録のピンホールカメラ tigre の1本目の撮影が終わったので早速現像へ出してきました。現像のみ、同時プリントなし、CD書き込みが定番です。待つこと30分。期待に胸を膨らませてお店へ行くと・・・。「自作かなにかのカメラですか?コマが合…

文化祭準備

今年も文化祭の準備が始まりました。ぐるっとみてまわると各クラス工夫をこらした発表になりそう。金曜日が本番で準備期間は4日間と短いですが、楽しく充実した時間になってくれると良いなと思います。生徒会の担当で文化祭係なので、生徒達のバックアップ…

物思いにふける犬

ゴールデンレトリバーの血を引いているらしいコロ、メス7才。最近は日がな一日犬小屋の下にもぐって過ごしている。息子が写真を撮りたいと僕のデジカメを持って小屋の前まで行ったので追いかけると、シャッター押しっぱなしで10枚くらい、もう撮っている…

夏の思い出

夏休みに盆踊りの写真を撮ろうとふと思い立ちました。屋台や、やぐら、ちょうちんの列をピンホールカメラで撮影したら面白かろうと思ったのです。決意は良かったのですが、ひと夏で3箇所くらいしか撮れず、この写真でストックもおしまいです。夜は針穴が光…

カスタマイズ

昨日買った大人の科学マガジンのピンホールカメラ用レンズキャップ、昨晩から5,6枚かちかち撮影して使い勝手を試しました。tigreのスライドシャッターが本当に使いやすいので、今回これを見つけられなかったらきっとtigreに撮影機会を多く奪われていたで…

保存車両

学校の近所に大きな公園があって、そこには1台の蒸気機関車と一緒にこの機関車も保存されていました。丸みを帯びた顔と下の方にいくつもぶら下がっているケーブル類に惹かれてピンホールカメラを取り出しました。空も入ったら良いなと思いながらできるだけ低…

驚きの運動会

先日行った保育園の運動会を見学に行きました。多くの保護者が運営を手伝う手作り感の強いモノだったのに共感を覚えましたが、なにより強烈に印象に残ったのが障害物競争でした。3段も4段も積み重ねられた机の上によじ登り飛び降りる。ジャンプしてやっと…

tigre ほぼ完成

昨日1日隙間時間を見つけては雑誌「PHAT PHOTO Vol.30」付録のピンホールカメラ tigre(ティグレ)を作っていました。両面テープでつけるところを、強度が増すだろうと、セメダインCを使ったので、ちょっと工作しては接着剤が乾燥するのを待つというのんび…

いくつか買物

大人の科学マガジンのピンホールカメラを広角で使う時のふたをようやく発見。PENTAXの49mm用レンズキャップが丁度というので、探し回って大宮ビックカメラで購入。ベルト通しが壊れた一緒にデジカメ用のカメラケースも一緒に購入。腰にデジカメ、ウェストポ…

ブログ本

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)作者: FPN,徳力基彦,渡辺聡,佐藤匡彦,上原仁出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 592回この商品を含むブロ…

中間考査3日目

監督1コマ。昨日一昨日の考査の採点をはじめる。給食はカレーライス。考査の間、給食が5時半からになってしまい、家に帰るころにはしっかり空腹になってしまい4食目を食べる日々なので、大盛りにしてもらう。すっかり満腹になりました。

tigre 入手

近所の本屋で「PHAT PHOTO Vol.30」「カメラ日和 4号」を購入。別冊付録でピンホールカメラが付いた「PHAT PHOTO Vol.30」も無事に買えました。早速付録をあけてみると厚手のボール紙製のパーツシートと、プラスチック部品、肝心要のピンホールシートなどが…

中間考査2日目

1年生の監督が1コマ、出題が1コマ。問題は「散髪」「おやじのおやじ論」と椎名誠の文章2つからの出題。記号で答えよ、や何文字で抜き出せ、という問題に加えて、長文を短い時間で読み、論旨を把握した上でまとめる問題を今回初めて入れた。どんな結果になる…

針穴の秋なのか

「PHAT photo」「カメラ日和」が明日発売だという。「PHAT photo」では春 (4-5月号) のzebra 以来半年振りにピンホールカメラが付録。前回乗り遅れてしまったので今回は是が非でも手に入れたい。正方形のフォーマットで撮影できるというのが大人の科学マガジ…

中間考査1日目

4年生の監督兼出題者が1コマ。4年の中間考査では「チャンピオン」内海隆一郎からのみの出題。放課後1年生が明日の考査の勉強にと漢字のプリントをどさっと持っていく。

11/50「森博嗣のTOOLBOX」

はてな年間100冊読書クラブ活動。森博嗣の新刊「森博嗣のTOOLBOX」をここ3日くらいぱらぱら読んでいる。日経パソコンに連載されていたエッセイをまとめたもので、この雑誌書店には置いていないので書籍にまとまるのをずっと待っていたものでした。森博嗣の …

考査前最後の授業

4年1コマのみ。考査前日は3,4時間目の科目を1,2時間目に行い生徒は下校。ここのところ1,2時間目の科目をやっておしまいだったことが多く、教室に行くと他の先生がすでにいらしてお互いに「?」となるケースが何件もあったようだ。僕も2限に4年の…

台風20号

台風が20号が接近してきているため前線が活発化して朝から雨。昼頃いったん弱まったものの夕方から夜には強い降りになった。この3,4個の台風は最接近している時よりも、遠く九州や四国方面にいるときの方が強く、長く降り続けている気がする。