2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幾層もの雲

昼食とおやつ

保育園で手打ちうどんの会

川越

焼き立てパンの食事

夕焼け空と川の流れって好きだ

中間考査初日

国語科の考査問題というのは担当教員がそれぞれ独自問題を作成することが多いようだ。ある学校で共通問題で一年間通したことがあって、生徒が学年全体を意識してテストに迎えるメリットが大きいと感じた。教員側の議論や交流も増えてとても勉強になった一年…

中間考査前日

明日から中間考査。いろいろ後に残して明るい内に学校を出てきた。ある程度思い切らなければ切り替えられないとあきらめる。駅までの20分少々を雨の中歩く。肌寒い感じが悪くない。電車に乗り込みしばらくして二人掛けの席に座れた。 今日は考査前日で4時…

146 今日の発見 (safariでtab移動はcommnad+tab)

OSXのsafariではcommand+F1で開いているウィンドウを移動する。のはどこかで見てこれは便利とずっと使っていた。タブを幾つも開いている時にはずっとtabクリックで移動していたので不便を感じていた。ショートカットがあればいいのに、ないはずはないだろう…

145 体育館で撮影する時のカメラ設定 2

体育館で撮影する時の設定を以前書いた事があった。F2.8通しのレンズでも比較的満足できる設定の組みわせを見つけたので自分用にメモ。 カメラ PENTAX K10D レンズ シグマ 18-50mm F2.8 シャッター&絞り優先 自動露出 1/125 F2.8 ISO100-800 +1.0EV 18mm近…

144 一日を振り返って日記風

7時前に起床。日当たりの良い家だが、北東を向いた部屋だけは朝のわずかな時間しか光が入ってこない。カーテンを開けて光を取り込む。家族でのんびり朝食を食べる。出勤。電車の中でポメラを取り出し昨日一昨日のことを思い出してエントリーを書く。先日カ…

143 家族に新しい仲間が加わりました

子供たちの通う小学校でこの春生まれたウサギの子どもを我が家に迎えることになりました。3人の子供たちのはしゃぎようったらありません。世話をする子供たちの様子も心和ませてくれますが、それだけでなくウサギの愛らしさに妻と僕の二人も心を癒されてい…

142 大会引率に思う

快晴の気持ちの良い天気。大会引率で朝から体育館。大きな体育館で一度に十数試合同時に行えるので次から次へと生徒の順番が回ってくる。前回はシングルス今回はダブルスでペアを組んだ相手とコミュニケーションがよく取れている組は見ていて安心ができる。 …

141 雨の散歩とグールドのピアノ

昨日、今日と雨の中歩いた。昨日は夕方用があり跳ね上がりの多い石畳の上で一時間くらい傘を差していた。夜には強い雨足の中2キロほど歩いた。今日は通勤の往復で学校から駅までの2キロほどを往復した。横から降りかかる細かな雨の中、雨音を聞きながら歩…

140 FasteverSnapで自分用簡単写真日記

iPhoneでFasteverSnapを常用している。撮ったら即evernoteに送信する写真アプリケーション。写真に位置情報を付けてくれるので後で自分の行動を振り返るときに良い。他に特定のtagを付与したり、送信先notebookを指定することができる。またiPhoneのカメラロ…

139 走ること書くこと

村上 走るのに今日は暑すぎるとか、寒すぎるとか思うときもあります。あるいは、天気が良くないとか。でも、それでも僕は走るようにしています。少しでもいいから走ろうと。もし今日走らなかったら、その翌日も走らないだろうと思うのです。自らに必要以上の…

137 気分は週末

世間はGW明けだそうだが勤務校は土曜日の代休で今日が休み。とは言うものの午前中には部活の練習があり朝から出勤。授業がないので気分はいつも通りの週末というところだ。 職員室には部活組しかおらず閑散としている。静かで平和だと思いながら午後の仕事…

138 読みたいときにあなたはいない

モンキービジネス最新号で村上春樹と小澤征爾が対談している。取り上げられていた曲が聴きたくなるし、村上春樹の文章をもっと読みたくなった。 小説ではなくて、エッセイやインタビューがいい。「考える人」のロングインタビューか「意味がなければスイング…

135 机の乱れは

今月頭に机の上を整理した。この半年程の様々なものが積まれたまま、置かれたままになっていた。ここにこのカードが、この本はココだったか、あれは渡したつもりだったけれどもまだ僕が持っていたか、が一杯。小一時間かけて机の上にはノートパソコンが置か…

136 花の名前

数日前から食卓に飾られていた。なんていう花?と尋ねて教えてもらった名前で探してみた。これだろうと確信できるものは出てこない。立ち上がっている花弁が外側に垂れている画像は幾つも出てきた。しばらくたつとここも開くのだろうか。

134 瞬間を書き残す

仕事も思考も文章も持久力を要する仕方ではできなくなっている。先を見越した予定を立ててこなしていくことが困難になっている。余裕がないのか追い込まれているのか、時間はあるはずなのに気持ちは切り替わらず目の前にあるものをなんとかしていくので精一…

133 全員が分かるということ

明日も授業があるので金曜日の気がしない。連休後の月曜日な気分だ。朝のSHRでいなかったのは一人だけ。その生徒も1限が始まる前には登校して全員集合。今年度に入ってからいわゆる一斉授業ばかりで、生徒たちの普段の顔を見ることができていない。わからな…

132 勢揃い

午前中に練習試合。終了後一度学校に荷物を置きに戻り、とんぼ返りで近くの乗り換え駅へ。一昨日から千葉に泊まりに行っている小学生組が電車で帰ってくるのを迎えに行くため。6年の娘と3年の息子の二人だけで帰ってくる。まぁ電車にのる直前まで母が一緒に…

131 もひとつ動物園

小学生組がおじいちゃんおばあちゃんの家に泊まりに行ってしまい、次女は留守番。上野からの帰りに「明日も動物園に行く」と言っていたから、というわけでもありませんが、今日は近場の動物園に行ってきました。妻は今日も仕事だったので僕と次女の二人で1…

130 動物園

ゴールデンウィーク前、上野動物園に行こう、上野動物園に行こうと小学生組と盛り上がりました。じゃあ、千葉の僕の両親や弟家族も誘って一緒に行こうと計画を練っていると4才の次女がニコニコ大きな声で言いました。「上の動物園と下の動物園に行こうね。」…

129 遠足準備・韓国土産

朝のSHRに行くと遅刻欠席なし。クラス全員が揃っていた。朝から授業授業休み授業授業授業と続く。最初のうちはまだ昨日までの風邪を引きずっていたけれど、だんだんと調子が戻ってきた。来週には遠足がありそのための準備もいろいろと出てきている。結構遠く…

128 今年はブログを書こう ー4月の振り返りー

8日間。30日あった4月の中で時間を取って何がしかの文章を書く事ができた日数です。3月に崩れたペースを建て直そうと春休み後半から助走を始めました。が、新学期に飛び込んだ途端失速しました。毎日に押し流されるように日々を過ごし1日を振り返る時…